クラス一丸となって

運動会に向けての準備が始まりました

自分の出場する競技決めです

中学生になって初めての運動会にワクワクしながら、みんなで決めていきました

1

1

自分の出たい競技にマグネットを貼って...

1

...黒板に貼ってきてくださいね

 

クラスみんなで跳ぶ大縄の練習も行いました

1

事前に作戦会議を行ったので、準備万端!

いざ挑戦です

1

1

1

1

みんなで声を掛け合って

1

1

結果は7回でした

初めて挑戦したのに、素晴らしい!!!

よく頑張りました!!

3位は8回だったので、あとちょっとでした

でも本番まで、まだまだ時間はあります

先輩たちに負けないように頑張りましょう!

 

今日の理科の授業では、話し合い活動がありました

1

いろいろな生物について、どんな分類ができるかグループで話し合い、考えを深めていきました

1

1

グループでの内容をみんなの前で発表してくれた代表者の皆さん

1

1

授業もみんなで一丸となって作り上げていくものです

1つひとつの授業に、頑張って取り組んでいきましょう!

美術の授業(1年生)

  美術室を訪問しました

   「鉛筆で描こう」デッサンかな?

       「りんご」の影を描いていくようです。

    この鉛筆の持ち方いいですね。 みんな黙々と作業をしています。

  おっと、今度は「カップ」、難易度が上がりました。

  光がどっちから入っているかを考えて、え~っと。

  消しゴムもティッシュも駆使します。なるほど。

  静寂な時間。こんな時間もいいものですね。

図書館オリエンテーション

  学校図書館オリエンテーション

   学校司書さんからの説明。

   なるほど。小学校との違いもあるようです。

   10進分類法で分けられています。これは9類かな?

        「本」たちは、君たちを待っているよ!!!

    閲覧室もお忘れなく。

    そうだ、図書館へ行こう。

わたしはだれでしょう?

今週からいよいよ授業が始まりました。

新しく始まった中学校の勉強はどうですか?

中学校の勉強にワクワク・ドキドキしながら参加する皆さんの顔がとっても印象的でした。

 

新しい友達もできて、教室がさらににぎやかになっています。

友達の新たな一面や発見もあったのではないでしょうか。

 

今日の授業参観では、「わたしはだれでしょう」を行いました。

1

自分で考えたヒントから、自分のことを当ててもらうクイズです。

 

1個目のヒントから「〇〇さんかな・・・」という声が聞こえてきました。

みんながお互いのことが分かってきたからこそですね。

1

1

1

1

自分のことを当ててもらった時の皆さんの表情は、すごく嬉しそうでした。

1

1

1

1

みんなのことをもっと知るきっかけになりましたか?

まだまだ友達のすてきなところがたくさんあるはずです。

今後も探し続けてみてください。

クラスができてきました!!

休み時間、教室の中が笑い声であふれてきました。

1

1

少しづつ緊張が溶けてきて、友達の輪が広がっていますね。

1

1

 

係活動決めでも、同じ係の友達と協力して掲示物を作ることができていました。

1

1

係ごとに絵を描いたり、デザインを工夫したり、素敵なものがたくさんできていました。

1

1

1

1

1

カエル・・・?

1

1

みんなのために動く係活動です。

今日決めた目標を忘れずに、みんなで頑張っていきましょう!!!