GWが終わり、学校生活が戻ってきました。
GWは良い思い出が作れましたか?
家族や友達と出かけたり、勉強したり、部活動の練習に参加していた人もいました。
さて、GWが明けたということは、、、
そうです!中間テストです!
初めての中間テストということもあり、朝からソワソワしている人や最後まで諦めず勉強をしている人、問題を出し合っている人など、様々な人がいました。
テスト開始3分前に着席し、テストが配布されます。
50分間のテストがスタートです。各教科、最後まで諦めずに解いていました。
その様子をお届けします。














お疲れさまでした。少しリラックスしましょう。
しかし、テストは受けたら終わりではありません。受けた後の行動が大切です。
返却されたら、自分が間違えたところ、分からなかったところをしっかりと確認しましょう。
また、解きなおしをするのも効果的です。
「間違え」を「最悪だ~」「わからない」「まぁいいや」で終わらせず、
「ラッキー!わからないところが分かった」「これが出来るようになったら、さらに頭よくなる」
とプラスに考えましょう。
ちなみに、期末テストは6月24日、25日ですよ~
中間テストの4教科から9教科に増えます。
今から計画的に勉強をしておくとよいかもしれませんね。
みなさんのこれからの行動に期待しています。
体育祭練習が始まりました。
月曜日は初めての体育祭練習がありました。体育祭を締めくくる、男子のエッサッサ、女子のソーラン節をそれぞれ練習しました。
まずは、エッサッサです。
先輩方の見本は迫力があり、とてもかっこよかったですね。優しい先輩方に教わりながら練習していきます。




少しずつ形になってきました。



でも、まだまだです。先輩方に教わったコツを忘れずに練習に励みましょう。
最後のエッサッサにふさわしい演舞を期待しています。
次はソーラン節です。
法被を着たリーダーの先輩から指導を受けていました。先輩たちも指導に熱が入っています。





やはり、先輩のソーランはかっこいいですね。
早く追いつけるようにしましょう。
昼休みに練習会もあるようです。積極的に参加しましょう。
木曜日の放課後はHTPが行われました。
HTPとは、
H…彦成
T…トレーニング
P…プログラム
の略です。
年に数回実施する予定です。
第1回は大縄跳びを行いました。
前半後半の最高記録の合計で全学年で競い合います。









記録
1組 計4回 2組 計1回
でした。まだ時間はあります。
練習あるのみですね。
コツは担任の先生や体育の先生が教えてくれるかも?
明日からGWが始まります。
GWを満喫しながらも、GW後の中間テストの勉強もお忘れなく。
計画的に勉強を進めていきましょう。
また、GW中も交通事故・水難事故・SNSの使い方・公共の場での過ごし方等にも気を付けてください。
では、来週水曜日に!
体育祭1か月前になりました。
各クラスでは体育祭の選手決めが行われました。


全員出場する徒競走や台風の目、大繩のほかに、宅急便リレー、クロスカントリー競走、クラス対抗リレーの種目もあります。
来週から体育祭練習が始まります。自分が出場する種目をしっかり練習しておきましょう。
実は、中間テストも2週間前になりました。火曜日にテスト範囲表を配布し、勉強の計画を立てました。





初めての定期テストで不安もあると思いますが、これが中学校です。
どの時期にどの範囲まで終わらせておくのか。提出物はどこまでに仕上げるのか。
計画を立てることは、勉強の見通しを立てることにつながります。
ゲームやテレビなどの誘惑に負けず、自分を律して頑張りましょう。
体育では持久走を走っていました。
男子は1500m、女子は1000mを走りました。
走る前に目標タイムを設定し、ペースを決めていました。

スタートです。お互いに高めあって、そして全力で応援している姿がたくさんありました。








みなさん、ナイスランでした!苦しいけれど、全力を出し、走り切ったあとはとても気持ちが良いです!
そして、仲間の声援もよかったです。苦しい時こそみんなで支えあい、「前へ」進める学年にしましょう。
気温も上がり、夏が一気に近づいてきたような気がします。
そんな中、体育では体力テストが始まりました。
50m走。クラウチングスタートで、よーい、ドン!

サポート役も頑張っています。

ハンドボール投げ。何m投げられたかな?


さすが中学1年生。元気いっぱいでした。他の競技も頑張ってください。
授業参観は1組技術、2組社会の授業でした。
保護者の方が近くにいるので、緊張している人が多かったですが、集中して取り組んでいました。


多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
仮入部スタートしました!
帰りの会が終わったら、勢いよく飛び出して部活動に向かっていきました。




明日は保護者会のため仮入部はありません。来週も参加お待ちしております。
ここで、お昼休み第2弾!今日は教室を見てみます。
お手伝いをしてくれる人たち

ありがとう。
課題を進めている人たち

休み時間を有効に使えていますね。
色々な過ごし方があるみたいです。楽しそうでなにより。
明日で1週間が終わります。授業参観・保護者会もありますのでよろしくお願いします。