週末からぐずついた天気が続いていますが、1年生は今日も元気です。

1時間目は体育館でシャトルラン。

県平均超えをめざします。

休憩中しながら、仲間の応援もします。
午後は生徒総会に向けて学級討議を行いました。

話し合いの仕方を学ぶのも大事な勉強です。

今日と明日は5時間授業で部活もありません。中間テストに向けて、ラストスパートのチャンスですね。がんばれ1年生!
保護者の皆さま、18日(木曜日)はPTA会費(4000円)の集金日となっております。何かと出費のかさむ折、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
今日は「埼玉県学力学習状況調査」を実施しました。

最初のテストは国語。

いつもとは違う緊張感があります。

そして、数学。

最後はアンケート調査。

自分の生活を振り返りながら、たくさんの質問に答えました。

これが終われば給食です。もうひとふんばり。

月に一度の「合同帰りの会」を行いました。学級委員からは、1カ月を振り返っての話がありました。

専門委員会代表の活動報告がありました。

うれしい週末です。休日の部活に参加する人もいるかもしれませんね。雨の予報が出ています。登下校にはくれぐれも気をつけてください。
今日も全員出席です!何よりもうれしいです!

2組ももちろん!

朝の会。しっかり顔を上げて話を聴いています。

1日の予定や目標を確認します。

休み時間中に、次の授業の準備を済ませます。準備が大事。

英語の授業では、そろそろアルファベットを卒業します。まだ書けない人は、自主学習で練習しましょう。

きれいに書けていますね。

授業の最後には、振り返りをします。新しく学習した表現を使って、英文を書いています。

明日は「埼玉県学力学習状況調査」を実施します。中間テスト前の力試しのつもりでがんばりましょう!
今日5月10日は「ファイトの日」だそうです。初耳ですが。

国語の授業では、タブレットを使いながら学習を進めていました。ファイト!

テーマは「よりよい人間関係を築きませんか」。1年生にぴったりですね。

休み時間は、友だちとのおしゃべりや授業の準備をしています。

こちらは社会の宿題が終わっておらず、奮闘中。ファイト!

「今日の給食、あげぱんだね」と言うと、うれしそうにハーフパンツをグイっとあげる人が…。そうじゃなくて。
今日は午前中でおしまい。午後は時間がたっぷり。中間テストに向けて、いい準備をしてください。みんなファイト!
昨日は冷たい雨が残っていましたが、今日は快晴。

しかし、1時間目は長距離走…。がんばれ。

このあと、保健室のお世話になった人数名。

身体を動かした後は、給食がおいしいです。準備も早くなってきました。

女子は昼休みも練習です。

さらに5時間目も。だんだん体力もついてきていますが、この低い姿勢がなかなかつらい。

男子は体育館です。先輩方に練習の成果を披露しました。

2・3年生の演技を見学します。力強さが違いますね。

3年生が寄り添って、こまかく教えてくれます。

最後の力を振り絞って、SUTに取り組みます。アルファベットの練習。

こちらは数学ですね。

アルファベットテストの答案です。めちゃくちゃ字がきれいです。

明日はみなさんが入学してちょうど1カ月です。あっという間でした。明日は4時間授業です。午後の時間を有効活用してください。中間テストまで、あと10日です。