2学期の教科の授業は、今日が最終日です。

木材の穴をあける場所に印をつけています。

もう一人はサポーター。

家庭科の裁縫も仕上げに入りました。今日が誕生日のSさんは、真剣な表情で作業しています。。

転入2日目のTさん。生まれて初めての裁縫。慣れない針と糸に、緊張気味。

完成した作品には、振り返りのコメントをつけます。上手にできました。

ミシンも使いこなします。

学期末あるある。計画的に私物を持ち帰らないと、こんなことになります。気をつけて帰ってくださいね。

今日で給食も最終日。登校日はラスト2日です。明日も元気に登校してください。
5人目の転入生はバングラデシュから。自己紹介は英語。みなさんの英語力がめきめきアップ…しますかね。

困ったことがあったら、周りの仲間や先生が助けます。早く慣れてくださいね。

1組には新しい掲示物。クラスのみんなと担任の願いが込められています。めざせ快適なクラス。

体育の授業も今日でおしまい。寒さは苦手だけど、笑顔でピース。

ランニングでウォームアップ。

キャッチボールもさまになってきました。

作戦会議かな。Nさん、監督の風格が…。

テニス部のSさんは、完全にバックハンドの打ち方ですね。振り遅れてます。

こんなに大きな生徒が目の前でバットを振っていたら、ピッチャーは怖いですね。

教科の授業は明日でおしまい。教材や私物を計画的に持ち帰りましょう。
2学期の最終週を迎えました。快適な1週間にしましょう。
いつもと変わらず、落ち着いた朝です。司会が朝の会を進行します。

しかし、その静寂を破る2学期最後のビッグニュース。なんと5人目の転入生がやって来ます!

歓声が上がるかと思いきや、ほぼノーリアクション…。もう慣れちゃいましたね。

給食もあとわずかです。準備はとてもスムーズ。


午後は道徳。1組では、みんなで輪になり、一人ずつうれしいことや感謝していること、頑張っていることなどを発表し合いました。オクトパスも参加しています。

「2学期になって、宿題を忘れたことがありません」とUさん。えらい!

「授業中、いろんな人が勇気を出して発言するようになってきました」とKさん。いいことですね。

2組はアンパンマンの主題歌を題材に、話し合い活動を行っていました。

お気に入りのフレーズには線が引かれていました。けっこう深いんですよね、アンパンマン。

転入生は明日から登校予定です。みなさんは慣れっこですが、転入生は緊張でいっぱいだと思います。温か
く迎えてあげてください。明日からは短縮授業です。
2学期の6時間授業は、今日が最終です。英語の授業。ペアで助け合いながら学習しています。

コンパスの使い方、間違ってませんか?書きづらいでしょ。

毎週木曜日は、学生ボランティアさんがいらっしゃいます。

個別の対応もでき、ありがたいです。

今日は授業担当者のほかに、ALTとボランティアさんが2名。総勢4名での手厚い授業でした。

午前中の授業が終わると、お楽しみの給食です。2学期の給食も残りわずかですね。

明日は短縮で5時間授業。下校が早くなります。寄り道せず、まっすぐ帰宅しましょう。
今日の技術は木工。使い慣れないのこぎりに苦戦していました。足、切らないでね。見てる方が怖い。


先生に手伝ってもらって、機械で木を研磨します。

ん?ドミノ?

午後の公開授業は学年総会。持ち物やルールについて話し合いをしました。

使い慣れないマイクと大勢の保護者に、少し緊張していたようです。

次回は、もう少しはっきりした声で話すことを課題にしましょう。

みんなで決めたことは、みんなで守ります。「知らなかった」は無しです。

実行委員はもちろん、意見や質問を発表してくれたみなさん、ありがとうございました。

大勢の保護者の皆さまにご来校いただきました。スキー教室についてご不明な点は、遠慮なくご連絡ください。本日はありがとうございました。