教科の授業が再開です。国語は宿題チェックから。このあと、宿題確認テストを実施しました。

理科の授業では、手を挙げている生徒がたくさんいました。


英語も宿題確認テストを実施しました。

力を出し切れたでしょうか。

久しぶりに、たくさん英語に触れました。

今学期も学生ボランティアさんが来てくださいます。

明日はもう金曜日です。提出物はすべて提出できたでしょうか。明日で完全提出を目指しましょう。
昨日、岩原スキー場に状況を確認したところ、一切被害は出ておらず、すでにスキー教室を実施している学校もあるとのことでした。引き続き情報収集に努めてまいります。
新学期2日目は、発育測定からスタートです。


このときばかりは、背筋がピンと伸びます。


2時間目は学年集会。

学級委員長から、3学期の心構えについて話がありました。

新年の決意を漢字1文字で表してみました。


明日から始まる授業に備えて、頭のウォーミングアップも。



難問に正解し、会心のガッツポーズ!授業もその調子で。

昨日、新潟地方を震源とする地震がありました。本日の岩原スキー場ホームページには「昨日17時59分頃にありました地震は岩原周辺では軽く揺れた程度でした。昨日も予定通り営業を終了させていただき、本日も通常通り営業を開始する予定です。」との記載がございます。引き続き、旅行業者やホテルと連絡を取り、情報収集をしながら、準備を進めてまいりたいと考えております。
新学期を迎えました。黒板には、担任から新学期に向けてのメッセージ。ん?干支はタコでしたっけ?

めずらしくそれとわかるイラストです。進歩しています。

始業式前に、地震で亡くなられた方々の冥福を祈り、黙祷をしました。

始業式では、生徒会代表Mさんのスピーチ。

1年生代表はKさん。立派な決意が聞けました。

学年だよりで、3学期の心構えを確認しました。

何かを決意した瞬間から…。

3学期最初の課題は、提出物の完全提出。

避難訓練は、いつも以上に緊張感がありました。

非常扉を通って避難しました。

全員無事に避難完了です。

今回の地震に伴い、スキー教室の実施につきまして、ご心配されているご家庭もあろうかと存じます。現在のところ、ホテルやスキー場に被害はなく、計画通り実施の予定です。本日配布した学年だよりに、スキー教室についての連絡を掲載しました。ご一読いただき、不明な点がございましたら、ご連絡ください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期最終日です。終業式を迎えました。

姿勢がいいです。

こちらも。

代表生徒Oさんが、2学期の振り返りと3学期への抱負を述べてくれました。

表彰も行われました。陸上走り幅跳び第3位!

ハートフル彦成賞は4名が受賞。




そして、お待ちかねの通知票…。

どれどれ…。

先生からおほめの言葉も。


通知票を開く前のから元気?


ふむふむ。

学年だよりに「3つのお願い」を載せました。充実した冬休みになりますように。よいお年をお迎えください。
今日は3時間で放課です。1時間目は学活。冬休みのしおりを配布しました。

今日も学生ボランティアさんが来てくれました。

しおりの読み合わせをして

学習計画表を記入しました。ん?睡眠時間が朝11時までになっていますが、何かの間違いですよね?

2時間目は学年集会。

学級委員会より、「授業のMVP」の表彰がありました。1組の1位はMさん。

2組の1位はOさん。おめでとう。





自分の名前が呼ばれて「えっ!!」と動揺していたTさん。


終業式でスピーチをするOさんが、みんなの前でリハーサル。これで明日はばっちりですね。

2学期の振り返りスライドショー。いろんなことがありました。

先生からは、冬休み中の時間の使い方についてお話がありました。

安全な冬休みを過ごすために、気をつけてほしいこと。

3時間目は大掃除。バケツとモップだそうです。念のため。

机の脚にはホコリがこびりついています。たまにはきれいにしてあげましょう。

いつもより念入りに掃除をします。

エアコンのフィルターも。

冷たい水にも負けず。

トイレのにおいにも負けず。

みんな一生懸命掃除に取り組んでくれました。

放課後には、環境委員さんたちがワックスがけをしてくれました。ありがとう。


明日はいよいよ終業式です。遅刻しないで登校してくださいね。