生徒会役員選挙に立候補した候補者と応援者が、朝のキャンペーンから帰ってきました。おつかれさん。

合唱練習の風景。まずはパートごとに練習。

リーダーたちもだいぶ慣れてきて、スムーズに時間を無駄なく使えるようになってきました。

音楽室に集合して、全員で合唱します。


本番は3日後です。


先生からコメント。指揮者に視線を集めて歌いましょう。

練習を終え、仲良く教室へ戻る人々。


明日の6時間目も合唱練習です。いよいよ大詰めですね。ラストスパート。
10月は早くも折り返しです。

月曜日恒例の学年だより読み合わせ。

昼休みは今日も面談。


午後は後期の給食当番と委員会決めです。

こんなとき、だれかが仕切ってくれます。

学級委員は投票で決めます。

その他の委員会は、立候補で。

校長先生から全校生徒に向けてのお話がありました。

顔を上げて話を聴くのは、とてもよい習慣です。

表彰もありました。数学検定合格おめでとう。

少年の主張。

読書感想文。

卒業までに、一度はステージ上で表彰してもらいましょう。音楽祭まであと4日。
中間テスト当日です。黒板には、テストを受ける心がまえが。

気合は十分です。

テストが始まるまで、友達と問題を出し合って勉強。

ここでも。

ここでも。

1時間目は理科。

問題をよく読みます。

解答用紙の空欄は限りなくゼロへ。

見直しもしっかり。

明日が誕生日のKさんもオールアウトで頑張っています。

力を出し切った1年生でした。週末はゆっくり休んでください。さて、採点を頑張ろうかな。
中間テスト前日のため、テスト対策をしている教科が多かったです。

国語

理科

英語

ワークをやり切ってテストに臨みましょう。

最近の昼休みは、いつもの校長面談。

入室の仕方などのマナーを学ぶチャンスでもあります。

明るい雰囲気で面談が行われていました。

明日は中間テストです。今夜がラストスパート。風邪をひかないよう、暖かくして勉強してください。
今日は秋らしい過ごしやすい1日でした。家庭科では裁縫の学習をしています。

友達に教えてあげながら。

校長先生もマンツーマンで。

落ち着いた雰囲気の中、針を運んでいます。

音楽祭に向けた合唱練習も佳境に入りました。

今日は「強弱階段」という練習をしました。床には、強弱を示すテープが貼られています。

自分が立つ位置で、強弱を意識しながら歌う練習です。

その練習の成果は…。メリハリの利いた素晴らしい合唱になりました。

歌った生徒たち自身も手応えを感じたようです。そういえば、あさっては中間テストですね。ラストスパート!