本日は2学期中間テスト。
少しずつ勉強が難しくなってきた2学期ですが、しっかり勉強をして準備をしてきましたか?
1学期の時よりも、テストを行う雰囲気が良くなっていました。
みなさんの集中して頑張る姿は、いつ見ても素敵です。






休み時間や昼休みには、テスト範囲の内容について、最終確認をしていきます。






1日よく頑張りました。
来週にはテストが返却されると思います。みなさんの頑張りの成果が出ているといいですね!
まずは今日までテストに向けて頑張ってきた自分を褒めて、ゆっくり体を休めましょう。
今日の理科の実験はアンモニアを集める実験です。

実験に使う薬品を自分たちで測って、持っていきます。

ピッタリ測るのは難しいですね。
いよいよ反応させてアンモニアを取り出します。




ただアンモニアは...くさい(理科的に言えば「刺激臭」ですね)
みんな鼻をつまみながら、においに耐えていました。

集めたアンモニアを調べるため、リトマス紙を近づけてみます。


色は変わりましたか?

みんな実験よく頑張りました!
技術ではついに小松菜の種を植えます。
先日自分で調べて、選んだ小松菜の種をもらいに行きます。
みんな種をもらうと嬉しそうな顔に。


Yさんがもらった種を見せてくれました。
小松菜の種って、こんな感じなんですね。


お茶を飲むみたいな持ち方をしてるけど、飲まないでください...Yさん
この前作ったペットボトルのプランターに土を入れ、種を植えます。






水やりは自分たちで行うようです。
毎日忘れないようにして、大切に育てましょう。
今週末は中間テスト。時間の使い方が大事な1週間が始まりました。
テスト勉強は順調ですか?
5時間目は「いじめ撲滅運動」に向けて、1組のスローガンを決めていきました。

学級委員さんを中心に話し合っていきました。

まずは動画を見て、「いじめとけんかの違い」について考えていきます。







今度は、自分の考えを紙に書いてまとめていきます。


そして次に、グループでいじめ撲滅のスローガンを決めていきます。


1組のスローガンは、また今度決めることになりました。
手アート作成など、いじめ撲滅運動はまだ続いていきます。
みんなでしっかり取り組んでいきましょう。
今日先生から話があったように、8日間連続で全教科オールAの5を達成することが出来ていません。
「これくらいいいか」と思ってしまうのを、グッとこらえて、みんなで声を掛け合いながら目指していきましょう。
明日こそはオールAの5取れるように頑張ろう!
技術の授業は、先日作ったプランターに植える小松菜の種を選びました。
それぞれの種で、どんな特徴があるのか調べます。


グループのみんなで話し合って



先生の助けも借りながら



みんな集中して、授業に取り組んでいました。
今日はテストが2つあったようです。
1つは家庭科の裁縫テスト。まつり縫いとボタン留めのテストです。(写真が撮れず、すみません...)
もう1つは数学のテスト。
等式の性質について、指名された人たちがすべて言えるかチェックしていました。

5つすべて言えますか?


今度は全員が正しく書けるか、紙に書いてテストです。





正しく書けましたか?結果が楽しみですね!
昼休みには音楽祭に向けて、パートリーダーと指揮者が練習を頑張ってくれています。
今日は、Sさんが指揮の猛特訓です。先生と一緒に細かなところまで確認していました。

パートリーダーたちは、みんなで同じ教室で練習しています。
少しずつ歌声を合わせられるようになってきました。

今日はソプラノのSさん、Mさん、テノールのMさんが一緒に参加してくれました。

放課後も1組みんなで練習会。



みんなで歌うと、歌声も迫力を増しますね。
さらにレベルアップしていけるように、パートリーダーを中心に頑張っていきましょう!

英語の授業を訪問しました。

黙々と書きこんでいました。よい集中力です。

ペアで確認中。声がしっかり出ていて、とても良い感じ。

Is he your friend? Yes, That's Hajin. He's from Korea.

Hi,I'm Hajin. Hi,Hajin. I'm Eri,Kota's neighbor. "neighbor"って何だっけ?

とても活気のある教室でした。