初めての運動会練習は、雨天のため体育館で行いました。

しっかり顔を上げて話を聴くのはいいことです。

開会式の入場練習です。

準備運動はかけ声も大事ですね。

基準になったEさんの返事「はい!」が素晴らしかったです。

大縄の練習もしました。1組は記録更新です。

一方、2組はからまった縄をほどくのに時間を費やしてしまいました。

なんとか練習開始。

3年生がかっこよく跳ぶ姿に思わず拍手。

楽しく練習できているようで何よりです。

今朝、カッパで登校してきた自転車通学者は、カッパの処理に苦労していました。ハンガーを持ってきて、空き教室に干しておくのはいかがでしょう。
今朝の生徒朝会で、運動会のチーム決めをしました。

くじ引きの結果、1組は紅組、2組は白組となりました。

体育は引き続きスポーツテスト。

ボール投げ。おりゃ!

50メートル走。

最後まで走りぬけろ!あごを引いて!

英語の時間はアルファベットの確認中。きれいに書けていますね。

午後はクラスで運動会の出場種目を決めました。

運動会まで約1カ月。みんなで楽しく練習に励み、運動会を成功させましょう。
先週の夏のような暑さがひと段落し、今日は曇り空。理科の授業は花の観察です。

ていねいに作業をすると、こんなふうに分解できます。

会心のピース!

午後は彦成中名物の農園作業。グラウンドで作業の説明を受けました。

今日が誕生日のMさん。なんだか妙にマッチしてますね。

今日の作業は、土を耕して畝作り。

靴が汚れないよう、ドラえもんの足スタイルで頑張ります。

作業が進み、畝ができてきました。

作業後は、運動会に向けて初めての大縄跳びチャレンジ。担任から心がまえのお話。

ひとりではしゃぐ担任。

初挑戦ながら、3回連続で跳ぶことができました。

どこまで記録が伸びるでしょうか。楽しみです。

明日は運動会のチーム決めや出場種目決めがあります。運動会シーズン到来です。
今週も、あっという間に金曜日です。1時間目は夏のような太陽の下で、体力テストを行いました。

50メートル走です。見よ、この激走!

めざすは、自分の記録更新です。

走るのが苦手な人は、ボール投げを頑張りました。そりゃっ!

体が大きなUさんには、大記録の期待が高まります。おりゃ!

午後は英語の授業。今日もかるたが盛り上がりました。

英語の音に慣れることと英語をはっきりした声で口にする練習です。夢中になりすぎて、発音まで気が回らない人も。

今日は初めての合同帰りの会を行いました。この4名が学級委員、学年のリーダーです。

各専門委員会の代表になった人たちから、委員会の活動報告がありました。

最後は先生のありがたいお話…。ありがたかったですかね?

1週間が終わりました。さぁ帰ろう。

交通事故にはくれぐれも気をつけて。

月曜日は農園での作業がありますので、軍手や長靴がある人は持ってくるとよいと思います。来週から、いよいよ運動会の練習もスタートします。熱中症を防ぐため、水分を多めに用意してください。汗拭き用のタオルもあるといいですね。よい週末を!
昨日と今日の様子です。1年生は、少しずつ新しい環境に慣れつつあります。休み時間には、絵を描いている仲間の周りに人だかりができていました。

その作品がこちら。これまたプロ並み。

係の仕事をこなす人たち。

技術の授業風景。

英語は自己紹介の練習をしました。

ALTの先生も加わり、かるた大会が盛り上がっています。

今日の学習のまとめ。グループごとに英語で自己紹介をしました。一生懸命耳を傾けている人がいます。

最後は、みんなの前で自己紹介。発音もきれいでした。

こちらも勇気を出してチャレンジ。おみごと!

本日の保護者会には、ご多用の中をご参加いただき、ありがとうございました。次回は1学期末の7月に実施予定です。