道徳研究授業(1年生)

      道徳の研究授業でした。教材は、「イチローの軌跡」。

  「第三者の評価を意識した生き方はしたくありません。自分が納得した生き方をしたいです。」イチロー

  どうしてイチローは大記録を達成できたのだろうか。

  「イチローのスイングは短所ではなく、長所である。」コーチ談

   お互いに意見交換。

  さぁ、まとめです。


たまごサンド!?(1年生)

たまごサンド!?

いいえ違います、理科の授業で地層を習っているので、そのモデルを先生が用意してくれました。

スポンジの地層を使って、どんな力が加わったら地層がずれたり、曲がったりするのか考えてみます。

Yさん、そんな風にずれるにはどんな力が必要か分かったかな?

これが

こう。

それじゃあ地面がぺちゃんこです。

 

5時間目は音楽の授業。

爪がシャキーン。

「ギャルだギャルだ」と言っている人もいましたが、お琴の爪です。

2回目とのことでしたが、皆さん上手に弾けていました。

今日で音楽の授業は終わりとのこと。だんだんと1年生最後の授業が増えてきますね。

各教科の先生方に1年間のお礼をしっかりと伝えましょう。

そして来週は卒業式もあります。3年生にも感謝の気持ちをしっかりと、態度と歌声で表しましょう!

とある惑星の?(1年生)

体育の授業は、柔道が始まりました。

まずは受け身の練習から。回転をしっかりと止めるために、大きな音を立てて受け身をとります。

まるで撃たれた姿になってます。

続いて袈裟固めの練習です。

一本が取れるように、相手をしっかりと抑え込めるかな?

白熱してます。

最後は礼で終わります。

美しく、「ありがとうございました」。

礼に始まり、礼に終わる。武道のよさですね。

今日の美術の授業では、なにやら新しい作品作りが始まりそうです。

ある惑星の文字、新しい文字を作ります。楽しそう!!

ただ今ある文字を切ったり、くっ付けたり、回転させたりして、新しい文字を作ります。

「平和」という意味になるような文字は、どんな文字でしょうか?

みんなの素敵なアイデア楽しみですね!

美術部のIさんは、アイデアが止まりません。

早速素敵な文字が出来てました。

こっちは人型のような文字が出来てます、面白い!!!

「ゆ」を半分に切って使ってます。いいアイデア!

たくさんの面白い文字が出来上がってきています。

完成が待ち遠しいですね。

 

雨や雪が降って寒い日が続いています。

暖かくして、体調を崩さないようにしてください。

窓の外には(1年生)

給食後、歯を磨きながらみんな外を眺めています。どうして?

雪だ~!!!

雪の降る外の景色を眺めるみなさん。

1月のスキー教室を思い出しますね。

窓を開けて、雪を触ろうとしています。

Kさんは窓に挟まりながら、サッカーできなくてしょんぼり。

今日から卒業式の練習が始まりました。

お世話になった3年生に感謝の気持ちをしっかりとした態度で伝えられるように、所作や歌の練習です。

卒業式の練習は残り3回しかありません。一つひとつ真剣に練習に取り組みましょう。

 

明日も雪の予報です。

歩きの人も、自転車の人も滑らないように登下校には十分注意してください。

体調管理にも気を付けてくださいね。

本日の英語の授業(1年生)

    3月です。英語の授業を訪問しました。

  先生たちが見本を示します。

  今度は、自分たちがペアで確認します。

   ビデオで場面の把握、デジタル教科書の強みです。

   手元のタブレットでも確認します。

    タブレットから流れ発音を聴きながら、リピート。

    元気に3月のスタートを切りました。