今日は久しぶりに冬らしい冷え込みです。昨日はやや空席が目立ちましたが、今日は元気そうです。

生徒朝会をオンラインで。

保健委員会の発表でした。

司会も1年生。

1時間目は柔道。先生に礼。

お互いに礼。頭突きに注意。

受け身の練習。お、エッフェル塔。

技をかけられて喜ぶKさん。それにとまどうMさん。

ここにも微笑む少年が。幸せそうで何よりです。

そうそう。これが柔道ですよ。

日本の文化に存分に触れてください。力強いです。

いや、だから…。柔道に笑顔とピースは不要です。

月に一度の合同帰りの会。学級委員会からは、「家庭学習時間コンテスト」の予告がありました。

専門委員会代表からは活動報告と連絡。

先生の話。

「脱ばぶー」と「人生で優先すべきこと」の話でした。

週末です。実力テストの取り組み期間に入っています。よく学び、よく遊び、よく休みましょう。よい週末をお過ごしください。
今週前半の様子です。月曜日の朝は、図書委員による読み聞かせを行いました。Gさんは3年生の教室で英語の読み聞かせ。ちょっと声が小さかったかな。

Iさんは2年生の教室。緊張していました。

教室では、学年だよりを読んで、今週の予定を確認しました。

5時間目は、体育館でスキー教室の振り返り集会。整列ではなく、ばらばら集合に挑戦。おみごと。

実行委員長Oさんのお話。

引率してくださった教頭先生からも、お褒めの言葉をいただきました。

スライドショーを見てから、実行委員の感想発表。「自律」というワードがたくさん聞けました。

最後は先生のお話。自律の階段をのぼり続けよう。

さらに、放課後には、英語の宿題テストの再テストを実施。希望者のみでしたが、教室の座席が足りなくなるほどでした。

2回目とあって、大幅に得点をアップしている人がたくさんいました。

Tさん、みごと100点満点をゲット。

昨日の2時間目は、19日の実力テストに向けて、国語の過去問題に取り組みました。

問題をよく読みます。

空欄を極力ゼロにします。

そして見直し。おととい立てた学習計画に従って、準備をしてください。

放課後は、全校でのトレーニングプログラムを実施。

種目はサーキットトレーニング。まずは200メートルラン。

そして腹筋。

最後はもも上げ。

2セット目のランニング。

腹筋。まだ元気かな。

もも上げもまだ余裕。

そして3セット目。もはややけくそ。

ついに力尽きた人も。

3セットをこなし、そこはかとなく漂う充実感と筋肉痛の予感…。

今日から2月です。今月は、学力増強月間です。18日後の実力テストに向けて、家庭学習を頑張ります。
早くも3日目です。この日の朝は、小鳥のさえずりで目が覚めました。ピヨピヨちゅんちゅん♪

まだ夢の中の人も。

起床。しおりのチェックは欠かせません。

3日目の天気は雪です。雪山での雨、晴れ、曇り、雪、すべての天候を経験しました。

予定時刻前に全員集合完了。最後の講習が始まります。


グループごとに整列し、練習スケジュールを確認します。

このストレッチがケガの予防につながります。


インストラクターさんに、こっそりワンポイントアドバイスをいただくH先生。

みんなうまくなりましたね。

と思ったら、また裂き事故発生。ストレッチをしておいてよかった。

1列に並んでトレイン。



体調がすぐれず休んでいた人たちも元気になりました。

というわけで、雪だるまつくりましょう。

完成作品をお披露目。ん?Sさんのは雪だるまじゃなくて、雪だまですね。おしい。

そり遊びも楽しみました。元気になってよかった。

すべての講習が終わり、最後の食事はタレカツ丼。ボリュームたっぷりでした。ごちそうさま。

スキー教室は1年生の自律力が発揮され、大成功に終わりました。自律の階段はまだまだ続きます。一緒にのぼっていこう。

生徒たちには、集会でスライドショーを見てもらいました。保護者の皆さまにも、保護者会でご覧いただく予定です。以上でスキー教室の様子は終了です。ご覧いただき、ありがとうございました。
2日目後半の様子です。お昼ご飯のメニューは牛丼!

𠮷〇屋やす〇屋やもいいけど、ギンレイホテルの手作り牛丼が一番おいしいな。

おかわりしている人もたくさんいました。動いているからカロリーは気にしなくて大丈夫。

これで午後の講習もばっちりです。

午後の講習後、実行委員が企画してくれた雪上レク「ソリレー」を行いました。

ルール説明も実行委員。

ミニ雪だるまも参戦。

レース開始。よーいドン!

滑ってくるのはラクちんだけど

雪の坂を駆け上がるのは大変です。仲間が声援を送ります。

おっとっと。ブーツを履いていると、思うように動けません。

仲間のもとへ一直線。

ソリの乗り方にも個性が出ます。

行け~!シャッターチャンス。

ときどきソリがおかしな方向へ暴走します。殺気を感じたS先生。

レクの後は、お楽しみのお土産タイム。

家で待つ家族に。欠席の友達に買っている人もいました。やさしい。

自由時間はカードゲームで盛り上がっている部屋が多かったです。

ちょっと仲良くし過ぎじゃないですか?ちなみに男の子たちです。

夕食後は、係別会議。ここは室長さん。昨日はだいぶにぎやかな部屋がありました。

美化入浴係さん。お風呂の後片付けもしっかりできていました。

食事係さん。毎食の配膳をありがとう。

そして保健係さん。健康観察を忘れずに行ってくれました。

これにて2日目が終了。昼食後に撮ったクラス写真です。


あっという間に2日目が終了。続きはまた明日。
2日目の朝は、Uさんの素敵なアナウンスで起床です。なぜか各部屋では笑い声が。

起床してすぐしおりを確認する人たち。えらい。でも、まず布団をたたもうか。

起床してすぐテレビを見ながらくつろぐ人たち。余裕ですね。

起床してすぐトランプで遊ぶ人たち。寝癖がすごいことに。

食事係のみなさんが、朝食の準備をしています。

まだ眠そうな顔が目立ちます。

しっかり食べて、午前の講習に備えます。


朝から食欲全開。

最高の天気。最高のスキー日和です。

午前の講習スタートです。

だれがだれやらわかりません。ゼッケンの番号を頼りに、自分探しをしてみてください。



どんまい

お、笑顔も見えます。




さまになってきましたね。

谷足にうまく乗れています。






午前のレッスンを終え、班ごとに記念撮影。


朝一生懸命セットした前髪が台無しですが、大丈夫。この笑顔です。



これにて午前の日程は終了です。さぁ、お昼ご飯です。