(1年生) はらぺこあおむし

 午前中の授業が終わり、みんなはらぺこです。お楽しみの給食。

01

まだ半そでで頑張っている人が数名。風邪をひかないでくださいね。

01

今日のメニューは酸辣湯スープにイカフライ。カレー味のモヤシ炒めでした。ごはんの盛りがダイナミック。

01

昼休み、Nさんは「はらぺこあおむし」で日本語の勉強です。

01

と思ったら、友達になろうと誘いに来た2組の生徒たちに廊下に呼び出されてしまいました。

01

片言の英語でコミュニケーション。しばらくすると、距離が縮まっていました。もう友達です。

01

ここにも仲良しが。

01

ステップアップタイム。英語の宿題に取り組むMさん。

01

ひらがなの勉強をするNさん。

01

たかが10分と侮ることなかれ。ちりも積もれば山となる。

01

明日は金曜日。登校時間帯は雨のようです。気をつけて登校してくださいね。

(1年生) ウェルカムトゥ彦成中

今日から仲間が増えました。3人目の転入生です。1人目はベトナムから、2人目はモンゴルから、今回はカメルーンから。彦成中はインターナショナルです。

01

1組の生徒も英語で自己紹介。自己紹介をするときは、はっきりゆっくりが大事です。

01

言葉もわからないし、日本の学校のこともわかりません。みなさんの温かい気持ちで助けてあげてくださいね。

01

最初の授業は家庭科。H先生、大事なところは英語でお願いしますよ。あ、フランス語でも大丈夫です。

01

昼休みになっても、彼女の周りには仲間の姿がありました。鉛筆削りの使い方を教えていました。カメルーンにはないのかも。

01

教室を見回すと、宿題の仕上げをしている人や

01

担任との二者面談をしている人も。

01

仲良し発見。

01

さらに発見。

01

2組の5時間目は、自習でした。完全にS先生の影響を受けているイラストですね、これは。

01

期末テスト9日前になりました。面談期間はまだ続いています。自律力を発揮して、準備を進めましょう。

(1年生) めざせ授業のMVP

期末テストが近づいています。今日も授業を頑張る1年生です。数学は関数。

01

課題に取り組む真剣な姿はカッコいい。

017

01

理科は音の学習です。

01

音叉(おんさ)で音と振動の関係を学んでいます。触ってみると、確かに振動していました。

01

積極的に授業に参加する生徒たち。

01

挙手が美しい。指名したくなります。

01

午後はIKEA体験ツアーの準備。グループごとに役割分担をし、インタビューの内容を考えました。

01

おや?一人3年生が混じっていますね。

01

来週、IKEAに行きます。活動後のお楽しみつき。

01

1組は後期の係と委員会のポスターが完成したようです。

01

明日は県民の日で休日です。ただし、期末テスト10日前でもあります。時間の使い方を考えましょう。

(1年生) 足音

今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。早くも冬の足音が。寒い中、新生徒会役員が朝のあいさつ運動。

01

第1ボタンと第5ボタンが外れていたのはIさん。第3ボタンが外れていたのはSさん。よく確認してください。

01

環境農園委員さんの水やりも毎日の活動です。ありがとう。

10

10

体育は体育館で保健の授業でした。テーマは成長期。

01

足音に振り返ると、後方にお客様。来週から仲間になる転入生です。よろしくね。

01

今週はあっという間でした。期末テストの足音がはっきりくっきり聞こえ始めました。準備をしましょう。

(1年生) なわとびチャレンジ

昨日は夏日でしたが、今日は立冬だそうです。そんなわけで、今日は期末テストの学習計画を立てました。

01

この機会にロッカーの中もびしっと整頓。まずは勉強する環境から。

01

これから勉強モードに入るみなさんに、思う存分体を動かしてもらおうと、放課後はHTP(彦成トレーニングプログラム)。

01

まずは準備運動。

01

元気よく号令をかけます。

01

まったくそろっていませんが、回旋運動です。

01

種目は縄跳び。

10

引っかかってしまった人は、IKEAに背を向けて跳び続けます。あれ?全員?

01

二重跳びは、1年生が意地を見せました。全校で引っかからなかったのは、たったの2人。1人はHさん。

01

もう一人はOさん。笑顔で勝利のピーズ!01

二重跳び部門で、1組と2組がアベック優勝を果たしました。

01

01

仲間の頑張りを拍手で讃えました。

01

勉強モードにスイッチオン。まずは学習計画を完成させます。明日は面談日程で5時間授業。時間をうまく使って、期末の準備を進めましょう。