今日も暑いです。猛暑です。でも、プールには最高の天気です。

水かけに、志賀先生もバケツで参戦。

ロックオンされた少年。

午後は授業参観。「好きなこと・向いていること」の学習を通して、職業について考えました。

グループで話し合い活動。

「一番人気がある職業はなんだと思う?」「Youtuberかなぁ?」

授業で活躍する人々。その1、その2.

その3、その4、その5…。たくさん。

どんな人が向いているかを考えて発表しました。

猛暑の中、ご来校いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。9月の学校公開にも、ぜひいらしてください。
暑い!朝からとんでもない暑さです。本当に熱中症には気をつけましょう。

月曜日は学年だよりの発行日です。ちゃんとご家庭に届いているでしょうか。ちなみに、今日で15号です。

1組はクラス全体で読み合わせ。

2組は各自で音読。読み終わった人から着席。

午後は、2つのテストの結果を返却しました。まずは期末テスト。

どれどれ…。

放心状態の人。どんまい。

続いて実力テスト。あれ?彼女もかな。どんまい。

笑顔で成績表を見ている人もいました。がんばったね。なお、ピースと成績は比例していないそうです…。

鉄は熱いうちに打て。今日の気温に負けないくらいの熱さで復習に取りかかります。

明日は保護者会です。なぜか慌ててロッカーの整理をしている人もちらほら。間に合うかな。
13:45より教室前にて受付です。かなりの暑さが予想されます。水分をご持参ください。
今日は七夕。1組の黒板には、担任が描いた笹の枝に、生徒たちが願い事を書いていました。。

せっかくなので、掲示物も作ってみました。11日の保護者会まで掲示しておきます。

ピンボケしてますが、「先生が幸せになれますように」と担任の幸せを願う優しい生徒の短冊です。
しかし、こればかりは、S巻先生本人の努力次第かと思われ…。

「バナナたべたい」そっか、食べられるといいね。「おっきいブタにあいたい」そっか、会えるといいね。

転入生も日本の文化に触れています。「たくさんの友達ができますように」かな?

今日もプール日和です。

マンツーマンのレッスンを受ける人。

こちらは上級者でしょうか。

うれしい週末を迎えます。熱中症に気をつけて過ごしてください。1学期もいよいよ終盤ですね。
朝まで残っていた雨もやみ、今日もプール日和になりました。

泳ぎは上達しているでしょうか。

午後の授業。1組は理科。実験の仕方を確認しています。

転入生のMさん、毎日元気に登校しています。言葉がわからないので、いざというときにはタブレット。

2組は社会。授業の準備はOKですか。

欠席者や早退者がいて、空席が目立つ教室です。

授業開始直前のAさんの机には…。いや、いいんですよ。トトロ、名作ですからね。楽しんでください。
あれ?筆箱かと思ったら、はし箱ですね、それ。ほらほら、授業が始まりますよ。

明日はやっと金曜日です。三者面談の日程調査提出締め切り日になっています。今日中に準備をお願いします。
曇り空で過ごしやすい朝でした。登校してすぐに、草取りのボランティア。

きっと綺麗な花が咲くことでしょう。

教室前面には、こんな張り紙が。教科連絡だけでは足りないくらい忘れ物が多いのでしょうか…。

休み時間、定規をはじいて飛ばす遊びに興じる2人の少年。それって楽しいのか…と思ったら

メンバーが増えていました。じゃあ、楽しいのでしょう、きっと。

午後は進路学習です。今日は「自分のよさ」「仲間のよさ」について考えました。

お互いのいいところを紙片に記入し、交換します。

自分分析もしました。誰が書いたものかわかりますか。これはTさん。

これはSさん。野球がヒントです。

これはいつも元気なOさんです。

学期末です。夏休みが近づいています。机やロッカーの整理整頓、身だしなみを整えましょう。