転入生がやって来ました。ようこそ彦成中へ。仲間がひとり増え、1年生の後半戦がスタートです。

緊張してます。そりゃそうですね。周りにはだれ一人として知り合いがいません。でも、きっと大丈夫。

月曜日は学年だよりの配付日です。1組は担任が読んでくれます。

2組は各自で起立して音読。しっかり読んでくれてうれしいです。

実は今週から…

校長先生と1対1でお話しします。面接シートに、現在の自分のことを記入しています。

内容はこんな感じ。得意教科はたぶん体育の間違いですね。将来の夢は海上自衛官!

理私は理科ですね。どんまい。でも、手伝いを頑張っているのはえらい!

初めて面接に臨む人もいるので、入室のマナーを動画で視聴しました。

「どこがまずかったと思う?」の問いかけに、近くの人と意見交換。

さらに「いじめ撲滅手形アート」の作成も行いました。


明日はもう中間テスト10日前です。時間を上手に使って準備をしましょう。
今日9月29日は、1組担任の誕生日。こっそりお祝いの準備をしていた生徒たち。

黒板の文字やイラストに、担任への愛があふれています。

これまた内緒で準備していたメッセージをプレゼント。

そんな生徒たちの温かい気持ちに、担任も笑顔です。

おまけにハッピーバスデーの歌のプレゼントも。

担任冥利に尽きる朝になりました。彼女の眼にうっすらと涙が浮かんでいたのは、ここだけの秘密です。
生徒のみなさん、ありがとう。

来週から、2組に転入生がやって来ます。温かく迎えてあげてくださいね。
今日の5校時は、1組で英語の公開授業を行いました。16名の参観者、教育委員会関係者、本校教員で教室は満杯でした。

初対面の先生との会話は緊張しますね。

ドリルで基本文の練習中。

ペアになって、お互いに練習の成果を出し切ります。目標は達成できたかな。

ヘイゼル先生が、フィリピンの学校と日本の学校の違いをプレゼンしてくれました。
生徒のみなさんは、学校でお菓子やジュースを買えるのがうらやましそうでした。

今日の課題「三郷の人気スポットはどこかな?」のインタビューに必要な表現を確認します。

勇気を出して、他校の先生にインタビューを試みるKさん。目を合わせて会話できるといいですね。

授業後の先生方の会議では、生徒のみなさんが頑張る姿をたくさんほめていただきました。

いつもとは違う雰囲気の中、いつもどおりの姿を見せてくれた1組のみなさんに感謝します。
遠いところからお越しくださった先生方、本日はありがとうございました。
昨日は久しぶりに掛け布団をかけて寝ました。やっと秋らしくなりましたね。
体調を崩していた担任が今日から復活!おかえりなさい!

学級委員から週目標の発表。今週の目標は、「学習計画を立てよう」です。

班ごとに話し合って、1日の班目標を決めます。

朝の会後は朝読書。

5時間目のテーマは、「いじめ撲滅スローガンをつくろう」です。まずは動画視聴から。

真剣なまなざしで画面を見ている生徒たち。いじめはやはり重大な問題ととらえているようです。

その後、議長団が進行を務めながら、スローガンを作成しました。

自分が言われて嫌なことは人に言わない、自分がされて嫌なことは人にしない。これ、鉄則です。
今日も比較的過ごしやすい1日でした。Aさんの机の中を整理してくれるお兄さんたち。
少し早いですが、中間テストのテスト範囲が発表されました。

計画を立てるのは4回目です。慣れてきたかな。


何をすればいいのかすぐわかる、具体的な計画ですね。Good!

志は高く。持つべきものは、よきライバル。

今週最後の掃除です。

ジャンケンで役割分担。

はき掃除は、すみっこが命。ゴミがたまりやすいです。

ぞうきんがけをすると、あっという間にこの通り。

ろうかも丁寧に雑巾がけ。

休日です。ゆっくり休んでください。なお、月曜日は漢字検定の申し込み締め切りになっています。