いよいよ実習開始です。初めてスキーをする人がほとんどです。
どこまで上達するでしょうか。




立って止まっているのがやっとの人も。これからです。


このグループは早くもボーゲンで滑り出しそうです。


スキー板への加重を勉強中。

インストラクターさんの話に耳を傾けます。

1日目のレッスンが終了し、お風呂に入って、お楽しみの夕食。

どのテーブルも笑顔。

から揚げにハンバーグ、ボリュームのあるおいしそうなメニューです。

一番おかわりをしていたのは右端のUさん。ものすごい勢いで、ご飯を4杯食べてました。


でも、お母さんの料理が恋しい人も。ね、Mさん。


食事後、実行委員が集まって、反省会を行いました。

続いて係別会議。ここは美化入浴係さん。

室長さん。

食事係さん。

保健係さん。

このあと、部屋に戻って部屋別会議を行い、就寝準備をしました。これにて1日目は終了。続きは来週です。
お待たせいたしました。スキー教室の様子をご覧いただきます。遅刻者も当日欠席者もゼロで出発式。

雨の降る中、バスに乗り込みます。


バスの中では、おしゃべりをしたり、DVDを見たりして過ごしました。

岩原に到着。駐車場から5分ほど歩きました。荷物が重くて、息切れしていた人も。

例年より雪は少ないですが、それでも埼玉では見られない雪景色。

ホテルに着いて、避難経路の確認をし、お楽しみの昼食です。

メニューはカレーライス。

朝早かったにもかかわらず、みんな元気です。



ホテルの方にごあいさつ。3日間お世話になります。

彦成中が何年もずっとお世話になっているホテルです。今年も歓迎していただきました。

おかわりの行列。おなかすいたね。

スキーウェアに着替えて、開校式。

ここでも実行委員が活躍していました。

きちんとブーツを履くところからスタートです。

インストラクターさんが確認してくれます。

あれ?右と左が反対だよ。よく履けたね。

グループごとに移動開始。

ドキドキワクワク。

5年ぶりのスキーです。写真をいっぱい撮るからね。アキレス腱をよく伸ばして。

スキーを運ぶのも大変です。

なんで坂なんだよ~。

もうひといき。


準備運動。大事。ケガをしませんように。

さて、スキーを履いてみようか。

今日はここまでです。次回はスキー実習中の様子をご紹介します。
保護者の皆さま、スキー教室の実施につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。体調不良等で、一部の活動に参加できない生徒もおりましたが、けがなく無事に帰ってまいりました。スキー教室中の画像は、あさってからアップしてまいります。ぜひご覧ください。
1年生の保護者の皆さま、おはようございます。
あいにくの雨ですが、元気に行ってまいります。
スキー教室のしおりに載っているホテルの電話番号が違っておりました。保護者会資料の電話番号は合っています。
念のため、ホテルの番号をお知らせいたします。
ギンレイホテル 025-787-3012
緊急の際は、学校もしくはホテルまで直接ご連絡ください。
スキー教室2日前です。今朝は重い荷物を持っての登校でした。直前集会では、部屋ごとに集まって荷物点検を行いました。

忘れ物はありませんでした。あとは当日の忘れ物がないようにしてください。

先生から、スキー教室の心がまえのお話。


集会の後は、お楽しみの給食。今日のメインはとんこつラーメン。麺が入ったケースが重そうです。

元気とパワーをたっぷりいただきました。笑顔が最高です。ありがとう。

肉と野菜をたっぷりいただきました。きくらげが最高です。ごちそうさま。

保護者の皆さまに、スキー教室について3点連絡をさせていただきます。
(1)本日も体調不良での欠席がありました。万が一、当日欠席される場合は、午前6時15分から6時45分の間に、学校に電話連絡をお願いいたします(048-957-1201)。なお、インフルエンザやコロナなどの感染症による欠席の場合、キャンセル料が保険で支払われますので、必ず病院で診察を受けてください。簡易キット等での「陽性の疑い」や「みなし陽性」では保険はおりません。
また、「事前健康チェック表」のご提出をお願いしているところですが、当日の朝も必ずチェック表を持たせてください。チェック表が提出されない場合、ご家庭にご連絡をさせていただきます。
(2)あさっては雨の予報が出ています。生徒たちの登校は6時40分から7時00分までとなっています。余裕を持って登校できるようご配慮ください。
(3)大変申し訳ございませんが、スキー教室中のホームページ更新は行いません。写真は後日アップさせていただきます。「スキー場に到着した」等のお知らせは、メール配信で行います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
睡眠不足や栄養不足は体調不良の原因になります。生徒全員が元気に当日の朝を迎えられますよう、引き続き健康管理をお願いいたします。