朝の会(1年生)

         1年1組の朝、

    提出物の回収から始まります。

   「学習計画票」や「やりとり帳」などなど。

    そして、先生の話。「みんな元気ですか。~」

   今日は、図書委員による「読み聞かせ」2がありました。

   今日も1日頑張りました。

HAHAHAで困った(1年生)

昨日はスキー学習の係別会議がありました。

各係に分かれて、リーダーと目標、ルール等を確認していきました。

みなさんそれぞれが責任重大です!

係としてしっかりと仕事に取り組みましょう!

 

今日は冬のように寒い一日。

外で遊ぶのも考え物です。Sさんも遊びたいけど...窓から眺めているだけでした。

寒いよね。

ただその後は、洗濯ばさみの形がアルファベットのHとAに見えるからと、「HAHAHAHA」と言いながらS先生に見せつけてます。

見てください、このS先生の困った顔...。そりゃそんな顔になりますね。

(これを見ていたIさんと、Mさんもやりたくなったのか、後でこっそりとやっていました。)

5時間目は美術です。

素敵な動物たちが、たくさん出来てきました。

どうして筆箱にぶら下がっているの?

先生に手伝ってもらいながら、仕上げに入っていきます。

みなさん、集中したいい顔して作ってますね。

集中して取り組む姿はかっこいい!

どんな曲?(1年生)

スキー実行委員のみなさんで考えた、スキー教室のスローガンが発表されました。

素敵なスローガンですね。

最高の笑顔あふれるスキー学習にしましょう!

 

これから係活動の会議が始まります。

みなさんそれぞれに役割がありますので、自分の仕事に責任をもって活動をしていきましょう。

 

今日の音楽はリコーダーを行っていました。

リコーダーの組み立て方は合ってますか?ペアで確認し合ってみましょう。

実際に吹いてみます。タンギングを意識して、丁寧な音色を響かせましょう。

みなさん指使いも、音色も完璧でしたね。

今日のメインは鑑賞です。

ドイツ語で歌われる曲を聞いて、どんな情景か想像してみます。

何やら怖い曲調ですね...。

周りの人と曲のイメージを共有し合います。

聴いていた曲は『魔王』でした。(覚えている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?)

授業の後、あちらこちらで「おーとーさん、おとーさん」の声が聞こえてきました...。ハマってますね。

 

6時間目は理科の授業です。今日も光に関する実験。

先生の実験説明をよく聞いて、準備に取り掛かります。

いつものようにみんなで協力して

レンズと光源を使って、光の見え方を調べていきます。

どんな風に見えますか?

光が大きくなり定規で測れなくなると、体に光を当てて大きさを測ったり、紙に写して測ったりと、想像力豊かに取り組んでいる姿もありました。

さすがですね。

最後は実験のデータをパソコンに打ち込んで、全体と比較をしました。

1組らしく、みんなで協力したり、色々工夫したりして実験に取り組んでいました。

 

今週もよく頑張りました。

今日で期末テスト2週間前です。学習計画は立てられましたか?

今回は5教科+4教科あり、いつもよりも大変です。

早めに学習に取り掛かりましょう。

今日の授業(1年生)英語

           Does she sleep well?        Yes , she does.       She sleep a lot.

       これがデジタル教科書。ワンタッチで、マスキング。

  ペアでチェック。

   とても元気な声が響いていました。


お待ちかね?(1年生)

今日は、お待ちかねの(?)期末テストに向けた計画表を作成しました。

Tさんに「撮って撮って」と声をかけられ、カメラを向けると...

Tさんはあごに手を当てて、真剣に考えるポーズをしてました。(後ろのMさんもそれを見てニヤニヤです)

ポーズじゃなくて、がんばって計画立てましょうね。

Tさんは毎回付箋を貼って、勉強範囲を確認するなど、工夫して学習に取り組んでいます。

今週金曜日が期末テスト2週間前です。

試験範囲も広くて、提出物もたくさんあるので、早めに勉強を始めることが大事ですよ!

 

明日は県民の日でお休みです。

息抜きをして、金曜日からのテスト勉強に備えましょう!