最後のテスト終わり!!

いよいよ1年生最後のテスト!

今回は皆さんのやる気があふれています。

見てください、朝の会の段階で既に教科書やワークがたくさん!

朝読書の時間で最後の追い込みです。

これまでの自分の勉強を信じて、最後まで頑張りましょう。

先生からも『目指せ過去イチ!!』のメッセージ。

さぁ後はやり切るだけです!頑張ってください!!

考えるポーズ(?)

お疲れさまでした。よく頑張りました!

 

今日は給食を食べて下校です。

最後のテストが終わって肩の荷が下りたのか、心なしか皆さんの帰る足取りが軽かったです。

まずは自分の頑張りを振り返って、しっかり身体を休めましょう。

テーピングのせい

英語の授業では、過去形のテスト。

テスト前に、最終確認です。

テスト範囲にもなっている過去形の勉強です。

全問正解できていると思いますので(?)、結果を楽しみにしています。

カメラを向けるとポーズをとってくれる人が、だんだんと増えてきました。

毎日写真を撮っている先生たちとしては、うれしい限りです。

いい笑顔でパシャリ!

Sさんはテーピングのせいで、すごい形のピースになっているけど...ナイスピース!!

 

テスト前ということもあり、昼休みにもワークで勉強する人も増えています。

Mさんは歯を磨きながら、ワークの丸付け。

それは果たして効率が良いのでしょうか。

5時間目は音楽の授業です。行ってらっしゃい!!

音楽の授業では、リコーダーを練習していました。

指使いを一つ一つ確認して。

その後は先生の前で、ドキドキの発表。

上手にできたかな?

 

Sさんはテーピングのせいで、リコーダーの穴を押さえるのに一苦労。

早く治るといいね。

今週もよく頑張りました。

来週月曜日は振替休日でお休み、そしていよいよ火曜日には期末試験です。

3連休の時間の使い方に気を付けてください。

火曜日に元気に会いましょう。

ドキドキインタビュー(1年生)

風が冷たい一日。今日は新入生説明会がありました。

皆さんが去年、小学生だった頃に説明会に来た時から1年が経ちました。

1年ってあっという間ですね。

「中学生の顔になれていますか?先輩の顔になれていますか?」この前先生からもお話がありましたね。

もうすぐ先輩になりますよ!もう一度、自分が先輩の顔になれているか確認してみましょう。

 

休み時間の様子です。

Mさんは、なぜか手相占い師のようにSさんの手を見ています。

 

5時間目の総合の学習では、身近な職業調べが始まりました。

保護者の方や近所の方など、身近な方の職業についてインタビューをします。

インタビューの仕方も練習します。

正しい姿勢、言葉遣い、尋ね方は出来ていますか?

「お時間よろしいでしょうか?」「よろしくお願いします」

身近な人に対しても、正しいインタビューの仕方が出来るように練習します。

Tさんも、Kさんもピシッと背すじを伸ばして、相手の方をしっかり見ながらインタビュー。

素晴らしいですね!!

奥に見えるTさんは、どうしてインタビュー中にそんなポーズをとっているの?

 

 

保護者の皆様には、職業調べの学習にご協力いただくこともあると思います。

全員、一生懸命練習に取り組んでいました。

お忙しい中恐縮ですが、後日お子様の方からインタビューをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

働く人に学ぶ会(1年生)

昨日から1組に新しい仲間が加わりました。

エジプトから来たSさんです。すぐに友達と仲良く過ごしていました。

新たに34人になった1年生の皆さん。残り1か月半、2年生になるためにみんなで成長していきましょう!

 

今週の3UPあいさつ運動は、バスケ部・テニス部・パソコン部・陸上部の皆さんが行ってくれています。

1年生からはパソコン部のOさん、Mさんが挨拶をしています。

皆さん、気持ちの良い挨拶は出来ましたか?

昨日の校長先生のお話にもありましたね。少しの勇気・頑張りでその日を気持ちよく過ごせますよ!

今日少し頑張れなかった人、明日は元気な「おはようございます!」が聞けるといいなぁ...

 

本日5,6時間目は働く人に学ぶ会として、有名ナレーター上原英司さんをお招きして、講演をしていただきました。

CMやTV番組などで、皆さん1度は耳にしたことのある方だと思います。

ナレーターってどんな仕事?ナレーターになるまで、どんなことをしていたの?どうしてナレーターになったの?

たくさんのことをお話しいただきました。

職業調べなどの進路学習に取り組んでいる1年生の皆さんにとって、「ナレーター」という職業を通して、上原さんから学ぶことがたくさんありましたね。

1年生の皆さんはこの後も進路学習を行っていきます。

今日のお話を大切に覚えておいて、今後の自分の進路学習につなげていってください。

 

上原さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。

うち込んで(1年生)

みなさんがまとめていたスキー新聞が、教室後ろに掲示されています。

どれも個性豊かで、ついつい読んでしまうものばかりです。

ぜひ友達の素敵な新聞も見てみてくださいね。

今日の社会の授業の様子です。

まずは大きな声で号令。「お願いします!」

集中して授業に参加する姿がたくさん見られます。

素晴らしい!!

5時間の前の休み時間、Tさんはなぜか銃を構えるポーズ...

このあと、撃たれました...その調子で5時間目の授業にも、集中して打ち込んでください。

5時間目は道徳の授業。

森繁久彌さんのお話を読んで、どんな気持ちかじっくり考えます。

放課後は校長講話があり、校長先生から『挨拶』についてのお話がありました。

3UPあいさつ運動が行われており、挨拶する側・挨拶される側どちらも経験した人がほとんどでしょう。

やはり気持ちのいい挨拶が返ってくると、お互いに気持ちが良いですよね。

明日から皆さんの挨拶がもっと良くなっていることを期待しています!

 

さぁテストまで1週間を切りましたよ。

今週も頑張っていきましょう!!