授業日数も少なくなりました。最後まで頑張りましょう。昨日の授業の様子です。


書き初めの授業が始まりました。

落ち着いた雰囲気の中で行われています。




ここからは今日の様子です。スキー教室のしおりが出来上がりました。

このしおりが完成するまでの、実行委員や係や先生方の苦労に思いを馳せましょう。大事にしてください。

午後は、3回目の学級討議。

さらに係別会議も。こちらは室長会議。部屋の責任者。責任重大。

食事係。一番大事!おすすめは、3日目の昼食のタレカツ丼。

美化係。来たときよりも美しく。快適な3日間に。

保健係。3日間、部屋のメンバーの健康管理を頼みます。

明日は保護者会です。公開授業は、スキー教室に向けた学年総会を行います。受付は体育館前にて、午後1時45分からです。よろしくお願いします。
オンライン生徒朝会で1日のスタート。

1組の半そでくんたち、なぜか日に日に増えています。今朝は12人。季節にさからっています。ま、暖かいですけど。

今日も重力にさからっているのは、彼の髪。

外は季節外れの陽気です。ソフトボール日和。



経験者はさまになっていますね。さすが。

見学者はビブスの用意で貢献。

これからチームに分かれてミニゲームです。

プレイボール!

いいスイングです。

週末も暖かいようですが、体調不良者が増えています。油断せずに健康管理をしましょう。よい週末を。
国語の授業は校長先生。有り難し(めったにないこと、珍しいこと、当たり前でないこと)。

まだ日本語に不安があるGさんには、学生ボランティアさんがやさしくヘルプ。有り難し。

なぜか1組の半そでが増えてます。12月の教室とは思えません。これも有り難し?

理科は「力」の勉強です。重力について学習しました。

彼の髪はあきらかに重力に逆らっています。

英語の授業でも学生ボランティアさんがお手伝い。有り難し。

課題が早く終わった生徒も、仲間のお手伝い。有り難し。

放課後は、合同帰りの会。学級委員のUさんが、2学期の締めくくり方の話をしてくれました。有り難し。

各専門委員会代表からの連絡と報告。有り難し。

彦成中のピカソ、S先生からはパラダイムシフトのお話がありました。

明日は金曜日です。もうひといき。各種検定の申し込み締め切りが迫っています。お早めに。
1組は技術室での授業。

12月だと言うのに、まだ半そで短パンで頑張っている人が5名も。最後まで残るのはだれでしょう。

授業内容は「切削」です。

2組は教室で家庭科。半そでは1名のみ。そりゃそうです。

裁縫でタブレットケースを製作中。

こんなかわいいデザインも。

シーンとした教室で、ひたすら針を運びます。

都内某私立女子高校では、毎朝の運針が日課になっています。落ち着いた朝が迎えられ、集中力アップなどの効果があるのかもしれません。

午後はスキー教室のバス座席を決めました。準備は着々と。今日は暖かい1日でした。明日も気温が高いようですが、無理をせずに長袖を着ましょうね。
昨日の放課後のスキー教室実行委員会です。前回に引き続き、学級討議の集約です。



今日の英語の授業では、英語検定の問題に挑戦しました。

1年生は5級に合格を目標にしましょう。

今年度最後の受付締め切りは、来週月曜日です。受検日は1月です。ぜひ。

午後はスキーウェアの採寸をしました。決まってます!

ベストドレッサー賞はこの方。

初めて履くブーツ。

手こずっている人も。

テンションが上がり、踊り出す人も。

頼んだわけでもないのに、片づけをしてくれるOさんとTさん。君たちはいい子だ。

今日は寒い1日でした。でも、スキー場はこんなもんじゃないぞ。一段とスキー教室が楽しみになりましたね。