(1年生) ハタチと語る会

修了式まであと1週間です。自律力あっぷっぷ。

01

今日が誕生日のSさん。13才になっても寝ぐせは相変わらずですが、おめでとう。

01

ここにも仲間が。

01

姿勢よく座って、しっかり顔を上げて話を聞いているのは、やはり今日が誕生日のTさん。おめでとう。

01

バドミントン、楽しそう。

01

みんな上達してきました。

01

午後は「ハタチと語る会」を実施しました。すでに社会人として働いている彦成中卒業生のIさん。

01

01

同じく卒業生のWさんは、専門学校の制服でお話をしてくださいました。

01

01

大学生としてお招きしたのは、学習支援ボランティアに来てくださっているIさん。

01

01

3人のゲストティーチャーのみなさん、彦成中の生徒のために時間を割いていただき、ありがとうございました。

(1年生) 今日の1年生

3年生が卒業し、なんとなく寂しい校舎ですが、教室の中も欠席者が目立ち、寂しいです。

01

明日の保護者会の資料とじ込みを手伝ってもらいました。ありがとう。

01

丁寧に作業をしてくれて助かります。

01

01

01

01

給食当番が足らず、お助け隊が活躍。

01

今日の作品。飲み物で遊んではいけません。

01

こちらは5本の牛乳を完飲。「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言う言葉もあります。飲みすぎ注意。

01

卒業式のお礼の言葉をいただきました。でも、入学式の会場を準備をしてくれたのは3年生。お互い様です。

01

写真に写ると、なぜか目を閉じている率が高いSさんです。

 

01

風が強い1日でした。明日も気をつけて登校してください。

(1年生) 卒業式

卒業式当日です。朝の会で心がまえの確認。

01

最後の合唱練習。口を大きく開けましょう。Sさんは、目も開けましょうか。

01

発声練習には、和食のメニューがいいことが分かりました。「はちみつぅ~」と「ぱん~」はダメでした。

01

3年生の教室まで届け、この合唱♪

01

01

体育館へ移動し、3年生の入場を待ちます。

01

あら?Sさん、また目が開いていませんよ。

01

卒業式本番は、いい空気といい合唱をつくることができました。よく頑張りました。また来週!

(1年生) 青空体育

青空の下で体育。

01

日差しが気持ちよくて、思わず笑顔。

01

準備運動にも気合が入ります。

01

のけぞり!首がとれちゃいそうです。

01

指示を聞いて

01

体育館に移動しました。バドミントンの準備。

01

近いっ!試合前のボクサーか?

01

ゲーム開始

01

01

運動をして、お腹がペコペコです。当番さん、よろしく。

01

今日は韓国料理メニュー。左からチジミ、プルコギ、サムゲタン風スープ。

01

1つの教室で4人の先生が一緒に給食をいただきました。レアケースです。

01

午後は卒業式の準備。1年生は掃除を頑張ります。

01

掃除機、おうちでもやっているのかな。

10

この2人は兄弟のようです。チームワークばっちり。

01

明日はいよいよ本番。身だしなみを整えてきてくださいね。3年生のみなさん、カッコいい姿を期待しています。

(1年生) 卒業式2日前

欠席者が少ないのが自慢のクラスなのに、今日はやや空席が目立ちます。

01

なんだか寂しい教室です。体調を崩している人は、早く元気になってください。

01

今日の給食はカツカレー。

01

積み木ならぬ、積み牛乳をする人。

01

作品1 食べ物や飲み物で遊んではいけません。

01

作品2 よい子はマネをしないようにしましょう。

01

たくさん残っていたので、スペシャル盛りカレー。おいしそう。

01

ここにも体調不良者?

01

いや、大丈夫。眠いだけだそうです

01

Oさんは、字も絵も上手です。見習ってほしいものですね、担任に。

01

5時間目は図書室で理科の授業。調べ学習でしょうか。

01

カメラに気づくと、条件反射でこうなっちゃいます。

01

ほら、こちらも。

01

6時間目は進路学習。入試制度について学習しました。

01

01

明日は卒業式の準備があります。3年生のために、心を込めて掃除をしましょう。