(1年生)音楽祭に向けての取り組みスタート

振替休日もあり、4日間の1週間でした。

振り返っていきましょう。

 

ガスバーナーの練習をしています。

使い方、いざというときの対処法を学びました。

安全に使えるように集中して聞いていました。

 

学活では、音楽祭に向けての学級討議が行われました。

賞がない分、どのような姿勢、練習で、合唱に取り組みたいのかをみんなで考えました。

しっかりと話し合い、各クラスの目標や約束事が決まりました。

クラスで決めたことを責任を持って、合唱に取り組みましょう。

今週は、猛暑が少し落ち着き、昼休みに外で遊べる日がありました。

お絵描きも流行っています。

こっちを見てる2人がいます。

もう1人いました。

校長面談も始まっています。1分間の自己PRは考えられていますか?

明日から3連休です。来週は、新人戦が始まります。

ソフトテニス部、陸上部、卓球部、バスケットボール部のみなさん頑張ってください。

 

(1年生)長い1週間

長い1週間でした。皆さんお疲れさまでした。

そんな1週間を振り返りましょう。

 

火曜日は実力テストでした。

夏休みの勉強の成果は出せましたか?

水曜日は走り方講座が行われました。

土曜日は公開授業でした。

写真を撮れませんでした。申し訳ございません。

多くのご来校ありがとうございました。

 

月曜日は振替休日です。

間違って登校しないように!

 

また、来週!

(1年生)スタートダッシュは決まりましたか?

2学期が始まり、1週間が終わりました。

夏休み気分は抜けましたか?

昨日から授業が始まり、確認テストが実施された教科もありましたね。

 

ところで、提出物はすべて出せましたか?

実力テスト(9月2日)の準備は大丈夫ですか?

 

しっかりと出せている人。準備している、素晴らしいです。良い2学期のスタートを切れましたね。

出せていない人。何も手を付けていない人。大至急取り掛かってください。

まだ間に合います。提出物を第一優先に行動しましょう。

 

来週から本格的に学校生活がスタートします。

2学期は一番長い学期です。乗り遅れないように、今できることに取り組みましょう。

 

学年集会の様子です。

靴ひもチェックです。

みんなしっかり結べるようになったかな?

来週からまた頑張りましょう!

よい週末を!

 

(1年生)2学期スタート!

長い休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

充実した夏休みになりましたか?

2学期は「81日」あります。そして、2学期もたくさんの行事があります。

充実した2学期にするためにも、1日1日を大切に過ごしましょう。

 

2学期初日の様子です。

 

(1年生)1学期お疲れさまでした!

1学期も今日が最終日。

終業式が行われました。

話を聞く表情、「礼」などの所作、校歌の歌声、式中の凛とした姿、とても素晴らしかったです。

表彰も行われました。呼名のときの大きな返事、賞状を「ありがとうございます。」と言っていて

もらっている姿、こちらも素敵でした。

 

そしてお待ちかねの通知表。

中学校生活初めての通知表にもらう前からドキドキ。

担任から言葉をもらいながら、受け取っていました。

成長を感じれた1学期でした。

特に、「早めに行動ができる」、「活発で反応が良い」、「整理整頓が継続できる」人が多かったです。

その「1年生らしさ」を2学期も発揮して、さらに彦成中を盛り上げていきましょう!

 

来週は三者面談が始まりますので、日程表を見ながら忘れいようにしましょう!

 

「健康で安全に過ごし、2学期始業式に全員が笑顔で再集合しましょう!」

 

良い夏休みを!