期末テストは終わりましたが、授業はまだ続きます。今日の授業風景です。








顔が近すぎませんか?

午前の授業が終わり、お楽しみの給食。

午後は道徳。

自分の心と向き合う時間です。

掃除も一生懸命。

床の汚れ落としはおまかせ。

トイレもピカピカに。

放課後は、スキー教室実行委員会。盛りだくさんの1日でした。明日はいよいよスキーウェアの採寸。保健関係の書類は、今日が締め切りでした。忘れてしまった人は明日提出してください。
スキー教室本番まで2カ月を切りました。昨日の放課後も、実行委員か集まっていました。

学級討議で出された、たくさんの質問や意見を集約。

学級討議を受け、次は実行委員会としての再提案をします。

下校時刻が迫り、今日はここまで。

おつかれさま。外はもう暗いです。気をつけて帰りましょう。

次回は月曜日です。実行委員のみなさん、よろしく!
今年度、すでに4人の転入生を迎えていますが、そのうち3名は外国人。マンツーマンで日本語の授業。手厚い。

1時間目の2組の授業は、校長先生が自ら授業。手厚い。

そして、この教室には、国語科教員2名と学生ボランティア1名がいます。手厚すぎる!

1組では理科のテストの返却。

担当からは得点分布がグラフで示されました。自分の位置がわかりやすいですね。手厚い。

なお、ポーズと得点は比例しているとは限りません。

3時間目は体育。種目はソフトボールです。

言葉でのコミュニケーションはまだ難しいけれど、スポーツなら一緒にできますね。Nice Smile!

野球経験者の2人がお手本。

さぁ、やってみようか。おっと!

ボールはグローブの端っこ。しかも外側。まだまだ伸びしろがありますね。

これはナイスキャッチになりそう。グローブをつけると手が厚くなります。手厚い…。ごめんなさい。

さらに放課後、月に1回の校長先生のお話と表彰の集会がありました。顔を上げて話を聞く姿勢、いいですね。

税の作文で受賞したKさん。立派です。喜びで賞状を受け取る手があつく…無理がありますね。

英検や数検の表彰も行われました。現在、英検・数検・漢検、3つの検定を受付中です。どれかひとつ、挑戦してみませんか。
続々とテストが返却されています。1組は数学。

2組は国語のテストが返却されました。

テストが返却されたら、まず復習。鉄は熱いうちに打て。

わからないことをそのままにしないことが、学力アップの秘訣です。

なんてことを言うまでもなく、みなさんわかっていますね。あとは実行あるのみ。

昼休みの2組の黒板には、腕に覚えのある生徒が描いたイラスト作品。みんな上手です。

それなのに、担任の作品はこれ。なんだこりゃ?

午後はスキー教室に向けた係別会議が行われました。こちらは美化係。来たときよりも美しく。

部屋の責任者、室長さんの会議です。
食事係のみなさん、タレカツ丼は外せませんよ。ぜひ!

保健係のみなさんは、みんなの健康を見守ります。係長を決めています。なんだか中間管理職みたいですね。

「だれもいないなら、やります」と立候補したのはKさんでした。えらい!

準備が着々と進んでいます。明日はもう11月の最終日ですね。早いなぁ。
スキー教室の学級討議を行いました。議題は持ち物とルールについて。

みんなでつくるスキー教室です。質問や意見をどんどん出しましょう。

こんなにたくさんの質問や意見が出ました。

実行委員さん、もう慣れたものです。

学級討議の後は、部屋のメンバーと係決めも行いました。

女子チームもスムーズに決定。今日が誕生日の彼女は、お祝いのピースサイン。おめでとう。

部屋ごとの係が決まって、担任に報告です。責任を持って仕事をしてください。

さっそくテストの返却も始まりました。得点に一喜一憂しておしまいではなく、すぐに復習に取り組むことが、学力アップの秘訣です。特に不本意な結果だった人ほど、頭を切り替えて、復習に取りかかりましょう。鉄は熱いうちに…。