(1年生) あと1ヵ月

今日も朝から軽く30℃を超える気温です。体育館はエアコンが効いていて快適です。バスケ部が活動中。

01

バドミントン部は、今日もリズム運動からスタート。

01

01

外では陸上部が外周走。

01

暑い中、業者さんが草木の手入れを…と思ったら、校長先生じゃないですか!

01

部員大募集中のハンドボール部はライン引きの準備。ホントに大募集中です。

01

久しぶりの友達の姿を見かけて駆け寄る人々。

01

1ヶ月後は、2学期の始業式です。まだ1ヵ月もあると考えるか、もう1ヵ月しかないと考えるか。悔いのない1ヵ月に。

(1年生) 暑さに負けず

終業式から1週間が経ちました。みなさん、お元気でしょうか。学校では、今日も部活動に励む仲間たちがいました。

01

陸上部はいつものようにインターバル走。

01

インターバル中の水分補給が身体に沁みます。

01

さて、そろそろ準備をしないと。

01

がんばれがんばれ!

01

もはやミストでなくシャワー。

01

体育館では、バドミントン部が軽快なリズムに乗ってウォーミングアップ。

01

その様子を外からこっそりのぞいていたのは…

01

彼です。

01

今日も水やりボランティアに参加してくれた人がいました。ありがとうございます。

(1年生) 夏本番

夏休み4日目を迎えました。梅雨も明け、夏本番です。水やりを終え、日陰で涼むボランティアたち。

01

夏休みに入って間もないと言うのに、男の子の勲章をゲットした少年。自転車で転倒したそうです。みなさんも気をつけて。

01

テニス部が活動中。いいフォームです。

01

教室ではなかなか見られない真剣なまなざし(おっと失礼!)

01

日焼けに比例して、少しずつ上達しています。

01

陸上部はミストのサービス。

10

外周へレッツゴー。

01

宿題には取りかかりましたか。「明日からやろう」を34回繰り返すと、夏休みは終わります。

(1年生) 夏休み初日

昨日載せそびれた写真ですが、彼らの強い要望により掲載します。よい夏休み初日を迎えていますか?

01

夏休み初日は、比較的過ごしやすい気温です。グラウンドでは、部活動が行われていました。

01

頑張れ陸上部。

01

インターバル中。

01

ソフトテニス部も活動中。

01

試合形式での練習も。

01

水やりボランティアの人々も活動していました。

01

水を入れすぎて、じょうろが重そうです。

01

三者面談も始まりました。

01

明日以降も面談は続きます。日時の確認をし、5分前には待合室で待っていてください。

(1年生) 1学期終了

今日は終業式です。全校生徒で校歌をフルコーラス。何年ぶりでしょうか。

01

校長先生のお話。規則正しい生活を送りましょう。起床時刻と就寝時刻がキーです。

01

表彰を行いました。Mさんは人権作文優良賞。

01

Nさんは硬筆展でダブル受賞。

01

Aさんは家読の日で受賞。

01

ハートフル彦成賞(校長賞)は、4名が受賞しました。卒業までに、全員がもらってください。

01

01

01

01

教室に戻り、最後の学活。通知票が配られる前の緊張感が漂う教室です。

01

笑顔の人。

01

苦笑ぎみの人。

01

悪い予感しかしない人。

01

思わず頭に手が伸びる人。

01

目がうつろな人。

01

唇をかみしめる人。

01

見せ合う人たち。

01

1学期、よく頑張りました。

01

通知票で1学期を振り返り、2学期の目標を立てましょう。

01

明日から夏休みです。学年だよりの「3つのお願い」をもう一度読み返し、よい夏休みにしてください。

みんなおつかれさま!2学期に会いましょう!

保護者の皆さま、1学期の教育活動に対するご理解とご協力に、心より感謝いたします。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。