(1年生)初めての定期テスト

GWが終わり、学校生活が戻ってきました。

GWは良い思い出が作れましたか?

家族や友達と出かけたり、勉強したり、部活動の練習に参加していた人もいました。

 

さて、GWが明けたということは、、、

 

そうです!中間テストです!

 

初めての中間テストということもあり、朝からソワソワしている人や最後まで諦めず勉強をしている人、問題を出し合っている人など、様々な人がいました。

 

テスト開始3分前に着席し、テストが配布されます。

50分間のテストがスタートです。各教科、最後まで諦めずに解いていました。

その様子をお届けします。

お疲れさまでした。少しリラックスしましょう。

しかし、テストは受けたら終わりではありません。受けた後の行動が大切です。

 

返却されたら、自分が間違えたところ、分からなかったところをしっかりと確認しましょう。

また、解きなおしをするのも効果的です。

「間違え」を「最悪だ~」「わからない」「まぁいいや」で終わらせず、

「ラッキー!わからないところが分かった」「これが出来るようになったら、さらに頭よくなる」

とプラスに考えましょう。

 

ちなみに、期末テストは6月24日、25日ですよ~

中間テストの4教科から9教科に増えます。

今から計画的に勉強をしておくとよいかもしれませんね。

みなさんのこれからの行動に期待しています。

(1年生)5月スタート!

体育祭練習が始まりました。

月曜日は初めての体育祭練習がありました。体育祭を締めくくる、男子のエッサッサ、女子のソーラン節をそれぞれ練習しました。

 

まずは、エッサッサです。

先輩方の見本は迫力があり、とてもかっこよかったですね。優しい先輩方に教わりながら練習していきます。

少しずつ形になってきました。

でも、まだまだです。先輩方に教わったコツを忘れずに練習に励みましょう。

最後のエッサッサにふさわしい演舞を期待しています。

 

次はソーラン節です。

法被を着たリーダーの先輩から指導を受けていました。先輩たちも指導に熱が入っています。

やはり、先輩のソーランはかっこいいですね。

早く追いつけるようにしましょう。

昼休みに練習会もあるようです。積極的に参加しましょう。

 

木曜日の放課後はHTPが行われました。

HTPとは、

H…彦成

T…トレーニング

P…プログラム

の略です。

年に数回実施する予定です。

 

第1回は大縄跳びを行いました。

前半後半の最高記録の合計で全学年で競い合います。

記録

1組 計4回  2組 計1回

でした。まだ時間はあります。

練習あるのみですね。

コツは担任の先生や体育の先生が教えてくれるかも?

 

明日からGWが始まります。

GWを満喫しながらも、GW後の中間テストの勉強もお忘れなく。

計画的に勉強を進めていきましょう。

また、GW中も交通事故・水難事故・SNSの使い方・公共の場での過ごし方等にも気を付けてください。

では、来週水曜日に!

中間テスト&体育祭が近づいています!

体育祭1か月前になりました。

各クラスでは体育祭の選手決めが行われました。

全員出場する徒競走や台風の目、大繩のほかに、宅急便リレー、クロスカントリー競走、クラス対抗リレーの種目もあります。

来週から体育祭練習が始まります。自分が出場する種目をしっかり練習しておきましょう。

 

実は、中間テストも2週間前になりました。火曜日にテスト範囲表を配布し、勉強の計画を立てました。

初めての定期テストで不安もあると思いますが、これが中学校です。

どの時期にどの範囲まで終わらせておくのか。提出物はどこまでに仕上げるのか。

計画を立てることは、勉強の見通しを立てることにつながります。

ゲームやテレビなどの誘惑に負けず、自分を律して頑張りましょう。

 

体育では持久走を走っていました。

男子は1500m、女子は1000mを走りました。

走る前に目標タイムを設定し、ペースを決めていました。

 

スタートです。お互いに高めあって、そして全力で応援している姿がたくさんありました。

みなさん、ナイスランでした!苦しいけれど、全力を出し、走り切ったあとはとても気持ちが良いです!

 

そして、仲間の声援もよかったです。苦しい時こそみんなで支えあい、「前へ」進める学年にしましょう。

 

授業参観

気温も上がり、夏が一気に近づいてきたような気がします。

そんな中、体育では体力テストが始まりました。

50m走。クラウチングスタートで、よーい、ドン!

サポート役も頑張っています。

ハンドボール投げ。何m投げられたかな?

さすが中学1年生。元気いっぱいでした。他の競技も頑張ってください。

 

授業参観は1組技術、2組社会の授業でした。

保護者の方が近くにいるので、緊張している人が多かったですが、集中して取り組んでいました。

多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

仮入部スタート

仮入部スタートしました!

帰りの会が終わったら、勢いよく飛び出して部活動に向かっていきました。

明日は保護者会のため仮入部はありません。来週も参加お待ちしております。

 

ここで、お昼休み第2弾!今日は教室を見てみます。

お手伝いをしてくれる人たち

ありがとう。

 

課題を進めている人たち

休み時間を有効に使えていますね。

色々な過ごし方があるみたいです。楽しそうでなにより。

 

明日で1週間が終わります。授業参観・保護者会もありますのでよろしくお願いします。