今日は修了式。
立ち姿も立派です。




代表してIさんが修了証を受け取りました。呼名の返事は一番大きな声でしたね。素晴らしい!!


生徒会代表の言葉は、Iさん。


そして1年生代表の言葉はTさんが行ってくれました。

続いて3学期の表彰も行われました。






教室でも表彰を行いました。







そしてそのあとは、皆さんお待ちかねの成績表が渡されました。
ドキドキですね。





席に戻る前にもう一度確認したいKさん。




友達と成績を見合う人もいれば

いまだ来ぬ成績表に頭を抱える人も。Good luck





いまだ来ぬ成績表に絶望する人も。










この前の進路セミナーでも1年生の成績が大事だと話がありましたね。保護者の方とよく確認しておいてください。
今日で、みどり学年が1年生でいるのも最後。
次会う時は春休み後、4月7日準備登校の日です。その時は皆さんはいよいよ2年生です。
1年間でこれだけ成長した皆さんなら、2年生になっても、もっともっと成長できるはず。
2年生になった皆さんが楽しみですね!!

まずは春休み中、怪我や事故なく安全に過ごして、元気に7日に会いましょう!
1時間目は学年集会です。
最初に学級委員の2人から、1年間の振り返りをしてもらいました。




先生達からも生活面、学習面などについて、1年間で皆さんが出来るようになったこと、成長したこと、改善したいことについて、お話がありました。


一人ひとり真剣に話を聞いている様子が見られました。2年生になる意識が高まってきたのかな?


1day 1pageの取り組みや、学習時間の表彰も行いました。
1dayのノルマ達成人数や、学習時間30時間達成人数がどんどん増えているのは素晴らしいですね!!





















そして最後に、みんなで『1-1』の人文字をつくりました。

3時間目には大掃除。
机とイスの足を拭いて、移動させます。




プーさんたちにも移動してもらって


いよいよ明日は修了式。1年生の終わりです。
challengeし続ける2年生になっていきましょうね!
水曜日の授業参観では、進路セミナーを行いました。


2年後の受験生になったときに向けて、1年生のうちから高校入試について理解を深めていきます。
皆さんの受験の時には入試方法が変わるので、しっかり聞いて覚えておきましょう。

大事な内容がたくさんあります、忘れないようにメモをしっかりと。




保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。
今後も進路学習を進め、進路希望調査など保護者の皆様にもご協力いただくことがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日の総合も未来予想図発表会を行いました。








今週も今日で終わり。
気付けば学校に来るのも残り3日間です。1年生の終わりがもうすぐそこですよ。
2年生になる準備は大丈夫ですか?

荷物も計画的に落ち帰らないと、夏休み・冬休み前の日の惨劇が...(重い荷物をひぃひぃ言いながら帰ってましたよね)
来週最後の日には、すっきりさせて帰れるようにしておきましょう。
3学期の進路学習では、「未来予想図」を作成しています。
自分がどんな人生を送って、いつ仕事につくのか、いつ結婚をするのか、いつ仕事を辞めるのかなど、自分の未来を想像してまとめていきます。
今日は第一回目の発表会。

みんな緊張しながら発表を待っていましたが、いざ発表になれば堂々とできていました。






前回の職業調べの時よりもかなり上手に発表できるようになってきましたね。
まだ発表が終わっていない人はしっかりと準備をしておきましょう!
素晴らしい未来予想図の発表を楽しみにしていますね!

午後は、卒業式の準備でした。

1年生は、3年生が使っている教室・トイレ・階段・廊下などが担当でした。


みんな、黙々と動いていました。

先生方が見ていなくてもどんどん作業が進んでいました。

おしゃべりをしている生徒がいません。1年間の大きな成長を感じます。

もうすぐ2年生。学校の「心臓部」となります。

楽しみです。明日も。4月も。

「先輩」と呼ぶ声が、ほら、もうそこまで来ています。