(1年生) 授業最終日

2学期の教科の授業は、今日が最終日です。

01

木材の穴をあける場所に印をつけています。

01

もう一人はサポーター。

01

家庭科の裁縫も仕上げに入りました。今日が誕生日のSさんは、真剣な表情で作業しています。。

01

転入2日目のTさん。生まれて初めての裁縫。慣れない針と糸に、緊張気味。

01

完成した作品には、振り返りのコメントをつけます。上手にできました。

01

ミシンも使いこなします。

01

学期末あるある。計画的に私物を持ち帰らないと、こんなことになります。気をつけて帰ってくださいね。

01

今日で給食も最終日。登校日はラスト2日です。明日も元気に登校してください。

(1年生) 5度目のようこそ彦成中へ

5人目の転入生はバングラデシュから。自己紹介は英語。みなさんの英語力がめきめきアップ…しますかね。

01

困ったことがあったら、周りの仲間や先生が助けます。早く慣れてくださいね。

01

1組には新しい掲示物。クラスのみんなと担任の願いが込められています。めざせ快適なクラス。

01

体育の授業も今日でおしまい。寒さは苦手だけど、笑顔でピース。

01

ランニングでウォームアップ。

01

キャッチボールもさまになってきました。

01

作戦会議かな。Nさん、監督の風格が…。

01

テニス部のSさんは、完全にバックハンドの打ち方ですね。振り遅れてます。

01

こんなに大きな生徒が目の前でバットを振っていたら、ピッチャーは怖いですね。

01

教科の授業は明日でおしまい。教材や私物を計画的に持ち帰りましょう。

(1年生) 2学期最後のビッグニュース

2学期の最終週を迎えました。快適な1週間にしましょう。01

いつもと変わらず、落ち着いた朝です。司会が朝の会を進行します。

01

しかし、その静寂を破る2学期最後のビッグニュース。なんと5人目の転入生がやって来ます!

01

歓声が上がるかと思いきや、ほぼノーリアクション…。もう慣れちゃいましたね。

01

給食もあとわずかです。準備はとてもスムーズ。

01

01

午後は道徳。1組では、みんなで輪になり、一人ずつうれしいことや感謝していること、頑張っていることなどを発表し合いました。オクトパスも参加しています。

01

「2学期になって、宿題を忘れたことがありません」とUさん。えらい!

01

「授業中、いろんな人が勇気を出して発言するようになってきました」とKさん。いいことですね。

01

2組はアンパンマンの主題歌を題材に、話し合い活動を行っていました。

01

お気に入りのフレーズには線が引かれていました。けっこう深いんですよね、アンパンマン。

01

転入生は明日から登校予定です。みなさんは慣れっこですが、転入生は緊張でいっぱいだと思います。温か

く迎えてあげてください。明日からは短縮授業です。

(1年生) 最後の6時間授業

2学期の6時間授業は、今日が最終です。英語の授業。ペアで助け合いながら学習しています。

01

コンパスの使い方、間違ってませんか?書きづらいでしょ。

01

毎週木曜日は、学生ボランティアさんがいらっしゃいます。

01

個別の対応もでき、ありがたいです。

01

今日は授業担当者のほかに、ALTとボランティアさんが2名。総勢4名での手厚い授業でした。

01

午前中の授業が終わると、お楽しみの給食です。2学期の給食も残りわずかですね。

01

明日は短縮で5時間授業。下校が早くなります。寄り道せず、まっすぐ帰宅しましょう。

(1年生) 第2回学年総会

今日の技術は木工。使い慣れないのこぎりに苦戦していました。足、切らないでね。見てる方が怖い。

01

01

先生に手伝ってもらって、機械で木を研磨します。

01

ん?ドミノ?

01

午後の公開授業は学年総会。持ち物やルールについて話し合いをしました。

01

使い慣れないマイクと大勢の保護者に、少し緊張していたようです。

01

次回は、もう少しはっきりした声で話すことを課題にしましょう。

01

みんなで決めたことは、みんなで守ります。「知らなかった」は無しです。

01

実行委員はもちろん、意見や質問を発表してくれたみなさん、ありがとうございました。

01

大勢の保護者の皆さまにご来校いただきました。スキー教室についてご不明な点は、遠慮なくご連絡ください。本日はありがとうございました。