(1年生) 雨にも負けず

今日もぐずついた天気ですが、1組は久しぶりに朝から全員集合。いいですね。

01

技術の授業では、製図の勉強が始まりました。

01

このあと、自分で設計をするそうです。本立て?いす?

01

家庭科は仮装大会…ではなく、衣服についての学習です。新聞紙でできた着物を着てみました。Aさん、似合うなぁ。

01

体調を崩している人がちらほら。あさってのテストに向けて、体調を整えましょう。健康管理も大事な準備です。

(1年生) 実力テスト3日前

2組の黒板に、絵や字に味があると評判の坂○先生からメッセージ。

01

机だけでなく、ロッカーの中も整頓した方がよさそうな人がたくさんいます。ほぼゴミ箱…。

01

授業後の振り返りシートをチェックしていて、こんなことが書いてあるとうれしくなります。

01

おそらく最多出場のお二人。移動教室も一緒です。仲良し。

01

昼休みに、担任を囲む会。よほど好きなんですね、担任が。よかった。

01

自分で机をきれいにできないEさんを見かねて、心優しき女の子たちがきれいにしてくれました。きれいに使ってね。

01

今日の6時間目は、期末テストの学習計画作り。3回目なので、そろそろ慣れてきたかな。

01

実力テスト3日前です。カコモンはやり切りましたか。明日は時間割の変更があります。ご注意を。

(1年生) 二兎を追え!

今日も雨です。梅雨明けが待ち遠しいですが、生徒たちは前向きに学校生活を送ろうとしています。

01

授業前に、宿題の確認をします。やり切ります。

10

係の仕事も、責任を持ってやり切ります。

01

数学の授業で活躍する人々。

01

落ち着いた雰囲気の中で行われる社会の授業。まだマスクをしている人が多いですね。

01

今週末には、国数社理の実力テストが控えています。準備はOK?

01

実力テスト前ですが、明日は期末テストの学習計画作成を行います。二兎(にと)を追え!

(1年生) 1週間おつかれさま

あいにくの雨です。自転車通学者は濡れるし、荷物は増えるし、大変です。

01

今日も大会に出かけている部活があります。1組は担任もお出かけ。

01

そんな担任の期待に応え、生徒たちの手で朝の会は進行します。

01

今日の目標はこれだ!

01

登校後、すぐに勉強に励んでいて偉いなぁと思ったら、今日提出の宿題だそうです。家でやってこようね。

01

体育は、体育館で保健の授業でした。

01

いすを机にして、「健康」についての学習しました。身体が健康で心も健康。それが最高。

01

今週は短縮日課が多かったですね。1週間後はいよいよ実力テストです。準備を進めましょう。

(1年生) プール掃除

今日も午前中授業です。1時間目は理科、2時間目は社会の過去問に挑戦しました。

01

01

01

答え合わせもして、復習です。9日後の本番に備えましょう。

01

3時間目はプール掃除。

01

最高のプール掃除日和(?)です。

01

みんなよく働いてくれました。

01

01

01

01

01

01

このあと、HさんとKさんが足を滑らせて尻もちをつき、下着まで濡らしてしまったのは内緒にしておきます。

01

特によく働いていたIさん。黙々と作業をしていました。えらいぞ!

01

プールの授業が楽しみですね。明日からまた平常通りの学校生活が始まります。勉強モードにスイッチオン!