(1年生) 音楽祭3日前

生徒会役員選挙に立候補した候補者と応援者が、朝のキャンペーンから帰ってきました。おつかれさん。

01

合唱練習の風景。まずはパートごとに練習。

01

リーダーたちもだいぶ慣れてきて、スムーズに時間を無駄なく使えるようになってきました。

01

音楽室に集合して、全員で合唱します。

01

01

本番は3日後です。

01

01

先生からコメント。指揮者に視線を集めて歌いましょう。

01

練習を終え、仲良く教室へ戻る人々。

01

01

明日の6時間目も合唱練習です。いよいよ大詰めですね。ラストスパート。

(1年生) 校長講話と表彰

10月は早くも折り返しです。

01

月曜日恒例の学年だより読み合わせ。

01

昼休みは今日も面談。

01

01

午後は後期の給食当番と委員会決めです。

01

こんなとき、だれかが仕切ってくれます。

01

学級委員は投票で決めます。

01

その他の委員会は、立候補で。

01

校長先生から全校生徒に向けてのお話がありました。

01

顔を上げて話を聴くのは、とてもよい習慣です。

01

表彰もありました。数学検定合格おめでとう。

01

少年の主張。

01

読書感想文。

01

卒業までに、一度はステージ上で表彰してもらいましょう。音楽祭まであと4日。

(1年生) オールアウトの中間テスト

中間テスト当日です。黒板には、テストを受ける心がまえが。

01

気合は十分です。

01

テストが始まるまで、友達と問題を出し合って勉強。

01

ここでも。

01

ここでも。

01

1時間目は理科。

01

問題をよく読みます。

01

解答用紙の空欄は限りなくゼロへ。

01

見直しもしっかり。

01

明日が誕生日のKさんもオールアウトで頑張っています。

01

力を出し切った1年生でした。週末はゆっくり休んでください。さて、採点を頑張ろうかな。

(1年生) 中間テスト前日

 中間テスト前日のため、テスト対策をしている教科が多かったです。

01

 国語

01

 理科

01

  英語

01

 ワークをやり切ってテストに臨みましょう。

01

 最近の昼休みは、いつもの校長面談。

01

 入室の仕方などのマナーを学ぶチャンスでもあります。

01

 明るい雰囲気で面談が行われていました。

01

 明日は中間テストです。今夜がラストスパート。風邪をひかないよう、暖かくして勉強してください。

(1年生) 合唱レベルアップ!

今日は秋らしい過ごしやすい1日でした。家庭科では裁縫の学習をしています。

01

友達に教えてあげながら。

01

校長先生もマンツーマンで。

01

落ち着いた雰囲気の中、針を運んでいます。

01

音楽祭に向けた合唱練習も佳境に入りました。

01

今日は「強弱階段」という練習をしました。床には、強弱を示すテープが貼られています。

01

自分が立つ位置で、強弱を意識しながら歌う練習です。

01

その練習の成果は…。メリハリの利いた素晴らしい合唱になりました。

01

歌った生徒たち自身も手応えを感じたようです。そういえば、あさっては中間テストですね。ラストスパート!