(1年生)硬筆スタート

今週から国語の授業で硬筆がスタートしました。

小学校と違い、ペンでの硬筆に驚きながらも、集中して取り組むことができています。

お手本を見ながら、美しい字を書いています。この集中力を他の場面で発揮してください。

お手本です。

「字は人を表す」という言葉があります。

丁寧な字は、相手に正確に伝えられるだけではなく、相手への配慮も表します。

硬筆を通して、自分磨きをしてみてください。

 

本日6時間目は生徒総会があります。

その様子は、後日掲載する予定です。

1週間お疲れさまでした。

(1年生)学級討議

5月28日(火曜日)6時間目に生徒総会に向けての学級討議が行われました。

学級委員が司会・進行、生活安全委員が書記として動いてくれました。

生徒総会は6月6日に行われます。

皆さん一人一人は生徒会の一員です。生徒会本部役員は皆さんの代表です。

誰かではなく、皆さんが積極的に学校に関わっていくことで、よりよい学校に近づいていきます。

生徒総会でも積極的な参加をよろしくお願いします。

 

(1年生)初めての体育祭

体育祭お疲れ様でした。

みんなの雄姿をいち早くお届けします。

一番大切なのは「この結果を今後にどう活かすか」です。

今後の学校生活、期待しています。

(1年生)体育祭予行

本日は、体育祭の予行が3時間ありました。

30度近い気温の中でしたが、テントを張り、水分補給や休憩の時間を取るなど、熱中症に気を付けて行いました。

暑さに負けず、全力で取り組む姿をお届けします。

 

台風の目

宅急便リレー

学級対抗リレー

クロスカントリー競走

競技以外でもお仕事をしてくれている人もいます。

体育祭予行お疲れさまでした。

今日出た反省を生かして、当日はスムーズに動けるように頑張ってください。

(1年生)テストは終わった後が一番大事!

体育祭も近づいてきました。

今週は大縄跳びと台風の目に力を入れて練習していました。

各クラス作戦会議を行い、新記録・高順位を目指すための手立てをクラス全員で考えていました。

その後のクラス練習の様子です。

 

今週はテスト返却があり、本日、個票が渡されました。

各教科の点数・4教科の合計点数と順位だけではなく、各教科の度数分布表もあります。

一喜一憂せず、現実を受け止め、学習を振り返る資料にしましょう。

初めての個票返却の様子です。

反省を書く欄があります。それをしっかり記入し、保護者の方に見せるよう話をしました。

家族で今後の学習について、話し合う資料にしてください。

個票は19日に提出になります。忘れないようにお願いします。

また、尿検査も19日に提出になっておりますのでよろしくお願いします。