午前中の授業が終わり、みんなはらぺこです。お楽しみの給食。

まだ半そでで頑張っている人が数名。風邪をひかないでくださいね。

今日のメニューは酸辣湯スープにイカフライ。カレー味のモヤシ炒めでした。ごはんの盛りがダイナミック。

昼休み、Nさんは「はらぺこあおむし」で日本語の勉強です。

と思ったら、友達になろうと誘いに来た2組の生徒たちに廊下に呼び出されてしまいました。

片言の英語でコミュニケーション。しばらくすると、距離が縮まっていました。もう友達です。

ここにも仲良しが。

ステップアップタイム。英語の宿題に取り組むMさん。

ひらがなの勉強をするNさん。

たかが10分と侮ることなかれ。ちりも積もれば山となる。

明日は金曜日。登校時間帯は雨のようです。気をつけて登校してくださいね。
今日から仲間が増えました。3人目の転入生です。1人目はベトナムから、2人目はモンゴルから、今回はカメルーンから。彦成中はインターナショナルです。

1組の生徒も英語で自己紹介。自己紹介をするときは、はっきりゆっくりが大事です。

言葉もわからないし、日本の学校のこともわかりません。みなさんの温かい気持ちで助けてあげてくださいね。

最初の授業は家庭科。H先生、大事なところは英語でお願いしますよ。あ、フランス語でも大丈夫です。

昼休みになっても、彼女の周りには仲間の姿がありました。鉛筆削りの使い方を教えていました。カメルーンにはないのかも。

教室を見回すと、宿題の仕上げをしている人や

担任との二者面談をしている人も。

仲良し発見。

さらに発見。

2組の5時間目は、自習でした。完全にS先生の影響を受けているイラストですね、これは。

期末テスト9日前になりました。面談期間はまだ続いています。自律力を発揮して、準備を進めましょう。
期末テストが近づいています。今日も授業を頑張る1年生です。数学は関数。

課題に取り組む真剣な姿はカッコいい。


理科は音の学習です。

音叉(おんさ)で音と振動の関係を学んでいます。触ってみると、確かに振動していました。

積極的に授業に参加する生徒たち。

挙手が美しい。指名したくなります。

午後はIKEA体験ツアーの準備。グループごとに役割分担をし、インタビューの内容を考えました。

おや?一人3年生が混じっていますね。

来週、IKEAに行きます。活動後のお楽しみつき。

1組は後期の係と委員会のポスターが完成したようです。

明日は県民の日で休日です。ただし、期末テスト10日前でもあります。時間の使い方を考えましょう。
今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。早くも冬の足音が。寒い中、新生徒会役員が朝のあいさつ運動。

第1ボタンと第5ボタンが外れていたのはIさん。第3ボタンが外れていたのはSさん。よく確認してください。

環境農園委員さんの水やりも毎日の活動です。ありがとう。


体育は体育館で保健の授業でした。テーマは成長期。

足音に振り返ると、後方にお客様。来週から仲間になる転入生です。よろしくね。

今週はあっという間でした。期末テストの足音がはっきりくっきり聞こえ始めました。準備をしましょう。
昨日は夏日でしたが、今日は立冬だそうです。そんなわけで、今日は期末テストの学習計画を立てました。

この機会にロッカーの中もびしっと整頓。まずは勉強する環境から。

これから勉強モードに入るみなさんに、思う存分体を動かしてもらおうと、放課後はHTP(彦成トレーニングプログラム)。

まずは準備運動。

元気よく号令をかけます。

まったくそろっていませんが、回旋運動です。

種目は縄跳び。

引っかかってしまった人は、IKEAに背を向けて跳び続けます。あれ?全員?

二重跳びは、1年生が意地を見せました。全校で引っかからなかったのは、たったの2人。1人はHさん。

もう一人はOさん。笑顔で勝利のピーズ!
二重跳び部門で、1組と2組がアベック優勝を果たしました。


仲間の頑張りを拍手で讃えました。

勉強モードにスイッチオン。まずは学習計画を完成させます。明日は面談日程で5時間授業。時間をうまく使って、期末の準備を進めましょう。