暖かい日とはいえ、朝はまだ寒いだろうに、半そでで登校…。ま、いいですけど。

生徒会役員の3人は毎朝あいさつ運動。ありがとう。

体罰調査回収中です。まだのご家庭はよろしくお願いします。

体育は、今日からバドミントンです。

準備運動をして

ランニング


バドミントン部の生徒はシューズもばっちり。

柔道とは雰囲気がガラッと変わりました。

片付けも協力して行います。

昼休み、英検3級の2次試験(面接)対策をしていたKさん。1年生で3級はすごいです。試験日は18日。がんばれ。

明日から3連休。天気もいいようです。よく学び、よく遊び、よく休んでください。なお、連休明けの火曜日は、木曜日の授業を実施します。忘れ物がないように注意してください。
今日は比較的暖かい1日でした。英語のペアワーク。

声が小さいと、こんなに接近することに。はっきりした声プリーズ。

音読練習も助け合って。

4時間目は、社会の過去問題に挑戦。

校長先生の言葉を胸に

がんばる1年生たちです。

いっぱい勉強した後は、お楽しみの給食。

手前の二人に何が起こったのか、だれも知る由もありません。

しっかり食べて、午後の授業に備えます。

食べ終わってすぐ勉強に取り掛かる人。時間の使い方が上手ですね。

今日最後の授業は英語。積極的に授業に参加しています。

放課後はボランティア活動。

団地のゴミ拾いをしました。

うれしそうな「あった!」の声。あれ?宝探しでしたっけ?

ちょっと休憩。決してさぼっているわけではありません。

学校に戻り、分別しておしまい。約30分の活動でした。

お宝がありました。ドラえもん型ライター(もちろん捨てました)。ナイススマイル。

明日は金曜日。あさってからは3連休です。もうひとふんばり!
久しぶりに太陽が顔を出しました。1時間目は家庭科。

テーマは住まいの役割。盗られる?なにを?

Nさんの学習計画表です。細かく計画が立てられていますね。

しかしながら、全体としての取り組み状況は芳しくありません。1組はまだシールが少ないです。1枚1時間。

2組も同様。家庭学習に取り組む人とそうでない人の差がはっきりわかりますね。1時間以下はノーカウントなので、1時間以上を目指しましょう。

午後は数学の過去問題に挑戦。



真剣な顔や姿はかっこいい。



答案もオールアウト。できなかったところをできるようにするのが勉強です。家庭学習の出番!

今朝は道路が凍結していたところもあったようです。明日の朝も気をつけてください。
グラウンドはまっしろ。雪が心配でしたが、全員無事に登校しました(登校中、12回転んだというHさんをのぞいて)。

次は体育です。早めに移動開始。

行ってらっしゃい。

雪と同じまっしろな道着を着て、柔道の練習に励みます。

だいぶそれらしくなってきました。と思ったら、技をかけているのはS先生です。なんだか左足が苦しそうです。

手加減はしません。

柔道ね、柔道。

もはやまな板の上のコイ状態。

ひっくり返されないように耐えろ。

なんとかひっくり返そうとするものの、なかなか手ごわい。

お、浮いたぞ。もう一息。

つねに本気のS先生には、だれもかないません。Kさん、もはや戦意喪失状態。

2人がかりはずるくないか?

なにがそんなにうれしいの?

雪が全部なくなるのに、何日かかるでしょうか。

歩道の雪はまだ残っています。朝の冷え込みで凍結することも予想されます。明日も気をつけて登校してください。
2月は早くも2週目を迎えました。今朝も朝読書で落ち着いたスタートです。


実力テスト2週間前と言うこともあり、学年だよりも学級だよりも、テーマは学習について。

担任が自分の高校時代の経験を通して「努力は実る?」の話をしていました。


やはり気になる彼の…

これ。

今月は2つのテストの準備を並行して行います。よって、生活目標もこんな感じ。

理科は鉱石の観察。




今日から、学級委員会主催の「家庭学習時間コンテスト」の取り組みが始まりました。積極的に参加しましょう。
すでにメール配信でご案内済みですが、本日は雪の予報のため、給食後、1時45分ごろ放課となります。明日は、9時15分登校、9時20分出席確認となります。安全最優先で、余裕を持って登校してください。