(1年生)元気が溢れています。

暑い日も続き、体力を奪われていると思いきや、、、

1年生は違います。さらに元気に過ごしています。

 

体育ではバレーボールを行っていました。

ネーションズリーグの日本ラウンドが開幕した熱気と同じように、

体育館では盛り上がりを見せていました。

音楽では、アルトリコーダーを吹いたり、音楽祭に向けて合唱を行っていました。

昼休みは、久々の外遊び解禁!

始まるや否や、外に飛び出し、サッカーをしていました。

その一方、資源回収ボランティアに参加している人も!

多くのボランティアありがとうございました。

 

道徳の授業では、様々な意見に触れて、自分の考えを深めています。

夏休みはもうすぐです。

終わった教科は持ち帰っていますか?

夏休みの計画は立てていますか?

良い形で夏休みに入れるように計画的に動いていきましょう!

(1年生)夏休みまで2週間です‼

1日(火曜日)の5,6時間目に「自分の周りも幸せにする習慣を身につける」ワークショップが行われました。

信頼貯金のことや、その信頼貯金を増やす行動・減らす行動について、話し合いながら考えていました。

これからも自分の行動を見つめて、信頼貯金を増やせるようにしましょう。

※本人からの強い要望で掲載しました。

 

 体育では、1組が卓球、2組がバレーボールの授業をしています。

※2組の写真は撮れませんでした。申し訳ありません。

 

相変わらず、学校が楽しそうです。

3分前着席キャンペーンが終わった後も、自主的に座っている人もいて、キャンペーンの成果が出てきています。

 

 夏休みまで2週間です。この2週間でできる事はまだたくさんあります。

1日1日を大切にして、良い夏休みのスタートを切れるように生活してください。


(1年生)期末テストお疲れさまでした!

今週の火曜日・水曜日に期末テストが行われました。

中間テストと違い、技能教科のテストも加わり、計9教科のテストということもあり、

テスト勉強の仕方に試行錯誤していたのではないでしょうか?

テストの様子です。

 

テストの休み時間はみんなで最終確認!必死です!

いざ、スタート!集中しています!

期末テスト終了~

健闘を称えあいます!

 

お疲れさまでした!これからテストが返却されます!

復習をお忘れなく!

 

今週もお疲れさまでした!

なんと、3週間後には夏休みです!

残りの1学期をよりよく過ごし、良い夏休みのスタートを切れるようにしましょう!

(1年生)プール開き

本日、中学校初めてのプールの授業が始まりました。

みんな楽しそうに泳いでいました。

 

また、17日(火曜日)には、パーソナルキャリア株式会社さんを招いて、

キャリア教育「はたらく」を考えるについてのワークショップを行いました。

初めは働くについてネガティブのイメージが多かったですが、対話を通して、

いろいろな見方や考え方を発見し、ポジティブな考えを持つ人が多くなりました。

 

また、18日(水曜日)から、学級委員主催の「3分前着席キャンペーン」が実施されています。

あれ、座れていない人が・・・

 

3分前着席は、早めに着席して、心を落ち着かし、休み時間と授業のメリハリをつけるためです。

その意図をしっかり理解しないと行っている意味がありません。

みんなで声を掛け合い、見通しを持った行動が身についてくれると嬉しいです。

 

来週は期末テストです。提出物は終わりましたか?

この土日が勝負です!頑張ってください!

今週もお疲れさまでした!

(1年生)プール清掃!

来週からプールがスタートします。

水曜日の予定でしたが、あいにくの雨で順延になり、昨日プール清掃をしました。

限られた時間の中で、きれいにしてくれました。

来週から水泳の授業が始まります。体調管理をしっかりして万全の体調で授業に臨みましょう!

 

先週の金曜日は生徒総会がありました。

初めての生徒総会でしたが、生徒会の一員としての自覚を持ち、積極的に参加していました。

みんなで決めたことは、みんなで守って楽しく安全な学校生活を送りましょう。

 

体育ではバレーボールと卓球を学んでいました。

みんな楽しそうに取り組めていました。

 

今週もお疲れさまでした。

来週から気温が上がる予報があります。16日から体操着登下校も可能になりますので、体調管理をしっかり行いましょう。

また、期末テストの勉強は順調ですか?計画的に進めていくことが大切です。

後悔しないように、見通しをもって生活してください。