(1年生) めざせ県平均超え!

週末からぐずついた天気が続いていますが、1年生は今日も元気です。

01

1時間目は体育館でシャトルラン。

01

県平均超えをめざします。

01

休憩中しながら、仲間の応援もします。01

午後は生徒総会に向けて学級討議を行いました。

01

話し合いの仕方を学ぶのも大事な勉強です。

01

今日と明日は5時間授業で部活もありません。中間テストに向けて、ラストスパートのチャンスですね。がんばれ1年生!

保護者の皆さま、18日(木曜日)はPTA会費(4000円)の集金日となっております。何かと出費のかさむ折、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

(1年生) 埼玉県学力学習状況調査

今日は「埼玉県学力学習状況調査」を実施しました。

01

最初のテストは国語。

01

いつもとは違う緊張感があります。

01

そして、数学。

01

最後はアンケート調査。

01

自分の生活を振り返りながら、たくさんの質問に答えました。

01

これが終われば給食です。もうひとふんばり。

01

月に一度の「合同帰りの会」を行いました。学級委員からは、1カ月を振り返っての話がありました。

01

専門委員会代表の活動報告がありました。

01

うれしい週末です。休日の部活に参加する人もいるかもしれませんね。雨の予報が出ています。登下校にはくれぐれも気をつけてください。

(1年生) 全員出席

今日も全員出席です!何よりもうれしいです!

01

2組ももちろん!

01

朝の会。しっかり顔を上げて話を聴いています。

01

1日の予定や目標を確認します。

01

休み時間中に、次の授業の準備を済ませます。準備が大事。

01

英語の授業では、そろそろアルファベットを卒業します。まだ書けない人は、自主学習で練習しましょう。

01

きれいに書けていますね。

91

授業の最後には、振り返りをします。新しく学習した表現を使って、英文を書いています。

01

明日は「埼玉県学力学習状況調査」を実施します。中間テスト前の力試しのつもりでがんばりましょう!

(1年生) ファイトの日

今日5月10日は「ファイトの日」だそうです。初耳ですが。

01

国語の授業では、タブレットを使いながら学習を進めていました。ファイト!

01

テーマは「よりよい人間関係を築きませんか」。1年生にぴったりですね。

01

休み時間は、友だちとのおしゃべりや授業の準備をしています。

01

こちらは社会の宿題が終わっておらず、奮闘中。ファイト!

01

「今日の給食、あげぱんだね」と言うと、うれしそうにハーフパンツをグイっとあげる人が…。そうじゃなくて。

今日は午前中でおしまい。午後は時間がたっぷり。中間テストに向けて、いい準備をしてください。みんなファイト!

(1年生) 今日も頑張る1年生

昨日は冷たい雨が残っていましたが、今日は快晴。

01

しかし、1時間目は長距離走…。がんばれ。

01

このあと、保健室のお世話になった人数名。

01

身体を動かした後は、給食がおいしいです。準備も早くなってきました。

01

女子は昼休みも練習です。

01

さらに5時間目も。だんだん体力もついてきていますが、この低い姿勢がなかなかつらい。

01

男子は体育館です。先輩方に練習の成果を披露しました。

01

2・3年生の演技を見学します。力強さが違いますね。

10

3年生が寄り添って、こまかく教えてくれます。

01

最後の力を振り絞って、SUTに取り組みます。アルファベットの練習。

01

こちらは数学ですね。

01

アルファベットテストの答案です。めちゃくちゃ字がきれいです。

01

明日はみなさんが入学してちょうど1カ月です。あっという間でした。明日は4時間授業です。午後の時間を有効活用してください。中間テストまで、あと10日です。