昼休みには、パートリーダーたちが音楽祭に向けて練習を始めました。
各教室でパートのCDに合わせて練習を行っています。
先生と一緒に歌ったり

パートリーダーだけでなく、有志のKさんも一緒に参加したり

2人で協力して、丁寧に音合わせをしたり

別の日には音楽室で、全校合唱の「ふるさと」を練習したり



パートリーダーたちはみんなのために自分たちのレベルをアップさせるために毎日頑張ってくれてます。
ありがとう!
パートリーダーの6人が1組のみんなを引っ張っていきます。
大変ですが、みんななら大丈夫!頑張りましょう!
他のみんなの参加も、いつでも待ってますよ!
そして、昨日の放課後、夏休み前から練習を頑張っていたSさんの指揮者オーディションがありました。

「緊張する」と言っていましたが、堂々とした姿で指揮をすることができていました。
音楽祭に向けて、少しずつ動き出しました。
みんなで協力して、1組の団結力の良さを発揮して取り組みましょう!
今日は、「技術・家庭科」の日。

2時間目は、木工室で「技術」の授業でした。

「本箱づくり」のようです。

男子も女子も設計図を描いていました。

先生のチェックを受けます。

3時間目は、「家庭科」。裁縫のようです。

針を使っていることもあり、黙々と作業をしていました。

「ものづくり」の授業は、見応えがありました。

今日は土曜日ですが、学校公開日でした。
みんなの真剣に授業を受ける姿を、小学生や保護者の皆さんに見せることはできましたか?
昼休みにはボランティアでイスの片づけをお願いしたところ、14人もの人が参加してくれました。
素晴らしい!!





これが皆さんの素敵なところです。
手伝ってくれた皆さん、ありがとう!!
5時間目は道徳。




.jpg)









みんな真剣に取り組めていました。
今週は月曜日から土曜日まで学校があり、とても疲れたと思います。
月曜日が振替休日となりますので、ゆっくり体と心を休めて、火曜日に元気に会いましょう!!!
今日の社会の授業。
Cさんの手の挙げ方がとても素敵でした。

「一日一回は挙手をする」という、1組の授業目標を覚えていますか?
2学期も積極的に手を挙げて、授業に参加できるように頑張りましょう!!
他の皆さんも集中して、授業のプリントに取り組めていました。





5時間目の音楽の授業は、音楽祭に向けての合唱練習でした。







先生と一緒に歌ったり

パートリーダーがみんなを引っ張って練習したり

音楽祭に向けて一生懸命練習していました。
先生にもらったアドバイスは教科書に書き込んで、合唱のレベルアップを目指します。


これから音楽祭に向けた練習が、どんどん始まっていきます。
みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!
今日も1組のみんなはたくさん頑張りました!
1時間目は、国語の授業。
図書室に移動して、家族に向けておすすめの本を紹介する「家読ゆうびん」のために、本を探しました。








おすすめの本は見つかりました?
三郷市のコンクールにも応募するものです。みなさんのおススメを全力でアピールしましょう!!
2時間目は体育の器械体操です。
マットを使って、前転や後転、倒立に挑戦です。







先生や

友達に協力してもらって



身体を動かします。

今後も器械体操が続きます。
けがをしないように気を付けて、授業に臨んでくださいね!
6時間目は、総合「働くこと」についてです。

「仕事って、どんなものがあるだろう?」
思いつく限り、タブレットに打ち込んでいきます。





今度はみんなの内容を集計して、どんな仕事が思いついたか共有します。

消防士、医者、看護師、パイロット、警察 ... いろいろ出てきましたね。
今度は、「なぜ働くのだろう?」を考えます。










働く理由について、みんなからたくさん意見が出てきました。

IKEA体験に向けて、「働くこと」について勉強していきます。
今後もみんなで考えを深めていきましょうね。