運動会に向けての準備が始まりました
自分の出場する競技決めです
中学生になって初めての運動会にワクワクしながら、みんなで決めていきました


自分の出たい競技にマグネットを貼って...

...黒板に貼ってきてくださいね
クラスみんなで跳ぶ大縄の練習も行いました

事前に作戦会議を行ったので、準備万端!
いざ挑戦です




みんなで声を掛け合って


結果は7回でした
初めて挑戦したのに、素晴らしい!!!
よく頑張りました!!
3位は8回だったので、あとちょっとでした
でも本番まで、まだまだ時間はあります
先輩たちに負けないように頑張りましょう!
今日の理科の授業では、話し合い活動がありました

いろいろな生物について、どんな分類ができるかグループで話し合い、考えを深めていきました


グループでの内容をみんなの前で発表してくれた代表者の皆さん


授業もみんなで一丸となって作り上げていくものです
1つひとつの授業に、頑張って取り組んでいきましょう!
美術室を訪問しました

「鉛筆で描こう」デッサンかな?

「りんご」の影を描いていくようです。

この鉛筆の持ち方いいですね。 みんな黙々と作業をしています。

おっと、今度は「カップ」、難易度が上がりました。

光がどっちから入っているかを考えて、え~っと。

消しゴムもティッシュも駆使します。なるほど。

静寂な時間。こんな時間もいいものですね。


今週からいよいよ授業が始まりました。
新しく始まった中学校の勉強はどうですか?
中学校の勉強にワクワク・ドキドキしながら参加する皆さんの顔がとっても印象的でした。
新しい友達もできて、教室がさらににぎやかになっています。
友達の新たな一面や発見もあったのではないでしょうか。
今日の授業参観では、「わたしはだれでしょう」を行いました。

自分で考えたヒントから、自分のことを当ててもらうクイズです。
1個目のヒントから「〇〇さんかな・・・」という声が聞こえてきました。
みんながお互いのことが分かってきたからこそですね。




自分のことを当ててもらった時の皆さんの表情は、すごく嬉しそうでした。




みんなのことをもっと知るきっかけになりましたか?
まだまだ友達のすてきなところがたくさんあるはずです。
今後も探し続けてみてください。
休み時間、教室の中が笑い声であふれてきました。


少しづつ緊張が溶けてきて、友達の輪が広がっていますね。


係活動決めでも、同じ係の友達と協力して掲示物を作ることができていました。


係ごとに絵を描いたり、デザインを工夫したり、素敵なものがたくさんできていました。





カエル・・・?


みんなのために動く係活動です。
今日決めた目標を忘れずに、みんなで頑張っていきましょう!!!