体育の授業は縄跳びを行いました。
みんなでタイミング合わせて、上手に跳べますか?


こちらはタイミングばっちりですね!



今度はダブルダッチに挑戦です。
レベルが上がりましたね!跳べるかな?




Mさんナイスジャンプ!

少し写真がブレていても分かる、Sさんのいい笑顔!

Sさんもタイミング完璧ですね!



今後も縄跳びが続くと思いますが、ケガしないように気を付けて取り組んでください!
理科の授業ではグループで話し合いを行っていました。

みんなで協力すると、いろんな意見がたくさん出てきますね。

Oさんは話し合いながらポーズ。全然気が付きませんでした...

今日から合唱祭に向けて学年練習が始まりました。
まずはパートリーダーと指揮の皆さんで意気込みを発表してくれました。



入退場の練習の後は、パートリーダーを中心に練習に励みます。





パートリーダーたちが一生懸命頑張って練習を引っ張ってくれています。
みんなで少しずつ合唱を形にしていきましょう!
ついに実力テストの結果が返ってきました。
返却される前からみんなドキドキ...
自分の頑張りを振り返ります。






「英語〇位だ!」「〇点じゃん!」結果を振り返る色々な声が聞こえてきました。

Mさんはガッツポーズ!!!いい結果だったのかな?




点数を見て終わりではないですよ。
2学期中間テストも、もうすぐです。
自分には何が足りてないのか、自分の勉強を見直してみましょう。
技術の授業にみんなペットボトルを持って向かっていました。
何に使うのか気になって、技術室を覗くと...


小松菜を植えるためのプランターを作っていました。
それでペットボトルを使うんですね。
まずはペンで枠を書いて





今度はハサミで枠を切っていきます。

うまく切れましたか?ペットボトルを切るのにはコツがいるようですね。

切り終わった部分をパタパタしているFさん。目が合ってしまいました。

小松菜がうまく育つように、丁寧に準備していきましょう!
昼休みにはパートリーダーたちが全学年でのパートリーダー練習会に参加していました。
1年生は全員参加です!素晴らしい!!



パートリーダさん、みんなのためにいつもありがとう!!!
外はだいぶ涼しくなってきて、秋を感じるようになってきましたね。
これまで外で遊べなかった分、思い切りサッカーを楽しんでる人たちもいました。

教室の中では、パートリーダーのみんなが合唱曲の練習をしていました。
リーダーたちがすごく頑張ってくれています!



(逆光になってしまってごめんなさい...)
いよいよ10月からは、1組みんなでの練習が始まっていきます。
リーダーたちが毎日練習頑張ってくれています。
みなさんもリーダーたちに負けないように、練習頑張っていきましょう!
6時間目は、テスト計画作りでした。
今週の金曜日はテスト2週間前です。計画的に勉強を進められるように、今のうちに予定を立てていきましょう。










先生も一緒に見てくれています。

これまでのテスト計画の反省を生かして、2学期中間テストに挑みましょう!
勉強は計画的に!コツコツですよ!!
先週、総合の時間でIKEAについて学習をしました。



どんな企業なのか、日本に何店舗あるのかなど、IKEAの事前学習をしました。
さらにみんなでIKEAで働く方々への質問を考えました。



そして今日は、待ちに待ったIKEA体験学習です。
これまで進路学習で考えてきた「働くこと」についてや、IKEAの事前学習で気になったこと、働く人に聞いてみたいことなどを考えながら、IKEAのツアーに参加しました。


いつもとは違う入り口からIKEAに入ります。
Sさんはジャンプ!楽しみですね!



中に入ると、まず会議室で「IKEAはどんな会社」について改めて教えていただきました。






その後は、いよいよツアー開始です。







普段は入れないような裏側にも入れていただきました。
どんな様子だったかは、皆さんが保護者の方に教えてあげてください。

最後はみんなで考えた質問を、スタッフの方々にお聞きしました。



IKEAで働いている方々の貴重なお話を通して、働くことについてたくさん学ぶことができました。
今日の学習の中で、返事や挨拶を大きな声でしている素敵な姿もたくさん見ることができました。
素晴らしかったです!
今後も継続していけるといいですね!!