1年1組の朝、

提出物の回収から始まります。

「学習計画票」や「やりとり帳」などなど。

そして、先生の話。「みんな元気ですか。~」

今日は、図書委員による「読み聞かせ」2がありました。


今日も1日頑張りました。
昨日はスキー学習の係別会議がありました。
各係に分かれて、リーダーと目標、ルール等を確認していきました。




みなさんそれぞれが責任重大です!
係としてしっかりと仕事に取り組みましょう!
今日は冬のように寒い一日。
外で遊ぶのも考え物です。Sさんも遊びたいけど...窓から眺めているだけでした。
寒いよね。

ただその後は、洗濯ばさみの形がアルファベットのHとAに見えるからと、「HAHAHAHA」と言いながらS先生に見せつけてます。
見てください、このS先生の困った顔...。そりゃそんな顔になりますね。
(これを見ていたIさんと、Mさんもやりたくなったのか、後でこっそりとやっていました。)

5時間目は美術です。
素敵な動物たちが、たくさん出来てきました。

どうして筆箱にぶら下がっているの?











先生に手伝ってもらいながら、仕上げに入っていきます。


みなさん、集中したいい顔して作ってますね。
集中して取り組む姿はかっこいい!
スキー実行委員のみなさんで考えた、スキー教室のスローガンが発表されました。

素敵なスローガンですね。
最高の笑顔あふれるスキー学習にしましょう!
これから係活動の会議が始まります。
みなさんそれぞれに役割がありますので、自分の仕事に責任をもって活動をしていきましょう。
今日の音楽はリコーダーを行っていました。
リコーダーの組み立て方は合ってますか?ペアで確認し合ってみましょう。


実際に吹いてみます。タンギングを意識して、丁寧な音色を響かせましょう。






みなさん指使いも、音色も完璧でしたね。
今日のメインは鑑賞です。
ドイツ語で歌われる曲を聞いて、どんな情景か想像してみます。


何やら怖い曲調ですね...。



周りの人と曲のイメージを共有し合います。



聴いていた曲は『魔王』でした。(覚えている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?)
授業の後、あちらこちらで「おーとーさん、おとーさん」の声が聞こえてきました...。ハマってますね。
6時間目は理科の授業です。今日も光に関する実験。
先生の実験説明をよく聞いて、準備に取り掛かります。

いつものようにみんなで協力して




レンズと光源を使って、光の見え方を調べていきます。





どんな風に見えますか?


光が大きくなり定規で測れなくなると、体に光を当てて大きさを測ったり、紙に写して測ったりと、想像力豊かに取り組んでいる姿もありました。
さすがですね。

最後は実験のデータをパソコンに打ち込んで、全体と比較をしました。



1組らしく、みんなで協力したり、色々工夫したりして実験に取り組んでいました。
今週もよく頑張りました。
今日で期末テスト2週間前です。学習計画は立てられましたか?
今回は5教科+4教科あり、いつもよりも大変です。
早めに学習に取り掛かりましょう。

Does she sleep well? Yes , she does. She sleep a lot.

これがデジタル教科書。ワンタッチで、マスキング。

ペアでチェック。


とても元気な声が響いていました。
今日は、お待ちかねの(?)期末テストに向けた計画表を作成しました。

Tさんに「撮って撮って」と声をかけられ、カメラを向けると...

Tさんはあごに手を当てて、真剣に考えるポーズをしてました。(後ろのMさんもそれを見てニヤニヤです)
ポーズじゃなくて、がんばって計画立てましょうね。

Tさんは毎回付箋を貼って、勉強範囲を確認するなど、工夫して学習に取り組んでいます。








今週金曜日が期末テスト2週間前です。
試験範囲も広くて、提出物もたくさんあるので、早めに勉強を始めることが大事ですよ!
明日は県民の日でお休みです。
息抜きをして、金曜日からのテスト勉強に備えましょう!