初めての実力テスト(1年生)

桜小学校への挨拶ボランティアにTさん、Fさん、Sさん、Aさん、Oさんが参加してくれました。

ありがとう!!

1

1

1

1

みんなの素敵な挨拶を通して、1年生の良さ、彦成中の良さがもっと伝わるといいですね。

 

挨拶が終わると急いで学校に登校です。

なぜなら今日は実力テスト。みんなの夏休みの頑張りを発揮する絶好のチャンスですね。

 

今日の目標は『集中してテストを受けよう』でした。

1

初めての実力テストでしたが、みんな最後まで集中して頑張っていましたね。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

夏休みの成果は全部出せましたか?

来月には中間テストがあります。

今日分かった自分の弱点を今のうちに無くせるように、頑張りましょう!

昼のラストスパート(1年生)

今日の昼休みは、なぜかみんな一生懸命勉強していました。

1

1

なんでだろうと思ったら、5時間目の理科の授業はテストだったんですね。

みんな昼休みを使ってまでテスト勉強するなんて...素晴らしい!!!

 

友達と問題を出し合ったり

11

1

1

答えを一緒に確かめ合ったり(後ろのTさんにはノーコメントで...)

1

落ち着いて答えを確認したり

1

1

S先生に問題を出してもらったり

1

各々、テストに向けて準備をしていました。

 

 

さぁ、テストです!

夏休みの成果を存分に発揮してください!!

1

1

1

1

1

1

1

1

最後まで頑張れ!Mさん!!

1

1

 1

1

 

もう点数は出ているとのことですが、結果はどうでしたか?

昼休みの猛勉強の成果は出たんじゃないでしょうか?

1

理科のN先生も「よく頑張っていた」とほめてくれていました。

今後も各教科テストがあると思います。みんなで協力して乗り越えていきましょう!

 

 

 

夏休み明けの1週間が終わりました。疲れた人も多いと思います。

しっかり心と身体を休めて、来週からの学校生活に備えましょう!

 

土日も台風の影響で大雨や強風があると思います。安全に気を付けて過ごしてくださいね。

工夫したところは?(1年生)

今日から授業がスタートしました。

いよいよ学校が始まったような感じですね。

 

 

1時間目・2時間目は夏休みの宿題だった「発明創意工夫展」の作品発表会。

みんないろいろな工夫を凝らした作品を作ってきました。

 

ただそれだけではありません。その作品をどうやってアピールするかについても考えます。

11

なんでそれを作った? どんなよい点がある? 失敗点・改善点は?

みんなに伝わるようなアピール文を書いていきます。

1

1

 

最後に、みんなの前で発表する練習として、グループで一度発表をしてみます。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

 

そしていよいよ発表です。

作ってきたものを見せながら、全力でアピールしましょう!!

1

1

1

1

1

授業の都合上、全員の発表を撮ることができませんでした...

ですが、帰りの会では学級委員が「全員大きな声で発表ができていた」と振り返りをしてくれていました。

みんな頑張って発表できたんですね。

1

今日の目標達成!

そして今日で「オールAの5 5日間連続達成」の目標も達成できました!!! すばらしい!!

ただ、みんなならまだまだ出来るはず。

V5よりもさらに上を目指して、明日からも頑張りましょう!

 

 

久々の授業でしたが、集中力は続きましたか?学校の生活リズムは戻ってきましたか?

明日からは午後の授業も始まっていきます。

「朝ごはんをしっかり食べる」「夜早く寝る」など、工夫できることはたくさんあると思います。

授業のモードに切り替えていきましょうね。

2学期に向けての学年集会

今日は3時間授業です。

1時間目は音楽祭のスローガンを考えました。

1

初めての音楽祭。

イメージが湧くように、去年の3年生の先輩の合唱を聴きました。

1

1

みんな、先輩達の歌声に聞き惚れていました。

1

1

1

1

2年後は、皆さんが彦成中のお手本となる合唱ができるといいですね。

 

今年はどんな音楽祭にしたい?

思いを込めてスローガンを考えました。

1

1

今年のスローガンの発表は、もう少し先になります。楽しみにしていてくださいね。

 

 

さて、次は待ちに待った席替えです。

くじを引く順番決めから、みんなルンルンでしたね。

1

1

1

狙っている席の番号を唱えながら、くじを引くJさん。

狙いは当たってたかな?

1

1

1

今度は新しい班で、担当を決めます。

11

1

1

新しい座席、新しい班員で2学期の授業がスタートです。

みんなで協力して頑張りましょう。

 

3時間目は、学年集会でした。

学級委員から2学期についてのお話がありました。

1

1

先生たちからは、夏休みの思い出や、生活面のお話、学習面のお話がありました。

1

1

1

2学期の学校生活に向けて、生活リズムを整えておくこと、1dayのルール変更についてなど様々なお話がありました。

もう一度、内容を思い返しておきましょうね。

1

1

1

1

1

2学期は「+1」の時期。

一歩踏み出して、挑戦していきましょう。

2学期始まりました(1年生)

今日から2学期スタートです!

楽しい夏休みを過ごせましたか?

友達とたくさん遊んだり、お出かけしたり、宿題に追われたり(?)、いろいろな思い出ができたと思います。

 

夏休み中の部活も頑張っていましたね。

11

11

11

11

 

今朝は、みんな元気に登校して、久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿が見られました。

先生たちも、1か月ぶりにみんなに会えるのを楽しみにしていましたよ。

 

2学期にはIKEA体験や音楽祭などの行事もたくさんあります。

1組の元気さと団結力を生かして、2学期も頑張りましょう!!

 

そして今日から、新しいクラスメイトが増えました。

1

みんなで、さらに仲の良いクラスを作っていきましょう!

1

1

1

 

今日は始業式です。

校長先生から「素直」というお話がありました。

学校だよりにもお話が載っていますので、じっくり読んでみてください。

1

そして、2学期に向けての代表の言葉を行ったのはMさん。

大きな返事とハキハキとした話し方で素晴らしかったです。

1

1

Mさんの言葉を聞いている皆さんの姿勢もとても立派でした!

 

1学期に、検定に合格した人の表彰も行われました。

英検・数検に合格したMさん。

1

漢検に合格したAさん。

1

2人ともよく頑張りました!!

2学期にも各検定が行われます。ぜひチャレンジをしてみましょう!

数検、英検は申込締め切りがすぐですので、お忘れなく。

 

教室に戻ると、提出物の回収です。

皆さん、提出物は全て出せましたか?

1

1

1

1

忘れ物をしてしまった人も、明日提出を忘れないようにしましょうね。

2学期にむけて、よいスタートダッシュを決めてください。

 

明日からも元気に会いましょう!