(1年生) 半日授業!

今日は学総大会1日目。担任もお出かけです。

01

担任の心配をよそに、生徒たちはちゃんと考えて行動します。

01

1時間目は、10日後に迫った実力テストの過去問題に挑戦。

01

なかなか手ごわそうです。

01

よく問題を読んで。

01

2・3時間目は頑張ったご褒美に映画鑑賞。

01

2つのアニメ作品から、自分が観たい方を選択しました。

01

観終わって、感想を述べあう人々。

01

明日も午前中授業です。午後の時間の使い方を考えましょう。テストが近づいています。よく学び、よく遊べ。

(1年生) 台風一過

昨日はすごい雨でした。みなさんは無事ですか。私が住んでいる越谷は冠水だらけで大変でした。ちなみに、彦成中のグラウンドもこんなことになっています。

01

そんな中、休日を返上し、学校で英検に挑戦する2人!

01

手ごたえはありましたか。次回の英検は2学期です。たくさんの挑戦をお待ちしております。よい休日を。

(1年生) 嵐を呼ぶ生徒総会

風雨が強まる恐れがあるので、午後の授業がカットになります…という事実を知らされる前の静かな教室です。

01

オンラインでの壮行会です。来週の大会に向けて、各部の部長から意気込みが伝えられました。

01

そして温かい拍手。

01

午後カットが知らされた瞬間、このグーと同じくらい力強いガッツポーズが、教室中のあちらこちらで見られました。

01

1組の教室の背面には、仲間のいいところをほめたたえる掲示物が。たくさん名前が挙がっている人には、「ハートフル彦成賞」が贈られます。

01

4時間目は生徒総会。全校が一堂に会しての生徒総会は、3年ぶりです。

01

1年生も参加し、活躍しました。

10

タイトルの「嵐を呼ぶ…」とはまったく正反対の、おだやかな生徒総会でした。本部役員さんや議長団の先輩たちがかっこよかったですね。

01

もう家に着いた頃だと思いますが、不要な外出はせず、家で安全に過ごしてください。また来週!

(1年生) 今日の授業風景

朝の会で「やりとり帳」を提出します。その日の出来事、楽しかったこと、うれしかったこと、なんでも書いてください。

01

テストの個票回収中。おうちの人にほめてもらえたかな。

01

困っていることや悩んでいることがあれば、遠慮なく相談してくださいね。

01

国語の授業です。休み時間との切り替えはばっちり。

01

硬筆をやっています。上手ですね。

01

お手本をじっくりと見ながら、丁寧に書き写します。

01

同じペンなのに、Uさんが使っていると、ペンが小さく見えます。

01

こちらは理科の授業の開始。

01

新しい単元「世界は、物質でできている」に入りました。

01

おまけです。最近、一部でブームになっている坂〇教諭のヘタウマイラスト集。それにしても、ひどい。

01

明日は悪天候が予想されるため、ジャージでの登下校を可といたします。安全第一で登下校をしてください。

(1年生) 振替休日が明けて

朝からひんやりした1日でした。体育はスポーツテストのまとめです。

01

昼休み。好きなことをして過ごします。彼はいつものイラスト。

01

お得意のヘラクレスオオカブト。好きこそものの上手なれ。

91

周りの安全を十分に確認して、新体操の技を見せてくれたTさん。ブリッジ→倒立→着地!すごい!

01

こちらは腕相撲大会。盛り上がり過ぎてケガをしないでくださいね。

01

オクトパスが頭にぴったりフィット。作業がはかどるらしいです。

01

明日から6月です。学総大会と2つのテストがあります。忙しくなりそうですね。充実した学校生活は、健康管理から。