土日で万全の準備をし(?)、期末テスト2日目に臨みます。今日の時間割。

今日もオールアウトで頑張ります。

もうひといき。

テスト期間が終わり、スキー教室実行委員会が再始動。

今日は持ち物とルールの原案を考えました。

会議は約1時間半に及びました。

明日はさっそく学級討議です。

リハーサル中。準備が大事です。

終わってみれば、3時になっていました。お疲れさま。

明日から答案の返却が始まります。お楽しみに。
期末テスト初日です。そこはかとなく緊張感が…漂っていますかね。

担任から激励のメッセージ。

今日の時間割はこちら。

2班、ちょっと違うぞ。あ、彼のための目標ですね。

テスト前のすき間時間も有効活用。

1時間目は理科。いい緊張感。

問題をよく読む。

解答用紙に空欄を残さない。

見直しをする。

そして、例の彼は…だそうです。

土日を挟んで期末テスト2日目です。オールアウトの準備をしよう!
転入生ラッシュが続いています。今日から1名仲間が増えました。ようこそ彦成中学校へ。

緊張していると思いますが、大丈夫。カッコいいジャージに着替えれば、もう成中生。

最初の授業は家庭科。裁縫です。先生も優しくサポートします。

昨日に引き続き、彼の寝癖が気になります。本人が気にならないのならいいんですけど。

Iさんは昨日、イチロー選手の試合を見てきたそうです。うらやましい。

明日は祝日です。しかし、期末テスト前日。上手に時間を使って、オールアウトの準備をしましょう。息抜きも大事ですよ。
今日の保健体育は、男女分かれての授業です。いつもとは違う雰囲気に、少々テンションが上がり気味。

でも、授業が始まればこのとおり。

男子も落ち着いて授業に参加していました。

1組の4時間目は英語。おや?

おやおや?

午後にIKEAツアーがあるため、ひどい寝癖を直すのにヘルメットをかぶってみました。結果は微妙でした。

さて、お楽しみのIKEA探検ツアーです。

フレンドリーな社員の皆様にお世話になりました。

クレーンで高い所から荷物を下ろします。ふだん見ることのない光景に興味津々。

店内でも、いつもどおり。

説明に耳を傾けます。

質問タイムは、メモを取りながら。

ツアーが終わってお礼の言葉。

プレゼントまでいただきました。

そして、お楽しみのソフトクリームタイム。


IKEAのみなさま、大変お世話になりました。来年の職業体験でもお世話になるかもしれません。本当にありがとうございました。
あ、大事なことを忘れていました。明日から仲間が増えます。温かく迎えてくださいね。
今朝は読み聞かせでスタート。3年生の図書委員が絵本を読んでくれました。上手でした。さすが。


1年生の図書委員も、他の教室で読み聞かせをしました。Aさんは2年生の教室へ。

Uさんは特別支援学級へ。

放課後、停電中の真っ暗な教室にいる謎の集団は、スキー教室実行委員のみなさんでした。今日も話し合いをありがとう。

テスト前最後の週末を迎えます。自律力を発揮して、よい休日にしてください。また来週。