動物に重ねて(1年生)

美術の授業はいつも静かで、集中した時間が流れます。

動物に表した自分自身を、粘土で作っていきます。

素敵な作品がたくさん出来てきました。

細かいところまで工夫した、こだわりの作品がたくさんできそうですね。

楽しみにしています。

手に絵の具を付けて...(1年生)

4時間目は、来週の音楽祭に向けて、全校リハーサルがありました。

全学年で入退場の動きや、当日の流れを確認します。

今日は歌を歌うことはありませんでしたが、しっかりとした姿で移動が出来ていました。

整列も素早く、きれいにできました。

  

最後に全校合唱「ふるさと」の練習です。

全学年が集まると、迫力のあるハーモニーが体育館中に響きます。

1年生も負けじと、がんばって歌っていました。

5時間目は、いじめ撲滅運動の手アート作成です。

今日はRさん、Yさんが書いてくれた絵に、手形を付けていきます。

手に絵の具を付けて

「マヨネーズみたい」 

Sさんがわかりやすく感触を教えてくれました。

そして手形を画用紙に付けていきます。

 急に手の大きさを測り始めたTさんとMさん。

絵の具が付いた手でも、なぜかずっと手を合わせあってました。

絵の具いっぱいの手で、はいポーズ。

この後は美術部の皆さんが、素敵な絵に仕上げてくれます。

どんな絵になるか楽しみです。

そして今日は中間テストの結果が返ってきました。

Kさんは結果を見て、この表情。良い結果だったのかな?

Sさんもニコリ。

Yさんはびっくりの表情かな?

Tさんはガッツポーズ!

 中間テストが終わりましたが、来月には期末テストがあります。

結果をしっかり振り返って、次のテストに向けて頑張りましょう!

テキパキと実験準備(1年生)

今日も実験を行いました。

まずは先生の説明をよく聞きます。

みんな集中して聞いていますね。

そして実験結果の予想です。

どんな結果になるかな?グループのみんなで話し合います。

予想が終わると、実験道具を準備します。

みんなで協力して、必要な道具を集めに回ります。

全員が、グループに必要なものを、自分で考えて動いています。

さすがですね!

テキパキと

みんなで協力して

あっという間に実験準備が整いました。

 

今日はガスバーナーを使う実験です。

火を使う実験なので、みんな緊張感をもって取り組んでいました。

困ったら教科書を見て、使い方を確認することも大事ですね!

...ものすごい火が立ち上ってますが、この後Mさんが冷静に対応してくれていました。

 

実験の中で、自分にできることを見つけて動いたり、協力して取り組んだりする素敵な姿が、たくさん見られました。

初めての選挙(1年生)

今日の美術の1コマです。

自分はどんな動物のイメージですか?

粘土で作って表します。

中の型から作っていくんですね。

みなさんの完成品を見るのが楽しみです。

「自分らしさ」を上手に表してみましょう。

 

本日は生徒会選挙が行われました。

選挙管理委員のJさんが開式の言葉を行います。

1年生からは4名が立候補しました。

みなさん、堂々とした姿で話すことが出来ていました。

 

 

教室に戻り、彦成中を任せたい役員に投票します。

みんな真剣に考えて、投票することが出来ていました。

彦成中を良くしたいと思って立候補した4人のみなさん。

これからの彦成中を任せるために、立候補者の話を真剣に聞いて選んだみなさん。

全員が彦成中を支える一員です。

一人ひとり、そのことを意識して過ごしていきましょう。

なり祭り(1年生)

今日はPTAのみなさん主催の「なり祭り」です。

始まった瞬間、大賑わいでした。

Yさんも素敵なサングラスをかけて楽しんでますね。

美術室では射的を行っていました。

2人とも構えがかっこいいですね。 

おいしそうなものもたくさん売っていました。

からあげにフランクフルト、フルーツポンチ...全部コンプリートしました?

1年生ブースでは「今川焼パフェ」「フランクフルト」を販売していました。

お手伝いしてくれたMさんとSさん、ありがとう!

先生たちも一緒に販売をします。

みんなで「なり祭り」を楽しんでいました。

いい食べっぷり!!

 

参加してくれたみなさん、運営してくださったPTAの保護者の方々、ありがとうございました。