今週から国語の授業で硬筆がスタートしました。
小学校と違い、ペンでの硬筆に驚きながらも、集中して取り組むことができています。
お手本を見ながら、美しい字を書いています。この集中力を他の場面で発揮してください。




お手本です。












「字は人を表す」という言葉があります。
丁寧な字は、相手に正確に伝えられるだけではなく、相手への配慮も表します。
硬筆を通して、自分磨きをしてみてください。
本日6時間目は生徒総会があります。
その様子は、後日掲載する予定です。
1週間お疲れさまでした。
5月28日(火曜日)6時間目に生徒総会に向けての学級討議が行われました。
学級委員が司会・進行、生活安全委員が書記として動いてくれました。










生徒総会は6月6日に行われます。
皆さん一人一人は生徒会の一員です。生徒会本部役員は皆さんの代表です。
誰かではなく、皆さんが積極的に学校に関わっていくことで、よりよい学校に近づいていきます。
生徒総会でも積極的な参加をよろしくお願いします。
本日は、体育祭の予行が3時間ありました。
30度近い気温の中でしたが、テントを張り、水分補給や休憩の時間を取るなど、熱中症に気を付けて行いました。
暑さに負けず、全力で取り組む姿をお届けします。



台風の目



宅急便リレー




学級対抗リレー

クロスカントリー競走


競技以外でもお仕事をしてくれている人もいます。






体育祭予行お疲れさまでした。
今日出た反省を生かして、当日はスムーズに動けるように頑張ってください。
体育祭も近づいてきました。
今週は大縄跳びと台風の目に力を入れて練習していました。
各クラス作戦会議を行い、新記録・高順位を目指すための手立てをクラス全員で考えていました。
その後のクラス練習の様子です。









今週はテスト返却があり、本日、個票が渡されました。
各教科の点数・4教科の合計点数と順位だけではなく、各教科の度数分布表もあります。
一喜一憂せず、現実を受け止め、学習を振り返る資料にしましょう。
初めての個票返却の様子です。







反省を書く欄があります。それをしっかり記入し、保護者の方に見せるよう話をしました。
家族で今後の学習について、話し合う資料にしてください。
個票は19日に提出になります。忘れないようにお願いします。
また、尿検査も19日に提出になっておりますのでよろしくお願いします。