(1年生) 学校は楽しいね

今日は久しぶりに冬らしい冷え込みです。昨日はやや空席が目立ちましたが、今日は元気そうです。

01

生徒朝会をオンラインで。

01

保健委員会の発表でした。

01

司会も1年生。

01

1時間目は柔道。先生に礼。

01

お互いに礼。頭突きに注意。

01

受け身の練習。お、エッフェル塔。

01

技をかけられて喜ぶKさん。それにとまどうMさん。

01

ここにも微笑む少年が。幸せそうで何よりです。

01

そうそう。これが柔道ですよ。

01

日本の文化に存分に触れてください。力強いです。

01

いや、だから…。柔道に笑顔とピースは不要です。

01

月に一度の合同帰りの会。学級委員会からは、「家庭学習時間コンテスト」の予告がありました。

01

専門委員会代表からは活動報告と連絡。

01

先生の話。

01

 「脱ばぶー」と「人生で優先すべきこと」の話でした。

01

週末です。実力テストの取り組み期間に入っています。よく学び、よく遊び、よく休みましょう。よい週末をお過ごしください。

(1年生) 今週の1年生<前半>

今週前半の様子です。月曜日の朝は、図書委員による読み聞かせを行いました。Gさんは3年生の教室で英語の読み聞かせ。ちょっと声が小さかったかな。

01

 Iさんは2年生の教室。緊張していました。

01

教室では、学年だよりを読んで、今週の予定を確認しました。

01

 5時間目は、体育館でスキー教室の振り返り集会。整列ではなく、ばらばら集合に挑戦。おみごと。

01

実行委員長Oさんのお話。

01

引率してくださった教頭先生からも、お褒めの言葉をいただきました。

01

スライドショーを見てから、実行委員の感想発表。「自律」というワードがたくさん聞けました。

01

最後は先生のお話。自律の階段をのぼり続けよう。

01

さらに、放課後には、英語の宿題テストの再テストを実施。希望者のみでしたが、教室の座席が足りなくなるほどでした。

01

2回目とあって、大幅に得点をアップしている人がたくさんいました。

01

 Tさん、みごと100点満点をゲット。

01

昨日の2時間目は、19日の実力テストに向けて、国語の過去問題に取り組みました。

01

問題をよく読みます。

01

空欄を極力ゼロにします。

01

そして見直し。おととい立てた学習計画に従って、準備をしてください。

01

放課後は、全校でのトレーニングプログラムを実施。

01

種目はサーキットトレーニング。まずは200メートルラン。

01

そして腹筋。

01

最後はもも上げ。

01

2セット目のランニング。

01

腹筋。まだ元気かな。

01

もも上げもまだ余裕。

01

そして3セット目。もはややけくそ。

01

ついに力尽きた人も。

01

3セットをこなし、そこはかとなく漂う充実感と筋肉痛の予感…。

01

今日から2月です。今月は、学力増強月間です。18日後の実力テストに向けて、家庭学習を頑張ります。

(1年生) スキー教室3日目

早くも3日目です。この日の朝は、小鳥のさえずりで目が覚めました。ピヨピヨちゅんちゅん♪

01

まだ夢の中の人も。

01

起床。しおりのチェックは欠かせません。

01

3日目の天気は雪です。雪山での雨、晴れ、曇り、雪、すべての天候を経験しました。

01

予定時刻前に全員集合完了。最後の講習が始まります。

01

01

グループごとに整列し、練習スケジュールを確認します。

01

このストレッチがケガの予防につながります。

01

01

インストラクターさんに、こっそりワンポイントアドバイスをいただくH先生。

01

みんなうまくなりましたね。

01

と思ったら、また裂き事故発生。ストレッチをしておいてよかった。

01

1列に並んでトレイン。

01

01

01

体調がすぐれず休んでいた人たちも元気になりました。

01

というわけで、雪だるまつくりましょう。

01

完成作品をお披露目。ん?Sさんのは雪だるまじゃなくて、雪だまですね。おしい。

01

そり遊びも楽しみました。元気になってよかった。

01

すべての講習が終わり、最後の食事はタレカツ丼。ボリュームたっぷりでした。ごちそうさま。

01

スキー教室は1年生の自律力が発揮され、大成功に終わりました。自律の階段はまだまだ続きます。一緒にのぼっていこう。

01

生徒たちには、集会でスライドショーを見てもらいました。保護者の皆さまにも、保護者会でご覧いただく予定です。以上でスキー教室の様子は終了です。ご覧いただき、ありがとうございました。

(1年生) スキー教室2日目<昼食~係別会議>

2日目後半の様子です。お昼ご飯のメニューは牛丼!

01

𠮷〇屋やす〇屋やもいいけど、ギンレイホテルの手作り牛丼が一番おいしいな。

01

おかわりしている人もたくさんいました。動いているからカロリーは気にしなくて大丈夫。

01

これで午後の講習もばっちりです。

01

午後の講習後、実行委員が企画してくれた雪上レク「ソリレー」を行いました。

01

ルール説明も実行委員。

01

ミニ雪だるまも参戦。

01

レース開始。よーいドン!

01

滑ってくるのはラクちんだけど

01

雪の坂を駆け上がるのは大変です。仲間が声援を送ります。

01

おっとっと。ブーツを履いていると、思うように動けません。

01

仲間のもとへ一直線。

01

ソリの乗り方にも個性が出ます。

01

行け~!シャッターチャンス。

01

ときどきソリがおかしな方向へ暴走します。殺気を感じたS先生。

01

レクの後は、お楽しみのお土産タイム。

01

家で待つ家族に。欠席の友達に買っている人もいました。やさしい。

01

自由時間はカードゲームで盛り上がっている部屋が多かったです。

01

ちょっと仲良くし過ぎじゃないですか?ちなみに男の子たちです。

01

夕食後は、係別会議。ここは室長さん。昨日はだいぶにぎやかな部屋がありました。

01

美化入浴係さん。お風呂の後片付けもしっかりできていました。

01

食事係さん。毎食の配膳をありがとう。

01

そして保健係さん。健康観察を忘れずに行ってくれました。

01

これにて2日目が終了。昼食後に撮ったクラス写真です。

01

01

あっという間に2日目が終了。続きはまた明日。

(1年生) スキー教室2日目<起床~午前の講習終了>

2日目の朝は、Uさんの素敵なアナウンスで起床です。なぜか各部屋では笑い声が。

01

起床してすぐしおりを確認する人たち。えらい。でも、まず布団をたたもうか。

01

起床してすぐテレビを見ながらくつろぐ人たち。余裕ですね。

01

起床してすぐトランプで遊ぶ人たち。寝癖がすごいことに。

01

食事係のみなさんが、朝食の準備をしています。

01

まだ眠そうな顔が目立ちます。

01

しっかり食べて、午前の講習に備えます。

01

01

朝から食欲全開。

01

最高の天気。最高のスキー日和です。

01

午前の講習スタートです。

01

だれがだれやらわかりません。ゼッケンの番号を頼りに、自分探しをしてみてください。

01

01

01

どんまい

01

お、笑顔も見えます。

01

01

01

01

さまになってきましたね。

01

谷足にうまく乗れています。

01

10

01

01

01

01

午前のレッスンを終え、班ごとに記念撮影。

01

01

朝一生懸命セットした前髪が台無しですが、大丈夫。この笑顔です。

01

01

01

これにて午前の日程は終了です。さぁ、お昼ご飯です。