今週から読書ウイークです。初日の今日は、ALTの先生から英語の本の読み聞かせをしていただきました。初めは、英語だったので戸惑いがあるように見られましたが、ALTの先生の楽しそうな読み聞かせのおかげで笑顔で聞いていました。先週から始まった本みくじもたくさん挑戦している姿が見られます。本に親しむ習慣をつけていけたらと思います。

1年生が、生活科の学習で凧揚げを行いました。自分で思い思いの絵を描いた凧を空高く揚げようと、力いっぱい走りながらがんばっていました。凧揚げ名人への道のりはまだ長そうですが、友達と一緒に楽しく日本の遊びに親しむことができました。


あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まりました。冬休みを楽しみリフレッシュした東っ子の表情は、久しぶりに友達の顔を見ることができ、嬉しそうでした。3学期は3カ月と短いです。1年間のまとめとして、学習だけでなく4月より大きく成長した姿を見せていきたいと思います。
今回、掲載した写真は7日の日に雪が積もった本校のけやきの木です。寒さに負けない力強さを感じました。

本日、修学旅行にかわる行事として「6年クエスト」を行いました。クエストという言葉には、学年全員でレベルアップしながら目標達成を目指すという意味が込められています。
1日を通して、皿づくりや学年レク、災害についての学習や非常食の試食等、様々な活動を行いました。しおりを見て次の予定を確認し、早めの行動を意識する子がたくさんいました。主体的な活動を通して、子ども達のさらなる成長を感じました。




本日、書きぞめ指導で外部指導者が来てくださいました。3年生にとっては初めての書きぞめであり、大きなだるま筆の扱いにはまだ慣れていない子がいます。苦戦している子ども達に、優しくアドバイスをしてくださいました。
筆運びの見本を見せていただいたときには、子ども達から自然と拍手が起こりました。
これからの素直な子ども達の成長を期待しています!

