今日は新入生歓迎会がありました。
2年生・3年生の先輩に温かい拍手で迎えてもらいました。

歓迎会では、先輩たちが校歌のお手本を聞かせてくれました。
先輩らしい素晴らしい姿を目の前で見ることができました。
皆さんも1年後には、今日の先輩たちのように立派な姿になれるように、少しづつ成長していきましょう。

歓迎会の中では、生徒会による彦成中クイズもありました。

中学校生活に関するクイズでしたが、見事正解することができていました!!
学校が始まってまだ3日。
まだまだ分からないことがたくさんあると思いますが、少しづつ覚えていきましょう。
3時間目は部活動紹介でした。
1年生のために先輩たちが面白く、わかりやすく、部活の紹介をしてくれました。


真剣に紹介発表を聞くことができていました。
皆さん、入りたい部活は決まりましたか?
今朝の段階では、どの部活にしようか迷っている人がいました。
明日から部活動見学が始まります。
いろいろな部活を見て、自分に合った部活を見つけましょう。
修了式の日を迎えました。

校長先生から修了証を受け取りました。

校長先生のお話。

Uさんが3学期の振り返りを発表してくれました。

話を聞く姿勢は、もうすっかり中学生。

表彰。非行化防止標語優秀賞はMさん。

バドミントンで入賞したUさん。

同じくNさん。

読書賞はHさん。

ハートフル彦成賞を受賞した6名のみなさん。






教室に戻って、最後の学活です。

黒板には、ひとりひとりに担任の愛がこもったプレゼントとメッセージ。


学年だよりは46号になりました。

ご愛読ありがとうございました。来年度の学年だよりのタイトル募集中です。いいアイデアありますか?

掲示物のない教室は殺風景ですね。

そして通知票。成績の貯金はできましたか。




どれどれ。

さて、おうちに帰ろうか。

これを抱えて帰ろうとしていた少年。そりゃ無理だ。道路にばらまくのが目に見えています。

見かねた先生たちがヘルプ。ありがたし。

最後はこの笑顔。やっぱりこうでなきゃ。

これにて1年生修了です。次の登校日は、4月5日の準備登校です。ジャージで8時15分までに登校してください。
それでは、よい春休みをお過ごしください。宿題もやり切りましょう。
保護者の皆さま、1年間大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
片づけ大作戦。教室のあれこれをすべて撤去します。


春休みの過ごし方について確認します。

しおりの表紙は、1組のKさんの作品です。じょうず。

あっちむいてほい!

どんな春休みにしましょうか。

今日も安定の…。明日は修了式があるので、整えてきましょうか。

2時間目は学年集会です。

今日でお別れのTさんのために、レクを企画しました。

いつものドッヂボールではなく、アメリカンドッヂボールだそうです。

ずっと後ろに隠れていると、前に押し出されます。

Tさん、楽しんでもらえましたか。

続いて、なわとびリレーです。なわを跳んでからダッシュします。

速い!

わかりづらいですが、なわが足に絡まったまま走っています。もちろん、このあと転びました。

レースは盛り上がっています。




最後の走者を拍手で讃えます。

Tさんのスピーチは英語でしたが、理解できましたか。みなさんへの感謝の言葉が述べられていました。

先生の話。いろんな行事を通じて成長しましたね。憧れられる先輩になろう。


先生の話その2。もっと成長できる。クラス替えをそのチャンスにしよう。

いよいよお別れの時がやって来ました。みんなで花道を作って待ちます。

拍手の中、少し照れ臭そうに、Tさんが花道を歩きます。

たった3カ月の彦成中生活でしたが、あなたは私たちの仲間です。いつまでも元気でいてくださいね。

明日は1年生として最後の登校日です。身だしなみを整えて、遅刻をせずに登校してください。有終の美を飾ろう。
教科の授業の最終日です。

最後の英語の授業は、Retelling(教科書のストーリーを自分の言葉で伝える活動)をしました。

今日で「自律力あっぷっぷ」の取り組みも終了です。いいコメントがたくさんありました。

二重丸が多いです。2年生になっても。

自分に厳しいMさんです。

3時間授業なので、あっという間に帰りの時間。

学期末なので、荷物が多いです。教科の授業が終わったので、教科書類もすべて持ち帰ります。

ロッカーもこのとおり、すっきりしました。

体育委員が来週の学年レクの打ち合わせ。楽しみにしています。

1年生としての登校日は、あと2日となりました。有終の美を飾りましょう。よい週末を。
理科は図書室で調べ学習です。



今日、Sさんの寝癖が渦を巻いていました。何か異変を感じているのでしょうか。

レポート作成中。

みんなが集中して学習に取り組んでいたそのとき!

緊急地震速報が鳴り響くと、さっと避難態勢をとることができました。(安全確認後、撮影しました)

訓練が生きています。もしかしたら、Sさんの寝ぐせは地震を予知して?

2時間目は、久しぶりに2クラスそろっての体育。

先生も一緒にゲーム。

謎のポーズ。私の世代だと、ラッツ&スターの「うわさ走るよ めっ♪」ですが、たぶん違います。

片付けは協力して行います。

カメラを向けるとこのとおり。まいど。

来週バングラデシュに帰国してしまうT君を囲んで記念撮影。いい笑顔がたくさん。

明日は教科の授業の最終日です。計画的に教材を持ち帰りましょう。欠席者が減りますように。