2月とは思えない気温が高い日が続いています。おとといの土曜日は穏やかな天気で、テニス日和でした。



打って変わって、今日は実力テストです。

朝の会でテストの心がまえを確認します。


テスト開始。一気に緊張感が高まります。

問題をよく読みましょう。

解答用紙の空欄は限りなくゼロへ。

そして見直し。

1日おつかれさまでした。次は期末テストですね。2月も終盤に入ります。オールアウトの準備をしましょう。
今日も朝から強風でしたが、みんな元気に登校しました。1時間目は保健の授業です。

「社会性」についての学習。

廊下では何やら打ち合わせ中。

黒板にはだれかさんの特徴が書かれています。穏やかでない表現もいくつか。「欲がひどい」って…。

楽しく授業に参加していました。


2組でも積極的に授業に参加する姿が見られました。ちょっと空席が目立ちますが。

4時間目は英語。


そして、お楽しみの給食。

メニューはカレーうどん。白いシャツの天敵です。Kさん、気をつけて食べてね。

慎重にカレーうどんを食べ進めるKさん。その結果、1滴も汁は飛んでいませんでした。みごとカレーうどんに勝利!

Kさん以外の人々は、しっかりジャージを着用して、おいしくいただきました。

家庭学習時間コンテスト第2弾がスタートしています。シールが少ないです。まだ0枚の人も。

2組もこれからですね。週末の奮起を期待しています。

休みが明けると、いよいよ実力テストです。この週末が勝負ですね。月曜日にはたくさんのシールが貼られることでしょう。
風が強いですが、暖かい1日でした。1年生は今日も勉強に励んでいます。

英語は言葉なので、ペアになって実際に英語を口にしたり、聞く活動が多いです。

まだ日本語に不安がある彼女を、いつも優しくフォローしてくれるMさん。

Tさんも、いつもパートナーを助けてくれます。ありがとう。

音読練習もペアで行うと、声がよく出ます。そんなに重くないので、教科書を持って練習しましょうか。

午後、4日後の実力テストに向けて、理科の過去問題に挑戦しました。




過去問題でできなかったところは、必ず復習をしてください。今週もあと1日ですね。また明日!
今日はバレンタインデーですが、2つのテストを控えたみなさんは、勉強最優先で。

技術はオリジナルラックを作成中。






国語。今日の課題はこれです。





バレンタイン給食。チョコクリーム、ハートのハンバーグ、クラムチャウダーにはハートのにんじんも。
でも、S巻先生のクラムチャウダーには、やっぱり入ってませんでした。どんまい。

家庭学習時間コンテスト第1弾の結果が出ました。今回の第1位は1組のHさんです。2位とは2時間差でした。

今日から第2弾として期末テストの取り組みが始まります。上位入賞を目指して頑張りましょう。
月曜日あるある。上履き忘れ。でも、ちゃんと持ち帰っているということですね。

朝の会では学年だよりや学級だよりで、今週の重点を確認します。


家庭学習時間コンテスト第1弾は、今日の分で終了。それなのに、まだ1枚もシールがない人が…。
1組の暫定1位は2名。明日、決着がつくでしょう。

2組も2名が1位を争っています。あさってからは、期末テストに向けて第2弾がスタートします。

be動詞の過去形を復習しています。

今日の課題は「冬休みの思い出を手紙に書こう」でした。教科書を参考にしながら、英語で手紙を書いています。

6時間目、実力テストに向けて、英語の過去問題に挑戦。



めざすのは、こんな答案です。空欄なし!

過去問題のやり直しが大事です。明日はバレンタインデーですが、学校にお菓子を持ち込むのは禁止です。ルールを守りましょう。