振替休日もあり、4日間の1週間でした。
振り返っていきましょう。
ガスバーナーの練習をしています。
使い方、いざというときの対処法を学びました。
安全に使えるように集中して聞いていました。







学活では、音楽祭に向けての学級討議が行われました。
賞がない分、どのような姿勢、練習で、合唱に取り組みたいのかをみんなで考えました。
しっかりと話し合い、各クラスの目標や約束事が決まりました。
クラスで決めたことを責任を持って、合唱に取り組みましょう。













今週は、猛暑が少し落ち着き、昼休みに外で遊べる日がありました。

お絵描きも流行っています。

こっちを見てる2人がいます。


もう1人いました。

校長面談も始まっています。1分間の自己PRは考えられていますか?

明日から3連休です。来週は、新人戦が始まります。
ソフトテニス部、陸上部、卓球部、バスケットボール部のみなさん頑張ってください。
2学期が始まり、1週間が終わりました。
夏休み気分は抜けましたか?
昨日から授業が始まり、確認テストが実施された教科もありましたね。
ところで、提出物はすべて出せましたか?
実力テスト(9月2日)の準備は大丈夫ですか?
しっかりと出せている人。準備している、素晴らしいです。良い2学期のスタートを切れましたね。
出せていない人。何も手を付けていない人。大至急取り掛かってください。
まだ間に合います。提出物を第一優先に行動しましょう。
来週から本格的に学校生活がスタートします。
2学期は一番長い学期です。乗り遅れないように、今できることに取り組みましょう。
学年集会の様子です。




靴ひもチェックです。
みんなしっかり結べるようになったかな?







来週からまた頑張りましょう!
よい週末を!
長い休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
充実した夏休みになりましたか?
2学期は「81日」あります。そして、2学期もたくさんの行事があります。
充実した2学期にするためにも、1日1日を大切に過ごしましょう。
2学期初日の様子です。









1学期も今日が最終日。
終業式が行われました。
話を聞く表情、「礼」などの所作、校歌の歌声、式中の凛とした姿、とても素晴らしかったです。


表彰も行われました。呼名のときの大きな返事、賞状を「ありがとうございます。」と言っていて
もらっている姿、こちらも素敵でした。






そしてお待ちかねの通知表。
中学校生活初めての通知表にもらう前からドキドキ。
担任から言葉をもらいながら、受け取っていました。


成長を感じれた1学期でした。
特に、「早めに行動ができる」、「活発で反応が良い」、「整理整頓が継続できる」人が多かったです。
その「1年生らしさ」を2学期も発揮して、さらに彦成中を盛り上げていきましょう!
来週は三者面談が始まりますので、日程表を見ながら忘れいようにしましょう!
「健康で安全に過ごし、2学期始業式に全員が笑顔で再集合しましょう!」
良い夏休みを!