(1年生) 深まる秋

すっかり秋ですね。昨日の様子です。給食はごはんまで完食。食欲の秋も全開です。

01

昼休みは校長先生とお話。自分のことを知ってもらういい機会ですね。

01

お尻フリフリダンスが得意なAさんも、さすがにこの場では封印。

01

午後は音楽祭練習。まずはパート練習から。

01

こんなところでも。

01

人数が多いパートは、リーダーの腕の見せ所です。

01

20日の本番と同じく、入場から動きの確認です。

01

合唱はだいぶ上達してきました。

01

あとは強弱がつけられるといいかな♪

01

今日の6時間目も合唱練習です。リーダーさん、がんばって!

(1年生) 頑張る人たち

生徒朝会で、音楽祭のパートリーダー紹介。合唱練習の計画と進行を頑張る人たち。

01

勉強を頑張る人たち。

01

01

掃除を頑張る人たち。

01

01

01

みんながやりたがらない机運びを黙々と頑張る人。

01

たとえボロくても…いや、歴史のあるトイレでも、清潔にしようと頑張る人たち。

01

誰も見ていなくても、自分の役割を果たそうと頑張る人。

01

お待ちかねの3連休です(ただし、今日は中間テスト1週間前)。時間を上手に使って、よく学び、よく遊べ。

(1年生) 校長面談スタート

今日から校長面談が始まりました。ふだん立ち入ることがない校長室で、校長先生と二人でお話。これは緊張しちゃいますね。

01

と思ったら、思い切り笑顔でした。よかった。

01

一方、越谷市総合体育館では新体操の大会が行われていました。Tさんが出場し、華麗な演技を披露しました。

91

01

01

もう1日頑張ると、うれしい3連休です。(テスト前なので、遊んでばかりはいられませんよ。)明日も元気に登校してください。

(1年生) 勉学の秋 食欲の秋

あいにくの天気で小中陸上大会は中止になってしまいました。切り替えて授業に集中。勉学の秋です。

01

中間テストが近づいています。授業を大切にしましょう。

01

こちらは数学。マンツーマンで教えてもらえるのも、小さな学校のいいところです。

01

そこに校長先生も参戦。

01

勉強を頑張ったあとも、やっぱりお腹がすきます。今日もほぼ完食でした。

01

午後は進路学習「働くってどんなこと?」

01

プリントと映像を使って、実際に働いている人々の考えに触れました。

01

91

来月の「IKEA探検ツアー」に行く前の準備です。この機会に「働くこと」について考えてみましょう。

(1年生) スポーツの秋 食欲の秋

気温は高めですが、秋晴れです。体育日和です。スポーツの秋です。

01

種目はみんなが大好きな(?)持久走。

01

スタートの合図と同時に飛び出しました。

01

苦しくてもベストを尽くします。

01

先頭集団には、陸上部の顔がちらほら。さすが。

01

頑張ったあとの給食は格別です。完食!食欲の秋ですね。

01

明日は小中陸上大会です。1年制からも3名が出場します。健闘を祈りましょう!