(1年生) スキー教室1日目<スキー実習~就寝前>

いよいよ実習開始です。初めてスキーをする人がほとんどです。01

どこまで上達するでしょうか。

01

01

01

01

立って止まっているのがやっとの人も。これからです。

01

01

このグループは早くもボーゲンで滑り出しそうです。

01

01

スキー板への加重を勉強中。

01

インストラクターさんの話に耳を傾けます。

01

1日目のレッスンが終了し、お風呂に入って、お楽しみの夕食。

01

どのテーブルも笑顔。

01

から揚げにハンバーグ、ボリュームのあるおいしそうなメニューです。

01

一番おかわりをしていたのは右端のUさん。ものすごい勢いで、ご飯を4杯食べてました。

01

01

でも、お母さんの料理が恋しい人も。ね、Mさん。

01

01

食事後、実行委員が集まって、反省会を行いました。

01

続いて係別会議。ここは美化入浴係さん。

01

室長さん。

01

食事係さん。

01

保健係さん。

01

このあと、部屋に戻って部屋別会議を行い、就寝準備をしました。これにて1日目は終了。続きは来週です。

(1年生) スキー教室1日目<出発~実習準備>

お待たせいたしました。スキー教室の様子をご覧いただきます。遅刻者も当日欠席者もゼロで出発式。

01

雨の降る中、バスに乗り込みます。

01

01

バスの中では、おしゃべりをしたり、DVDを見たりして過ごしました。

01

岩原に到着。駐車場から5分ほど歩きました。荷物が重くて、息切れしていた人も。

01

例年より雪は少ないですが、それでも埼玉では見られない雪景色。

01

ホテルに着いて、避難経路の確認をし、お楽しみの昼食です。

01

メニューはカレーライス。

01

朝早かったにもかかわらず、みんな元気です。

01

01

01

ホテルの方にごあいさつ。3日間お世話になります。

01

彦成中が何年もずっとお世話になっているホテルです。今年も歓迎していただきました。

01

おかわりの行列。おなかすいたね。

01

スキーウェアに着替えて、開校式。

01

ここでも実行委員が活躍していました。

01

きちんとブーツを履くところからスタートです。

01

インストラクターさんが確認してくれます。

10

あれ?右と左が反対だよ。よく履けたね。

01

グループごとに移動開始。

01

ドキドキワクワク。

01

5年ぶりのスキーです。写真をいっぱい撮るからね。アキレス腱をよく伸ばして。

01

スキーを運ぶのも大変です。

01

なんで坂なんだよ~。

01

もうひといき。

10

01

準備運動。大事。ケガをしませんように。

01

さて、スキーを履いてみようか。

01

今日はここまでです。次回はスキー実習中の様子をご紹介します。

(1年生) 無事に帰ってまいりました(画像はございません)

保護者の皆さま、スキー教室の実施につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。体調不良等で、一部の活動に参加できない生徒もおりましたが、けがなく無事に帰ってまいりました。スキー教室中の画像は、あさってからアップしてまいります。ぜひご覧ください。

(1年生) ホテルの電話番号

1年生の保護者の皆さま、おはようございます。

あいにくの雨ですが、元気に行ってまいります。

スキー教室のしおりに載っているホテルの電話番号が違っておりました。保護者会資料の電話番号は合っています。

念のため、ホテルの番号をお知らせいたします。

ギンレイホテル 025-787-3012

 

緊急の際は、学校もしくはホテルまで直接ご連絡ください。

(1年生) 直前集会

スキー教室2日前です。今朝は重い荷物を持っての登校でした。直前集会では、部屋ごとに集まって荷物点検を行いました。

01

忘れ物はありませんでした。あとは当日の忘れ物がないようにしてください。

01

先生から、スキー教室の心がまえのお話。

01

10

集会の後は、お楽しみの給食。今日のメインはとんこつラーメン。麺が入ったケースが重そうです。

01

元気とパワーをたっぷりいただきました。笑顔が最高です。ありがとう。

01

肉と野菜をたっぷりいただきました。きくらげが最高です。ごちそうさま。

01

保護者の皆さまに、スキー教室について3点連絡をさせていただきます。

(1)本日も体調不良での欠席がありました。万が一、当日欠席される場合は、午前6時15分から6時45分の間に、学校に電話連絡をお願いいたします(048-957-1201)。なお、インフルエンザやコロナなどの感染症による欠席の場合、キャンセル料が保険で支払われますので、必ず病院で診察を受けてください。簡易キット等での「陽性の疑い」や「みなし陽性」では保険はおりません。

 また、「事前健康チェック表」のご提出をお願いしているところですが、当日の朝も必ずチェック表を持たせてください。チェック表が提出されない場合、ご家庭にご連絡をさせていただきます。

(2)あさっては雨の予報が出ています。生徒たちの登校は6時40分から7時00分までとなっています。余裕を持って登校できるようご配慮ください。

(3)大変申し訳ございませんが、スキー教室中のホームページ更新は行いません。写真は後日アップさせていただきます。「スキー場に到着した」等のお知らせは、メール配信で行います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

睡眠不足や栄養不足は体調不良の原因になります。生徒全員が元気に当日の朝を迎えられますよう、引き続き健康管理をお願いいたします。