桜小学校への挨拶ボランティアにTさん、Fさん、Sさん、Aさん、Oさんが参加してくれました。
ありがとう!!




みんなの素敵な挨拶を通して、1年生の良さ、彦成中の良さがもっと伝わるといいですね。
挨拶が終わると急いで学校に登校です。
なぜなら今日は実力テスト。みんなの夏休みの頑張りを発揮する絶好のチャンスですね。
今日の目標は『集中してテストを受けよう』でした。

初めての実力テストでしたが、みんな最後まで集中して頑張っていましたね。




.jpg)








夏休みの成果は全部出せましたか?
来月には中間テストがあります。
今日分かった自分の弱点を今のうちに無くせるように、頑張りましょう!
今日の昼休みは、なぜかみんな一生懸命勉強していました。


なんでだろうと思ったら、5時間目の理科の授業はテストだったんですね。
みんな昼休みを使ってまでテスト勉強するなんて...素晴らしい!!!
友達と問題を出し合ったり




答えを一緒に確かめ合ったり(後ろのTさんにはノーコメントで...)

落ち着いて答えを確認したり


S先生に問題を出してもらったり

各々、テストに向けて準備をしていました。
さぁ、テストです!
夏休みの成果を存分に発揮してください!!


.jpg)





最後まで頑張れ!Mさん!!



もう点数は出ているとのことですが、結果はどうでしたか?
昼休みの猛勉強の成果は出たんじゃないでしょうか?

理科のN先生も「よく頑張っていた」とほめてくれていました。
今後も各教科テストがあると思います。みんなで協力して乗り越えていきましょう!
夏休み明けの1週間が終わりました。疲れた人も多いと思います。
しっかり心と身体を休めて、来週からの学校生活に備えましょう!
土日も台風の影響で大雨や強風があると思います。安全に気を付けて過ごしてくださいね。
今日から授業がスタートしました。
いよいよ学校が始まったような感じですね。
1時間目・2時間目は夏休みの宿題だった「発明創意工夫展」の作品発表会。
みんないろいろな工夫を凝らした作品を作ってきました。
ただそれだけではありません。その作品をどうやってアピールするかについても考えます。


なんでそれを作った? どんなよい点がある? 失敗点・改善点は?
みんなに伝わるようなアピール文を書いていきます。


最後に、みんなの前で発表する練習として、グループで一度発表をしてみます。









そしていよいよ発表です。
作ってきたものを見せながら、全力でアピールしましょう!!





授業の都合上、全員の発表を撮ることができませんでした...
ですが、帰りの会では学級委員が「全員大きな声で発表ができていた」と振り返りをしてくれていました。
みんな頑張って発表できたんですね。

今日の目標達成!
そして今日で「オールAの5 5日間連続達成」の目標も達成できました!!! すばらしい!!
ただ、みんなならまだまだ出来るはず。
V5よりもさらに上を目指して、明日からも頑張りましょう!
久々の授業でしたが、集中力は続きましたか?学校の生活リズムは戻ってきましたか?
明日からは午後の授業も始まっていきます。
「朝ごはんをしっかり食べる」「夜早く寝る」など、工夫できることはたくさんあると思います。
授業のモードに切り替えていきましょうね。
今日は3時間授業です。
1時間目は音楽祭のスローガンを考えました。

初めての音楽祭。
イメージが湧くように、去年の3年生の先輩の合唱を聴きました。


みんな、先輩達の歌声に聞き惚れていました。





2年後は、皆さんが彦成中のお手本となる合唱ができるといいですね。
今年はどんな音楽祭にしたい?
思いを込めてスローガンを考えました。


今年のスローガンの発表は、もう少し先になります。楽しみにしていてくださいね。
さて、次は待ちに待った席替えです。
くじを引く順番決めから、みんなルンルンでしたね。



狙っている席の番号を唱えながら、くじを引くJさん。
狙いは当たってたかな?



今度は新しい班で、担当を決めます。




新しい座席、新しい班員で2学期の授業がスタートです。
みんなで協力して頑張りましょう。
3時間目は、学年集会でした。
学級委員から2学期についてのお話がありました。


先生たちからは、夏休みの思い出や、生活面のお話、学習面のお話がありました。



2学期の学校生活に向けて、生活リズムを整えておくこと、1dayのルール変更についてなど様々なお話がありました。
もう一度、内容を思い返しておきましょうね。





2学期は「+1」の時期。
一歩踏み出して、挑戦していきましょう。
今日から2学期スタートです!
楽しい夏休みを過ごせましたか?
友達とたくさん遊んだり、お出かけしたり、宿題に追われたり(?)、いろいろな思い出ができたと思います。
夏休み中の部活も頑張っていましたね。








今朝は、みんな元気に登校して、久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿が見られました。
先生たちも、1か月ぶりにみんなに会えるのを楽しみにしていましたよ。
2学期にはIKEA体験や音楽祭などの行事もたくさんあります。
1組の元気さと団結力を生かして、2学期も頑張りましょう!!
そして今日から、新しいクラスメイトが増えました。

みんなで、さらに仲の良いクラスを作っていきましょう!



今日は始業式です。
校長先生から「素直」というお話がありました。
学校だよりにもお話が載っていますので、じっくり読んでみてください。

そして、2学期に向けての代表の言葉を行ったのはMさん。
大きな返事とハキハキとした話し方で素晴らしかったです。


Mさんの言葉を聞いている皆さんの姿勢もとても立派でした!
1学期に、検定に合格した人の表彰も行われました。
英検・数検に合格したMさん。

漢検に合格したAさん。

2人ともよく頑張りました!!
2学期にも各検定が行われます。ぜひチャレンジをしてみましょう!
数検、英検は申込締め切りがすぐですので、お忘れなく。
教室に戻ると、提出物の回収です。
皆さん、提出物は全て出せましたか?




忘れ物をしてしまった人も、明日提出を忘れないようにしましょうね。
2学期にむけて、よいスタートダッシュを決めてください。
明日からも元気に会いましょう!