昨日の放課後、第1回スキー教室実行委員会が招集されました。
意識が高い、やる気があふれるメンバーばかりでした。

実行委員長に2名、副委員長に4名、書記に4名もの立候補がありました。やる気がうれしい!

本番は3カ月後ですが、着々と準備を進めていきましょう。準備が大事。準備がすべて。

今日の6時間目は、11月に予定しているIKEA探検ツアーの準備をしました。

「なんのために行うのか」という目的を確認することが大切ですね。

身近なのに、意外と知らないIKEAのこと。

IKEAには、どんな仕事をしている人がいるんだろう。

次から次へと行事がやってきます。ちなみに今日は、期末テスト1カ月前…。
今日も秋晴れです。朝からグラウンドの草むしりボランティアに参加する人たち。ありがとう。


選挙運動は最終日。こちらはあまり人通りが…。

今日もさわやかに登校です。

5時間目は、いよいよ立会演説会。1年生からは3名の立候補者。



唯一の男子候補。

今日の放課後に開票作業が行われ、明日の朝には結果が発表となります。結果はいかに。
音楽祭当日です。いよいよ本番。

Oさんのコメントで、気合が入ります。

イメージしていた合唱になったでしょうか。オールアウトの合唱になったでしょうか。

ハーモニーが美しい合唱でした。たくさんの先生から、「来年が楽しみ」とお言葉をいただきました。

歌い切り、休憩時間はリラックス。まだ余力がありそうですね。

いい笑顔だ。

こちらも。

2・3年生の合唱に聴き入ります。いいお手本ができましたね。来年はビッグマックだ。

振り返りの集会で感想発表。

君たちのいいところ。話している人の顔を見て話を聞こうとするところ。

この写真でも。

ほらね。

いい習慣はぜひキープしていきましょう。

最後にパートリーダーから。これにて音楽祭の活動は終了です。パートリーダーのみなさん、本当におつかれさま。

Kさん、安定の伴奏とリーダーシップをありがとうございました。

帰りの会後、音楽祭の余韻が冷めぬうちに、早くもスキー教室へと動きだしました。

月曜日に「第1回スキー教室実行委員会」を開催します。そうだ新潟行こう!
本日、音楽祭にご来校いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
昨日種まきをした小松菜の種に水やり。早く大きく育ちますように。

帰りの会では、中間テストの個票を返却しました。ひざまづいて結果を確認中。

この握手の意味は…。

二人とも納得の結果だったようです。お互いに笑顔で報告し合っていました。よかったね。

結果を確認するまでは元気な人たちシリーズその1

シリーズその2

シリーズその3

シリーその4

シリーズその5 結果を確認してからも元気だったかどうか…は内緒にしておきます。

黒板には、明日のスケジュール。くっきりはっきり読みやすいです。Uさんが書いてくれました。

生徒の板書に比べ、己の板書のふがいなさを嘆き悲しむ担任。たしかに。

明日は音楽祭本番です。保護者入れ替え制のため、他学年の発表はご鑑賞いただけません。また、文書でご案内済みですが、ご鑑賞いただけるのは、各家庭1名のみとなっております。1年生の発表開始時刻は、10時35分を予定しています。わずか数分の合唱ですが、ぜひご来校ください。お待ちしております。(中間テストの個票もご確認ください。)
環境農園委員さんが、朝から水やりをしてくれています。毎日ありがとう。

グリーンサポーターさんのおかげで、彦成中にはたくさんの植物があります。大きくなぁれ。

その横を、元気な2人組が登校してきました。朝早くからこのテンションです。

一方、選挙活動中の立候補者たち。学校のリーダーとして、大きくなぁれ、

トイレの前かぁ。夏じゃなくてよかったです。

2時間目は、技術科の研究授業を1組で実施しました。

授業の課題は、「どろダンゴをつくろう」

ではなく、「小松菜を育てよう」です。今日は種まき。

少し風があったので、種が飛ばされてしまった人も。どんまい。

収穫が楽しみですね。ソテーにするか、みそ汁の具にするか、ワイルドにかじるか。小松菜も大きくなぁれ。