修了式まであと1週間です。自律力あっぷっぷ。

今日が誕生日のSさん。13才になっても寝ぐせは相変わらずですが、おめでとう。

ここにも仲間が。

姿勢よく座って、しっかり顔を上げて話を聞いているのは、やはり今日が誕生日のTさん。おめでとう。

バドミントン、楽しそう。

みんな上達してきました。

午後は「ハタチと語る会」を実施しました。すでに社会人として働いている彦成中卒業生のIさん。


同じく卒業生のWさんは、専門学校の制服でお話をしてくださいました。


大学生としてお招きしたのは、学習支援ボランティアに来てくださっているIさん。


3人のゲストティーチャーのみなさん、彦成中の生徒のために時間を割いていただき、ありがとうございました。
3年生が卒業し、なんとなく寂しい校舎ですが、教室の中も欠席者が目立ち、寂しいです。

明日の保護者会の資料とじ込みを手伝ってもらいました。ありがとう。

丁寧に作業をしてくれて助かります。




給食当番が足らず、お助け隊が活躍。

今日の作品。飲み物で遊んではいけません。

こちらは5本の牛乳を完飲。「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言う言葉もあります。飲みすぎ注意。

卒業式のお礼の言葉をいただきました。でも、入学式の会場を準備をしてくれたのは3年生。お互い様です。

写真に写ると、なぜか目を閉じている率が高いSさんです。

風が強い1日でした。明日も気をつけて登校してください。
卒業式当日です。朝の会で心がまえの確認。

最後の合唱練習。口を大きく開けましょう。Sさんは、目も開けましょうか。

発声練習には、和食のメニューがいいことが分かりました。「はちみつぅ~」と「ぱん~」はダメでした。

3年生の教室まで届け、この合唱♪


体育館へ移動し、3年生の入場を待ちます。

あら?Sさん、また目が開いていませんよ。

卒業式本番は、いい空気といい合唱をつくることができました。よく頑張りました。また来週!
青空の下で体育。

日差しが気持ちよくて、思わず笑顔。

準備運動にも気合が入ります。

のけぞり!首がとれちゃいそうです。

指示を聞いて

体育館に移動しました。バドミントンの準備。

近いっ!試合前のボクサーか?

ゲーム開始


運動をして、お腹がペコペコです。当番さん、よろしく。

今日は韓国料理メニュー。左からチジミ、プルコギ、サムゲタン風スープ。

1つの教室で4人の先生が一緒に給食をいただきました。レアケースです。

午後は卒業式の準備。1年生は掃除を頑張ります。

掃除機、おうちでもやっているのかな。

この2人は兄弟のようです。チームワークばっちり。

明日はいよいよ本番。身だしなみを整えてきてくださいね。3年生のみなさん、カッコいい姿を期待しています。
欠席者が少ないのが自慢のクラスなのに、今日はやや空席が目立ちます。

なんだか寂しい教室です。体調を崩している人は、早く元気になってください。

今日の給食はカツカレー。

積み木ならぬ、積み牛乳をする人。

作品1 食べ物や飲み物で遊んではいけません。

作品2 よい子はマネをしないようにしましょう。

たくさん残っていたので、スペシャル盛りカレー。おいしそう。

ここにも体調不良者?

いや、大丈夫。眠いだけだそうです

Oさんは、字も絵も上手です。見習ってほしいものですね、担任に。

5時間目は図書室で理科の授業。調べ学習でしょうか。

カメラに気づくと、条件反射でこうなっちゃいます。

ほら、こちらも。

6時間目は進路学習。入試制度について学習しました。


明日は卒業式の準備があります。3年生のために、心を込めて掃除をしましょう。