今日が1学期最後の学校でした。
1時間目は終業式です。

校歌もしっかりと歌えるようになりましたね!

1年生代表の言葉はMさんが行いました。


一学期を振り返って頑張ったことを述べてくれました。堂々とした立派な姿でした!
学級通信『切磋琢磨』にも載せていますので、ぜひお読みください。
表彰も行われ、1年生からも4人が賞状を受け取りました。
「令和6年度市内硬筆展 金賞」のIさん。

「令和6年度家読の日 教育長賞」のNさん、Sさん。
「令和6年度ハートフル彦成賞」のNさん。

みなさん1学期よく頑張りました!
式の後には、通知表が渡されました。

1学期の成績はどうでした?
「思った通りだ!」「よかった!」「...まずい」「お母さんに見せられない...」
色々な反応がありましたね。


1学期最後の帰りの挨拶です。「さようなら!」









いよいよ夏休みです!!!
楽しい思い出をたくさん作って、最高の夏休みにしてください!
8月27日に元気な姿で会いましょうね!
本日1時間目は体育館で学年集会を行いました。

まず学級委員の2人から1学期を振り返ってもらいました。

また先生たちからは生活面のこと、学習面のことを振り返ってのお話がありました。


夏休みの過ごし方にも関わる大事なお話でした。
しっかりと頭に入れて、夏休みを迎えましょうね。


最後には、表彰がありました。
1day1pageのパーフェクト賞(毎日提出できた人)はIさん、Oさん、Sさん、Nさん、Fさんです。
素晴らしい!!!






努力賞(1day1pageノルマページ達成)はこんなにたくさん!

代表で、一番ページ数の多かったSさんが賞状を受け取りました。

ノルマ時間達成(中間、期末で各30時間)はNさん、Tさん、Nさん、Iさん、Sさん、Sさん、Iさん、Tさんです。
よく頑張りました!!!






1学期の学習の取り組みも、よく頑張りました!
2学期には1組の全員が賞状をもらえるといいな。
2時間目は夏休みのしおりの綴じ込みです。


しおりを手にすると夏休みの実感がわきますね。


先生のお話を聞いた後は、自分の予定を書き込んでいきます。





夏休みの注意を守って、たくさんの思い出を作ってくださいね!
3時間目は大掃除です。
まずは机とイスの汚れを取っていきます。
普段掃除しないところなので、汚れがたくさんありましたね。ピカピカにしましょう!


WBCで流行ったペッパーミルパフォーマンスのように拭くMさん。






それが終わったら、いつもの掃除場所に移動して、1学期最後の掃除です。




今日は机とイスのない帰りの会でした。




放課後は、環境委員とお手伝いで残ってくれたみんなで教室のワックスがけです。






明日で1学期最後の登校です。
みんなお待ちかね(?)の通知表も渡されます!
1学期最終日も、みんなの元気な顔を見せてくださいね!
昨日は海の日でお休みだったので、今週は火曜日からスタートです。
今日は生徒朝会があり、彦成中50周年のキャラクターが発表されました。



これからこの「ひこなりフラワー」が、彦成中のマスコットキャラクターになります。
どんな風に「ひこなりフラワー」が出てくるのか楽しみですね。
1時間目は10月の音楽祭に向けて、合唱曲決めを行いました。

先週、音楽の授業で初めて合唱曲を聞いた時の様子です。







今日は、授業内で2つに絞った曲の中から、1曲に決めていきました。





全員で多数決を行い、1年1組の合唱曲は『旅立ちの時』に決まりました!
また、パートリーダーや指揮者についても決め、少しづつ音楽祭に向けて動き始めました。
10月の音楽祭に向けて、みんな一丸となって頑張っていきましょう!
今日は1学期最後の給食でした。



最後の給食、みんなたくさん食べましょうね。




給食が最後ということは...

みんなで遊べる昼休みも、今日で最後です。
バレーをしたり

サッカーをしたり

校庭にいるのは1年生がほとんどでしたね。元気いっぱいな証拠です。
授業だったり、日々の生活だったり、「1学期最後の」と付くことが増えてきましたね。
「最後だから頑張る」わけではないですが、「終わりよければすべて良し」という言葉もあります。
1学期を気持ちよく終えられるように、「最後」のことに全力で取り組みましょう。
先日、「あすチャレ!スクール」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)がありました。

講師の先生に車いすバスケットボールの実演をしていただきました。
始まるまでみんなで待機です。楽しみですね!






講師の加藤さんのお話や、競技用車いすの説明をしていただきました。


初めて見る競技用の車いすに興味津々です。
続いて実際に車いすバスケットボールを実演していただきました。

加藤さん(カトちゃん)のプレーに「カトちゃん、ナイッシュー!」「カトちゃん、ドンマイ!」の声援で応援します。


競技用車いすでの素早い動きや、座ったままドリブルしたりシュートしたりする姿に、みんなびっくりです。
今度は実際に車いすバスケットボールを体験してみます。
1年生代表の5人はビブスに着替えました。みんなのかっこいい姿を期待しているよ!!


競技用車いすの操作に一苦労です。



座りながらのシュートは難しいですね。


最後は先生たちでの対決です。


担任のS先生も頑張ってました!
実演の後は、加藤先生のお話を聞きます。

大切なお話をたくさん聞くことができました。



最後に加藤さんとハイタッチでお別れ。


貴重な体験やお話を、ありがとうございました。
今年はパリ2024オリンピックとパラリンピックが開催されます。
興味を持った人は、代表選手たちを全力で応援しましょう!!!
曇ってはいたけれど、今日も暑かったですね。
こんな日は...

やっぱりプールの授業が最高です!
今日はグループに分かれて、ビート板リレー対決です。






みんなバタ足が上手で、どのチームも接戦でした。
Rさんも両手でGood Job!!




プールの授業も残り2回ほどです。
最後まで安全に、楽しくプールの授業を行いましょうね!