朝、教室に足を踏み入れると、驚きの光景が。

ほぼ全員が各教科のワークを広げて勉強をしていました。

どうやらワークの提出期限が迫っているようです。なるほど。


朝の会が始まります。

家庭学習時間コンテストもラスト2日となりました。はみ出す人が続出。

今日もペタペタ。

もう少しではみ出します。いい勝負ですね。

英語の授業風景。

今日もペアで活動しています。

助けて、助けられて。

最近、このクラスではヘンな遊びが次から次へと生まれています。マトリョーシカ封筒。Tさんの作品。

バランスゲームだそうです。まるで鏡。

わかりにくいですが、消しカスをつなげてみました。テスト勉強中に?まさかねぇ。机の中もなんとかしないと。

明日から期末テストです。健闘を祈ります。
期末テストを2日後に控え、勉強にも一層熱が入ります。

1時間目は社会。

教科書を見ながら、課題に取り組みます。


3連休中の学習時間をペタペタ。

ついにシールが枠からはみ出しました。

2時間目の理科は、テストに備えて、用語の確認をテンポよく行っていました。



2組も学習時間の差が激しいです。もう少しで枠からはみ出しそうな人もいますが…。

給食を食べ終えて、隙間時間を有効活用。

こちらも。時間を上手に使う人は、できる人です。

昼休みも勉強に励む人。


2人で勉強している人もいます。


こちらも2人で協力して…

こんなの作ってみました。名付けて「リンリンタワー」だそうです。

斬新な遊びです。視力検査ごっこ。よく見えているようです。大丈夫ですか?いや、視力の心配ではなく…。

午後は校長先生のお話。全校で「雨にも負けず」を音読しました。

Oさんはステージで校長先生のお手伝い。

表彰もありました。読破賞はAさん。

美術展覧会特賞のKさん。すごい。

同じく銀賞のKさん。

まだ時間はあります。まだできることはあります。1年生として最後の定期テストです。オールアウト。
今日を乗り切れば3連休。はりきっていきましょう。

期末テスト6日前。よくわかってます。

授業が始まる前から勉強している人たち。只者ではありません。

こちらも準備万端。準備がすべてです。

体育は今日も保健。

私が授業を受けたいです。ストレスの対処法…。

ますますトップ争いが激しくなってきました。

3連休が勝負になりそうですね。現在3人が同率首位。

昼休みに机を寄せ合って勉強する人たち。只者ではない。

立ったまま勉強するKさんも、ある意味只者ではないかもしれません。

テスト直前で勉強しなければなりませんが、それでも3連休はうれしいですね。よい連休をお過ごしください。
朝から雨模様ですが、さわやかに1日がスタートしました。

1時間目は家庭科。住まいについての学習。


授業で活躍する人たち

2時間目は技術。期末テストに向けてのお話。

製作中のオリジナルラックも形になってきました。



2組の学習時間コンテスト。やはり3人がトップを争っています。いい勝負。

昼休みの風景。なかよし。

ここもなかよし。

やっぱりなかよし。

さらになかよし。

肩たたきでなかよし。

男女一緒になかよし。

よくわからないけどなかよし。

午後は進路学習「中学校を卒業したら」を実施しました。

期末テスト1週間前になり、ステップアップタイムはより充実しています。


家庭学習点検も軌道に乗ってきました。

明日、保健書類の提出締め切りです。未提出の人は忘れずに。あさってからは3連休。もうひといき。
今日は春のような暖かさでした。今日も授業を頑張る1年生たち。

本人の強い希望により、勉強に励む姿を公開。


午後は進路学習。

テーマは「仕事に就くには」です。

なりたいという希望だけでは、なれない職業もあります。


何か見られては困るものでも?

活発に考えを発表していました。

あなたがなりたい職業に必要な資格や免許を調べてみてはいかがでしょうか。

家庭学習時間コンテスト、やっと盛り上がってきました。トップ3人がデッドヒートを繰り広げています。まだ0枚って…。

今日は朝から私事で、たくさんの「おめでとうございます」をいただきました。ちょっと恥ずかしかったですが、嬉しかったです。ありがとうございました。明日はまた冬に逆戻りだそうです。暖かくして登校してください。