(1年生) 第3回スキー教室実行委員会

昨日の放課後のスキー教室実行委員会の様子です。

01

学級討議で出た質問や要望に対し、実行委員会としてどう答えるかについて検討しました。

01

学級討議ではたくさんの質問や要望が出されました。

01

会議は1時間ほどで終わりました。

01

来週行われるスキー教室集会に向けて、自己紹介の練習もしました。準備が大事ですね。

01

今日は桜小学校と彦成中学校の研究発表のため、1年生は給食後に下校となります。寄り道をせず、まっすぐ帰りましょう。期末テストも近づいているので、時間の使い方を考えて行動してください。

(1年生) 学級討議~スキー教室に向けて~

10月は早くも最終週を迎えました。今日の5時間目は、スキー教室に向けての学級討議を行いました。

01

今日の議題はスローガンと日程でした。実行委員が話し合いを上手に進めていました。

01

1組も2組も、活発に意見や質問が出ていました。

01

学級討議で話し合われたことについて確認をしています。

01

今後の流れについて、実行委員から説明がありました。

01

今日の学級討議で出された質問や要望について、放課後の実行委員会で話し合いをします。

01

実行委員のみなさん、おつかれさまでした。スキー教室までの3カ月間、よろしくお願いします。

(1年生) 今日の1年生

読書で始まる落ち着いた朝です。

01

01

1時間目は体育。今日もバスケ。ペアでパス練習。

01

顔面に当たるとかなりのダメージです。気をつけて。

01

腕がきれいに伸びていますね。ナイスパス。

01

チーム分けをしました。

01

チームごとにシュート練習。

01

01

01

01

01

ビブスを着用して、ゲームを行いました。

01

まもなく11月ですね。完全冬服になります。週末に準備をしておきましょう。

(1年生) ナイスシュート

スポーツの秋。体育の授業です。体育係の号令で準備運動。

01

今日が誕生日のEさんです。おめでとう。

01

種目はバスケットボール。利き腕ではない方のドリブルはむずかしい。

01

バスケ部のHさんは重心が低く、さまになっています。さすが。

01

シュート練習。とりゃ!

01

お、これは入りそう。ナイスシュート!

02

そりゃ!

01

今日の授業を振り返ります。楽しく活動できましたか。

01

早くゲームができるといいですね。明日は金曜日です。ちなみに、給食は人気の揚げパンです。お楽しみに。

(1年生) 第2回スキー教室実行委員会

今日は早帰りの日でしたが、実行委員たちは学校に残って話し合いを行いました。

01

宿題だったスローガンの案を黒板に書いて

01

あいさつをして始めます。

01

今日の進行は実行委員長のOさん。

01

いいスローガンがたくさんありました。

01

どれもいいスローガンでしたが、みんなで知恵を絞り、実行委員会の案はこれです。

01

これを、来週の学級討議でクラス討議にかけます。クラスごとに役割分担をしました。

01

やる気にあふれた実行委員たちには、役割が足りないくらいでした。

01

せっかく早く帰れる日だったのに、1時間半も時間を割いてくれた実行委員のみなさん、どうもありがとう。