(1年生) 翼を授ける

またもや曇りでしたが、気温は高めでした。今度こそ太陽の下でプールといきたいものです。

01

バタ足の練習から

01

手を掻く練習へ。息継ぎがむずかしい。

01

クロールです。誰が速く泳げるでしょうか。息継ぎが上手です。

01

プールに入れなかった人たちは、掃除を頑張ってくれました。今度は入れるといいですね。

01

午後は栄養教諭の新村先生をお招きして、「元気が出る朝ごはん」の授業を行いました。

01

どちらが食事をとったあとのサーモグラフィーでしょうか。

01

「こっちー」と元気よく指をさすみなさん。素直ですね。

01

先生たちの実際の朝食も紹介しました。よく見えないので拡大してみると…

01

左は、新村先生の朝ごはん。納豆ご飯、目玉焼き、みそ汁、フルーツ、ヨーグルト。さすがですね。

右は、橋○先生の朝ごはん。翼を授けてくれる例のあれです。本人の名誉のために名前は伏せておきます。

01

グループで理想的な朝ごはんメニューを考えてみました。

01

特別支援の生徒も先生も一緒に授業に参加しました。

01

今日の授業で、朝ごはんを毎日食べている人の方が、学力も体力も上回っていることがわかりましたね。

明日からの朝ごはんもしっかり食べて、期末テストに備えましょう。

(1年生) 授業で活躍する人々

新しい1週間の始まりです。朝の会が始まるまで、宿題を仕上げたり、週末の出来事を報告したり。

01

朝の会。顔を上げて、先生の話を聴きます。

01

朝の会が終わると、読書タイム。

01

落ち着いた雰囲気で1日が始まります。

01

授業で活躍する人その1。

01

授業で活躍する人その2。

01

授業で活躍する人その3。

01

授業で活躍する人その4、その5、その6。

01

授業で活躍する人その7。

01

「授業のMVP」の取り組みは、今週水曜日までです。授業で活躍すると、成績アップにもつながります。

期末テストが迫ってきました。ラストスパート!

(1年生) 寒さにも負けず

残念ながら、今日も寒中水泳になってしまいました。

01

それでもプールは楽しい!やっぱり楽しい!寒くても楽しい!なにがなんでも楽しい!

01

もちろん泳ぎの練習もします。きれいなけのびです。

01

こちらのけのびは向きが定まらず、蛇行運転中。

01

急いで着替えて、髪の毛が乾かないうちに、2時間目の宿題チェック。大忙しです。

01

どの教科も、授業開始時に宿題チェックが行われています。宿題は必ずやり切りましょう。

01

テスト前最後の週末です。学習時間の稼ぎどころ。ラストスパート!がんばれ1年生!

(1年生) 初プール!

昨日の放課後に実施したH.T.P.(彦成トレーニングプログラム)の様子です。

01

種目は8の字跳び。

01

入るタイミングがなかなかむずかしい。優勝は3年生でした。さすが。

01

今朝の登校風景です。

01

お、プールバッグ!

01

雨の予報に備えてカサを持参。

01

英語の授業では、久しぶりにみんなが好きなカルタ。

01

10

2回戦行いましたが、2回ともAさん(右下の女の子)がチャンピオンでした。

01

01

デジタル教科書も使ってみました。英語学習の助けになりますね。家でもぜひ活用してください。

01

絶好のプール日和…ではなかったですが、プールデビュー。

01

ちょっと肌寒いくらいでしたが、歓声が上がって楽しそうでした。

01

ついに期末テスト1週間前です。準備は順調ですか。また明日!

(1年生) めざせ授業のMVP

今日から学級委員会が企画してくれた「授業のMVP」が始まります。というわけで、この班目標です。01

授業開始前。準備はOKですか。

01

国語は宿題の点検からスタートです。

01

まずは漢字の勉強。辞書を使って学習を進めます。

01

休み時間はおしゃべりタイム。なんのお話をしているのでしょう。

01

ふつう、手は体の横に来ますよね。真ん中の列の人々、手の向きや位置が珍しいパターンです。

01

期末テストは8日後です。授業と家庭学習で準備を進めましょう。めざせ授業のMVP。

01

明日から天気が下り坂のようです。「かもしれない」を考えながら、安全に登校してください。