(1年生) 今日の1年生

今日はバドミントン部がお出かけ。担任も引率で留守。

01

それを受けて、班目標はこちら。担任の気持ちをちゃんと汲んでいます。

01

最近の体育はマット運動。

01

倒立練習をしている人が多かったです。

01

Aさんは補助なしで壁倒立。上手です。

01

美しい倒立前転。

01

今日も恒例の…。

01

続いて英語。

01

Fさんのドリル。とてもきれいに書けています。

01

午後は音楽祭の練習。

01

3つの教室に分かれて、パート別練習です。

01

01

音楽室に移動して、全員で合唱しました。

01

まだまだですが、これからの上達が期待できる練習風景でした。

01

01

そういえば、今学期から教室の後ろにファイルボックスを設置しました。これでロッカーの整理がしやすくなるかな。

01

今週の土曜日には、PTAのみなさまが準備を進めてくださっている「なり祭り」が行われます。楽しみですね。

(1年生) 授業風景

昨日の英語の授業です。

01

英文を書くことにもだいぶ慣れてきました。

01

体育は引き続きマット運動。

01

ぐえ。

01

ぐふ。

01

びし。

01

にこ。

01

口から飛び出たみたいな。

01

顔を上げて指示をよく聞いています。素敵です。

01

マット、重いです。

01

しかし、彼には関係ありません。

01

彦成急便。お届け物です。

01

本日は学校公開日ですが、台風のため、給食後に下校となります。明日も学校公開日です。保護者の皆さまのご来校をお待ちしております。

(1年生) 早く元気にな~れ

2学期に入ってから、英語の授業では新しい教材を使って勉強しています。

01

ペアで助けあいながら活動しています。

01

体調不良の生徒が多く、空席が目立つ教室。20人分の給食を12人で食べました…。おなかいっぱいです。

01

6時間目は体育館で合唱練習。

01

今日はリーダーを中心に練習を進めました。

0

パート練習の風景。

01

伴奏はKさん。

01

まだまだこれからです。

01

教室の掲示板には、誰かさんの顔・顔・顔。英語の授業の作品「担任を紹介しよう」です。

01

その誰かさんが、なぜか帰りの会で頭を下げていました。何があったんでしょうね。

01

欠席が多くて残念ですが、体調がすぐれない場合は、無理をせず休んでください。早くみんなが元気になりますように。

(1年生) グリコ

久しぶりの体育の様子をご覧ください。体育館でマット運動です。

01

ブリッジ。高さがあります。

01

01

補助倒立。新体操をやっているTさんの倒立は美しいですね。さすが。

01

 二人がかりで。

01

ありゃりゃ。

01

前転からフィニッシュのポーズ。腕や脚が伸びるとカッコいいですよ。

01

ほら、この通り!

01

これはグリコですね(脚が逆だけど)。ナイススマイル。

01

こりゃなんだ?ライダー変身!

01

後転。ちょっと苦しそう。

01

次はどの技に挑戦しようか。

01

欠席者や体調不良者が増えています。栄養と睡眠をしっかりとって、体調を整えましょう。

(1年生) 音楽祭集会

夏休みの宿題「英語スペリングコンテスト」の再テストを実施しました。希望者のみですが、昼休み返上で頑張るチャレンジャーがたくさんいました。

01

01

5時間目は、音楽祭に向けての決起集会を実施しました。昨年の音楽祭のビデオを視聴しました。01

各パートごとに、練習の計画と運営を行うパートリーダーを選出しました。

01

リーダーが決まったパートでは、拍手が起こっていました。

01

指揮者を務めるKさんは、壁に向かって自主練習。

01

リーダーたちの紹介です。決意表明をしました。

01

さっそくパート練習です。

 01

01

ビデオで久しぶりに卒業生の姿を見て、H先生がこっそり涙を流していたのはここだけの秘密です。

これから1カ月半の活動となります。パートリーダーを中心に、楽しく練習を重ねていきましょう。