(1年生) 連休が明けて

ゴールデンウィークが終わり、学校生活が再開しました。今週は運動会練習と中間テストの準備をする1週間です。

01

先輩たちのこまかな指示を理解し、懸命についていきます。

01

男子はグラウンドコンディションが悪く、音楽室での練習になりました。先輩、頼りになります。

この姿勢は、獅子が月に向かって咆哮している様子を表しているそうです。迫力がほしいところですが…。

01

連休疲れも何のその。掃除も手を抜きません。

01

反省会も、自分たちで進めることができます。

01

ゴールデンウィークの宿題が終わっていない人は、早めに片づけましょう。やり切ります!

(1年生) 大きくなぁれ

明日からの5連休を前に、今日も元気に活動する1年生です。

01

先日畝づくりをした農園に、サツマイモの苗を植えました。

01

これから水やりと雑草との戦いが始まります。サツマイモも1年生のみんなも、大きくなぁれ。

01

風に縄をあおられながらも、青空の下で大縄の練習。盛り上がっています。

01

めざせ新記録!地味につらい縄の回し手。

01

声と心をそろえてジャンプ!

01

午後は打って変わって中間テストの学習計画作り。まずは時間の使い方の見直しからです。

時間が足りなかった人は、連休中に計画を完成させて、8日に提出してください。

01

最後は運動会練習。演技種目の練習に熱が入ります。フォームがきれいなHさん。

01

スマイル満開の女子チーム。

01

くれぐれも交通事故に気をつけて、楽しい連休を過ごしてください。あ、中間テストが控えています。勉強もしますよ。よく学びよく遊べ。

(1年生) 脚パンパン

今週の登校日は今日と明日だけ。今日もいい天気です。日差しがまぶしいですね。

01

5時間目は男女に分かれて運動会の演技種目練習。エッサッサは重心の低さがポイント。脚がプルプルします。

10

腕を空に向けて突き出します。

01

私が好きなのは、チキンカツカレーの大盛、辛さは2辛です。あれ?「カコイチ」か。

01

3年生女子リーダーたちの目標が「過去一」の演技だそうです。1年生もついていきます!

01

真剣に練習すると、やっぱり脚がパンパンになります。明日は筋肉痛ですね。

01

小休憩中の水分補給。中には余裕の表情を見せている人も。

01

今年のソーランのフィニッシュ「ヤー!」の形は、これで行くらしいです(ウソです)。

01

今日は昼休みに教室に残って宿題をやっている人がいました。友達と遊べるように、宿題は家でやってきましょう。

(1年生) ソーラン・エッサッサ練習始まる

ゴールデンウィーク前の金曜日です。体育は、演技種目の練習が始まりました。

01

女子はソーラン節。小学校でも練習したので、1回目の練習から踊れる人多数。

01

練習を重ねて、彦成中のソーラン節を完成させましょう。

01

演技は迫力満点でも、中身はこれでいきましょう。

01

男子はエッサッサ。初めての練習です。

01

上級生に比べると、体格も迫力も控えめですが、一生懸命練習します。

01

エッサッサというより、まだヘッサッサかな。

01

ゴールデンウィーク中は、交通事故に十分気をつけ、よく学び、よく遊びましょう。よい休日を!

(1年生) 彦成トレーニングプログラム

昨日の続きです。放課後は、HTP(彦成トレーニングプログラム)を行いました。

01

練習をすればするほど回数が増えていくのが大縄の楽しさ。

01

担任も燃えます。

01

結果発表は1年生が行いました。1年生ながら1組は2位に食い込む大健闘。

01

今日の昼休みの1コマ。男女仲良くゴールデンウィークに遊ぶ約束をしていました。

01

もうすぐゴールデンウィ―クですね。よく学びよく遊べ。明日は金曜日。では!