またもや曇りでしたが、気温は高めでした。今度こそ太陽の下でプールといきたいものです。

バタ足の練習から

手を掻く練習へ。息継ぎがむずかしい。

クロールです。誰が速く泳げるでしょうか。息継ぎが上手です。

プールに入れなかった人たちは、掃除を頑張ってくれました。今度は入れるといいですね。

午後は栄養教諭の新村先生をお招きして、「元気が出る朝ごはん」の授業を行いました。

どちらが食事をとったあとのサーモグラフィーでしょうか。

「こっちー」と元気よく指をさすみなさん。素直ですね。

先生たちの実際の朝食も紹介しました。よく見えないので拡大してみると…

左は、新村先生の朝ごはん。納豆ご飯、目玉焼き、みそ汁、フルーツ、ヨーグルト。さすがですね。
右は、橋○先生の朝ごはん。翼を授けてくれる例のあれです。本人の名誉のために名前は伏せておきます。

グループで理想的な朝ごはんメニューを考えてみました。

特別支援の生徒も先生も一緒に授業に参加しました。

今日の授業で、朝ごはんを毎日食べている人の方が、学力も体力も上回っていることがわかりましたね。
明日からの朝ごはんもしっかり食べて、期末テストに備えましょう。
新しい1週間の始まりです。朝の会が始まるまで、宿題を仕上げたり、週末の出来事を報告したり。

朝の会。顔を上げて、先生の話を聴きます。

朝の会が終わると、読書タイム。

落ち着いた雰囲気で1日が始まります。

授業で活躍する人その1。

授業で活躍する人その2。

授業で活躍する人その3。

授業で活躍する人その4、その5、その6。

授業で活躍する人その7。

「授業のMVP」の取り組みは、今週水曜日までです。授業で活躍すると、成績アップにもつながります。
期末テストが迫ってきました。ラストスパート!
残念ながら、今日も寒中水泳になってしまいました。

それでもプールは楽しい!やっぱり楽しい!寒くても楽しい!なにがなんでも楽しい!

もちろん泳ぎの練習もします。きれいなけのびです。

こちらのけのびは向きが定まらず、蛇行運転中。

急いで着替えて、髪の毛が乾かないうちに、2時間目の宿題チェック。大忙しです。

どの教科も、授業開始時に宿題チェックが行われています。宿題は必ずやり切りましょう。

テスト前最後の週末です。学習時間の稼ぎどころ。ラストスパート!がんばれ1年生!
昨日の放課後に実施したH.T.P.(彦成トレーニングプログラム)の様子です。

種目は8の字跳び。

入るタイミングがなかなかむずかしい。優勝は3年生でした。さすが。

今朝の登校風景です。

お、プールバッグ!

雨の予報に備えてカサを持参。

英語の授業では、久しぶりにみんなが好きなカルタ。


2回戦行いましたが、2回ともAさん(右下の女の子)がチャンピオンでした。


デジタル教科書も使ってみました。英語学習の助けになりますね。家でもぜひ活用してください。

絶好のプール日和…ではなかったですが、プールデビュー。

ちょっと肌寒いくらいでしたが、歓声が上がって楽しそうでした。

ついに期末テスト1週間前です。準備は順調ですか。また明日!
今日から学級委員会が企画してくれた「授業のMVP」が始まります。というわけで、この班目標です。
授業開始前。準備はOKですか。

国語は宿題の点検からスタートです。

まずは漢字の勉強。辞書を使って学習を進めます。

休み時間はおしゃべりタイム。なんのお話をしているのでしょう。

ふつう、手は体の横に来ますよね。真ん中の列の人々、手の向きや位置が珍しいパターンです。

期末テストは8日後です。授業と家庭学習で準備を進めましょう。めざせ授業のMVP。

明日から天気が下り坂のようです。「かもしれない」を考えながら、安全に登校してください。