中学校生活2週目
中学校生活2週目
各クラス、係・委員会のメンバーが決まり、授業や給食、清掃が始まり、中学校生活も本格的に始まりました。


係・委員会が決まったら、掲示物を製作しました。


学級委員と生活安全委員を中心に学級目標も決定しました。

積極的に意見を出していました。

給食は初回ということもあり、当番の仕事や中学校のシステムにまだ慣れず、準備に時間がかかってしまいました。
少しずつ改善してきています。早く準備して、たくさん食べよう!


そして、校内ボランティア「花びらあつめ」に多くの1年生が参加してくれました。
素晴らしい!その奉仕の心をこれからも大切にしていってください。
参加できなかった人も、まだまだボランティア活動はありますので、参加お待ちしております。


授業も始まりました。
1年生らしい元気の良いあいさつでスタートします。気持ちが良いです。

みんな真剣に取り組んでいます。とても良い姿勢ですね。

昼休みもたくさん遊んでいました。


チャイムは鳴らないので、自分たちで時間を確認して教室に戻ります。素晴らしい!

今週も折り返しです。
明日は総合健康診断(心臓検診・血圧測定・血液検査)と仮入部があります。
授業の持ち物も確認して、忘れ物がないようにしましょう。
また明日!
中学校生活4日目
中学校生活4日目
1時間目は学年集会。
初めての並び方に苦戦しながらも、声を掛け合って並ぶことができました。


学年の先生方からのあいさつがありました。
みんなの反応がよかったので、話しているほうも楽しかったです。

お題に対して、同じ答えの人同士で集まるレクも行いました。
お題は「好きな色」

青グループのみんな。
はじめましての人もいる中、自分から声をかけていたり、尋ねている人、聞いて回る人もいて、積極的に動いていました。
誰一人残さず、仲間を助け合い、認め合える学年になってほしいです。

2時間目は係決め。
来週から始まる給食の当番を決めています。


3時間目は避難訓練。
指示に従い、適切な行動がとれていました。



災害はいつどこで起きるか分かりません。だからこそ、「訓練だから大丈夫」と思わず、毎回の訓練を本番のつもりで真剣に取り組むことが大切です。
お疲れ様でした。
最後に、この1週間で感じた1年生の素晴らしいところを紹介します。
朝の登校時間が早い、あいさつがしっかりできる。
そして、下駄箱の使い方がとてもきれいなところです。かかとをそろえてきれいに入れてあります。


当たり前かと思われますが、この当たり前を当たり前にできる事が素晴らしい。
ぜひ、継続していきましょう!
今週も終わりました。疲れましたね。
土日で体を休め、月曜日からまた元気に頑張りましょう!
給食も始まるので、給食セットと歯磨きセットを忘れないように。
また来週!
中学校生活3日目
中学校生活3日目
登校したら、ジャージに着替えます。
慣れない着替えに苦戦している生徒もいました。

8時15分に着席完了。素晴らしい。
時間になるまで静かに教室で過ごしています。

1時間目は校内見学ツアー。
担任と一緒に校内を回り、彦成中の校舎を探検しました。覚えられたかな?
中学校ではたくさんの移動教室があります。時間に遅れないように、スムーズに移動ができるようにしましょう。
2.3時間目は新入生オリエンテーション。
先輩たちの温かい拍手で出迎えられました。

校歌紹介。2.3年の力強い歌声が素晴らしかったですね。
早く覚えて、先輩たちのようにかっこよく歌いましょう。


学校のルールや過ごし方、部活動の紹介もありました。

真剣に資料を見ながら聞いています。

彦成中クイズも出題されました。
何問答えられたかな?



部活動は全部で9つ。
バドミントン、バスケットボール、ソフトテニス、卓球、陸上競技、音楽、美術、パソコン、園芸。
どの部活動の発表も素晴らしく、気になりましたね。
そして新しく加わったスポーツ愛好会の紹介もありました。



1年生は部活動全員加入です。入りたい部活動を決めて、仮入部に参加しましょう。
仮入部は4月17日からです。
今週もあと1日です。
慣れない環境で疲れがたまっていると思います。
明日は学年集会、係決め、避難訓練があります。朝読書も始まります。
読書の本を忘れずに持っていきましょう。また明日!
彦成中学校生活2日目
中学校生活2日目
2日目ともあって、少しリラックスした様子の生徒が多く見れられました。


昨日と違い、ジャージに着替えて朝の会スタート。

1時間目は発育測定。静かに移動し、スムーズに動けていました。
2時間目は教科書が配られました。全部で15冊。クラスの力自慢が活躍してくれました。ありがとう。

新しい内容や中学校からはじまる教科にみんな興味津々です。


3時間目は自己紹介の時間でした。
緊張しながらも、一生懸命に話していました。




これから一緒に過ごしていく仲間と、少しずつ距離が縮まってきました。


たくさんの笑顔が見れました。今日話せなかった仲間とは、明日以降に話してみましょう!
明日は、校内見学・新入生オリエンテーションがあります。
先輩たちや先生方が、彦成中のことについてたくさん教えてくれます!
よく聞いて、彦成中になじんでいきましょう!また明日!
入学式(1学年)
新入生の入学を待ちわびたかのように、桜が満開になりました。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
今日から彦成中学校生活がスタートです。
新しいクラスを確認して教室に入り、新しい仲間と先生と対面。みんな緊張しています。
..

入学式の所作の確認をして、いざ入場!



先輩たちに見守られながら、新入生73名が入場しています。


力強い言葉で誓ってくれました。堂々としていて素晴らしかったです。

温かな拍手で退場。これで彦成中学校の一員になりました。


入学式お疲れさまでした。
ホッとするのも束の間、学活が始まりました。
提出物・配布物を確認し、明日の予定を確認。みんな一生懸命聞いたり、メモを取ったり、大忙しです。


中学校生活1日目終了。
明日は発育測定・教科書配布・学活(自己紹介等)です。持ちものを確認して、忘れ物がないようにしましょう。
また明日、お待ちしています!