タイムスケジュールを考えよう

運動会明けの登校です。

みんなしっかり休めましたか?

 

 

今日の理科の授業は、理科室での実験でした。

11

11

食塩、砂糖、スチールウールを燃やして、物質を分類するようです。

11

よい実験結果は得られましたか?

 

6時間目は進路学習です。

今日は「自分の1日のタイムスケジュール」について考えました。

11

11

平日、休日の1日の過ごし方を紙に書いてみます。

1

自分がどんな風に過ごしているのか、書いてみると色々な気づきがありましたね。

 

1

今度は自分のスケジュールの中から、勉強時間をどこに作るのか考えます。

三郷市が推奨している家庭学習の目標時間は90分です。

自由時間を減らす?もっと早く起きる?

11

6月にはまた期末テストがあります。

この前の中間テストでうまくいった人、うまくいかなかった人、それぞれいると思います。

自分の時間の使い方を見直すこともテスト勉強には大切ですよ。

初めての運動会

今日は待ちに待った運動会!!!

みんなも朝から気合が入ってます。

11

11

11

11

 

よしっ!!はちまき巻いて、運動会スタートです!

1

Jさん...どこに巻いてるの?

1

Mさんも...

みんな頭に巻いてくださいよ

1

はちまきは合ってるけど、そのポーズは何?

 

 

すべての競技、係の仕事で1年生のかっこいい姿がたくさんありました。

11

11

11

1

11

11

11

11

11

1

11

11

11

11

1年生にとっては初めての行事でした。

ここまでの1か月、みんなで声を掛け合い、応援し合い、教え合い、たくさん協力してきましたね。

1年1組の団結力がまたひとつ強くなったと思います。

 

1a

学級委員のMさん                 学級委員のSさん

11

体育委員のIさん                  体育委員のKさん

1

大縄の回し手をしてくれたMさん

みんなの代表としてよく頑張りました!!!

 

そして今日の運動会を一生懸命頑張った1年1組のみんな。

本当にかっこよかった!!!よく頑張りました!!!

1

最後の練習

今日は雨でした。

11

みんなも少ししょんぼりぎみ。

1

明日の運動会できるか不安だもんね。

 

晴れることを願って、みんなが今できることは練習です。

11

今日は最後の全体練習です。

 

はじめに美術部のみなさんがつくった運動会スローガンを披露してくれました。1

その後、男子、女子がそれぞれの演技を見せ合いました。

1

1

「おぉ...すごい」「すげぇ」

みんな思わず口に出てしまってましたね。

 

11

最後にリーダーたちを中心に決起集会です。

みんなの心が一つになったような気がします。

 

 

いつもの練習よりも、さらに気合いの入ったかっこいい姿や声、表情に先生たちも感動しました。

本番はもっとたくさんの人たちを感動させてね。

本日の授業(1年生)音楽

      音楽の授業を訪問しました。

  画面では分かりませんが、ステレオから素敵な曲が………

  ヴィヴァルディのあの曲です。

  旋律、音色……… 鑑賞の授業のようです。

  積極的に感じたことを発表しあっています。

   こちらは近所の人と交流中。

  春がやってきた。鳥は何羽????  3羽、4羽、………

  積極的な1年1組でした。

予行練習頑張りました

今日はいよいよ運動会の予行練習。

1時間目は校庭の草取りからです。

1

みんな、暑い中必死に草取りしてくれて本当に助かりました。

1

 

「うんとこしょ!どっこいしょ!」...大きなカブ?

1

1

それでも雑草は抜けません。

みんなよく頑張りました。ありがとうね。

 

そしていよいよ運動会の予行練習が始まりました。

1

1

1

1

全員が真剣に聞いていて、感心しました。

みんなのこの姿、とってもかっこいいですよ。

運動会本番でも、見に来てくれた、たくさんの人に見せられたらいいなぁ。

 

 

 

そしていよいよ競技が始まります。

それぞれ自分の係の仕事を一生懸命やっている姿が校庭中に見られました。

1

1

1

 

競技も頑張りましたね。

まずは徒競走。

1

1

続いて宅急便リレー。

1

先輩に負けじと、2位でアンカーにバトンをつなげることができました。

1

1

本番では、目指せ1位!!!

そしてクロスカントリー走。

1

障害物は難しそうなものがいっぱいでしたね。

次はクラス対抗リレーです。

1

1

そして最後にソーランとエッサッサです。

1

1

 

暑い中みんな本当によく頑張りました!!!

 

「今日はヘトヘトだから、昼休みはみんな教室で休んでるかな...」と思ったら...

1

1

元気元気っ!!!

教室でもエッサッサとソーラン踊っちゃうくらい元気ですよ!

1

校庭でサッカーして、こんなに砂まみれにするくらい元気ですよ!!!

 

ただ理科の授業では「もう疲れた人ー?」の掛け声にほぼ全員手を挙げてましたけどね...。

まぁそうだよね。

1

今日はしっかり休んで、また明日元気に会いましょう!!

 

そして運動会本番も素敵な姿をたくさん見せましょう!!!