暑い日も続き、体力を奪われていると思いきや、、、
1年生は違います。さらに元気に過ごしています。
体育ではバレーボールを行っていました。
ネーションズリーグの日本ラウンドが開幕した熱気と同じように、
体育館では盛り上がりを見せていました。










音楽では、アルトリコーダーを吹いたり、音楽祭に向けて合唱を行っていました。






昼休みは、久々の外遊び解禁!
始まるや否や、外に飛び出し、サッカーをしていました。





その一方、資源回収ボランティアに参加している人も!
多くのボランティアありがとうございました。




道徳の授業では、様々な意見に触れて、自分の考えを深めています。





夏休みはもうすぐです。
終わった教科は持ち帰っていますか?
夏休みの計画は立てていますか?
良い形で夏休みに入れるように計画的に動いていきましょう!
1日(火曜日)の5,6時間目に「自分の周りも幸せにする習慣を身につける」ワークショップが行われました。
信頼貯金のことや、その信頼貯金を増やす行動・減らす行動について、話し合いながら考えていました。
これからも自分の行動を見つめて、信頼貯金を増やせるようにしましょう。



※本人からの強い要望で掲載しました。
体育では、1組が卓球、2組がバレーボールの授業をしています。
※2組の写真は撮れませんでした。申し訳ありません。








相変わらず、学校が楽しそうです。
3分前着席キャンペーンが終わった後も、自主的に座っている人もいて、キャンペーンの成果が出てきています。







夏休みまで2週間です。この2週間でできる事はまだたくさんあります。
1日1日を大切にして、良い夏休みのスタートを切れるように生活してください。
今週の火曜日・水曜日に期末テストが行われました。
中間テストと違い、技能教科のテストも加わり、計9教科のテストということもあり、
テスト勉強の仕方に試行錯誤していたのではないでしょうか?
テストの様子です。
テストの休み時間はみんなで最終確認!必死です!





いざ、スタート!集中しています!









期末テスト終了~
健闘を称えあいます!

お疲れさまでした!これからテストが返却されます!
復習をお忘れなく!
今週もお疲れさまでした!
なんと、3週間後には夏休みです!
残りの1学期をよりよく過ごし、良い夏休みのスタートを切れるようにしましょう!
本日、中学校初めてのプールの授業が始まりました。
みんな楽しそうに泳いでいました。



また、17日(火曜日)には、パーソナルキャリア株式会社さんを招いて、
キャリア教育「はたらく」を考えるについてのワークショップを行いました。
初めは働くについてネガティブのイメージが多かったですが、対話を通して、
いろいろな見方や考え方を発見し、ポジティブな考えを持つ人が多くなりました。















また、18日(水曜日)から、学級委員主催の「3分前着席キャンペーン」が実施されています。



あれ、座れていない人が・・・
3分前着席は、早めに着席して、心を落ち着かし、休み時間と授業のメリハリをつけるためです。
その意図をしっかり理解しないと行っている意味がありません。
みんなで声を掛け合い、見通しを持った行動が身についてくれると嬉しいです。
来週は期末テストです。提出物は終わりましたか?
この土日が勝負です!頑張ってください!
今週もお疲れさまでした!
来週からプールがスタートします。
水曜日の予定でしたが、あいにくの雨で順延になり、昨日プール清掃をしました。









限られた時間の中で、きれいにしてくれました。
来週から水泳の授業が始まります。体調管理をしっかりして万全の体調で授業に臨みましょう!
先週の金曜日は生徒総会がありました。
初めての生徒総会でしたが、生徒会の一員としての自覚を持ち、積極的に参加していました。





みんなで決めたことは、みんなで守って楽しく安全な学校生活を送りましょう。
体育ではバレーボールと卓球を学んでいました。





みんな楽しそうに取り組めていました。
今週もお疲れさまでした。
来週から気温が上がる予報があります。16日から体操着登下校も可能になりますので、体調管理をしっかり行いましょう。
また、期末テストの勉強は順調ですか?計画的に進めていくことが大切です。
後悔しないように、見通しをもって生活してください。