(1年生) 仲間が増えました

朝の1組の黒板には、何やら見慣れぬ外国語が。

01

ベトナムから新しい仲間がやって来ました。緊張と不安でドキドキです。

01

でも、みんなのベトナム語での自己紹介を聞いて、少しだけ笑顔も見られました。

01

友達が一人もいない、言葉もわからない、そんな環境で新たな生活をスタートさせた彼女を、みんなの思いやりと笑顔でサポートしてあげてください。みなさんにとっても、よい成長の機会になりますように。

01

プール日和でした。それでもシャワーは冷たい!

01

おんぶで運んでもらう少年、ほぼ沈んでいます。大丈夫?

01

ちょっと見学者が多かったですね。プールサイドのそうじを頑張りました。

01

クロールの泳ぎ方を学習中。

01

友達に手本を見せてあげるUさん。水泳が得意です。

01

リレーでビリになりながらも、最後まで泳ぎ切った仲間に拍手。

01

今日は「1学期の振り返り」をしました。登校日はあと11日です。有終の美を飾りましょう。

(1年生) 鉄は熱いうちに打て

テストの返却が始まりました。数学は解説中。

01

社会も返却後に復習。復習は早い方がいいですよ。

01

理科の返却は明日以降になります。お楽しみに!

01

暑い日が続きますが、集中して授業に参加しています。

01

美術の授業では、自分のロゴを作成中。

01

カラフルできれいです。

01

カブトムシが大好きなFさんは、やっぱりこれです。

01

作品にコメントをつけて掲示します。

01

今朝の東武よみうりで、Mさんが本の紹介をしていました。

01

1学期の登校日は、今日を含めてあと13日です。もう一息ですね。期末テストの復習に取りかかりましょう。鉄は熱いうちに打て。

(1年生) 期末テスト2日目

期末テスト2日目。もうひと息です。

01

気合が入ってます。やる気じゅうぶん!

01

どうか、くだけませんように…。

01

テスト直前はリラックス。

01

テストが始まれば、全力集中!

01

最後は保健体育でした。

01

来週から答案の返却が始まります。それまで、つかの間の幸せな休息をお楽しみください。よい週末を!

(1年生) 期末テスト1日目

期末テスト初日です。担任から応援メッセージ。

01

それに応える班目標。

01

朝のすき間時間もテストの準備。

01

1時間目は数学。コンパスと定規は持ってきましたか。

01

問題をよく読みます。

01

解答用紙の空欄は限りなく0に。

01

オールアウトで解答したら、見直しをします。

01

2連覇を狙うMさん。

01

今日が誕生日のNさんもオールアウト中。

01

さぁ給食です。

01

テストでフル稼働した脳みそに栄養補給をしましょう。

01

今日の午後はたっぷり時間があります。明日のテストに備えましょう。オールアウトの準備を。

(1年生) 明日から期末テスト

そう、提出物の準備も大事ですよ。明日はいよいよ期末テスト!

01

それなのに、Eさんの机には、こんなモノが…。材料は消しゴムのカス。明日、テストなんですけど。

01

さらに、Aさんの机には謎のタワーが立っていました。他にやるべきことがあるはずですが…。

01

いろいろありますが、1年生は今日も元気に生活しています。

01

午前中の授業を終え、お楽しみの給食。今日の人気メニューは鶏肉の照り焼きでした。

01

5時間目は音楽。ウォーミングアップは校歌。

01

「君をのせて」をパート練習中。

01

ピアノの周りに集まって練習中。

01

2学期には音楽祭があります。1年生らしい元気な歌声を期待しています。

01

「これ、○○先輩だ」1年前の2年生の姿に興味津々。

01

今日の家庭科では、裁縫セットを忘れた人が8名もいたそうです。それでは授業が進められません。

明日の期末テストでは、コンパス・定規・色鉛筆が必要です。忘れても貸し出しはしません。今日のうちに準備をしておきましょう。