テストが終わり...(1年生)

先日の実力テストの様子です。

テストが始まるまで、これまでの勉強を振り返ります。

直前まで一生懸命復習していました。

さぁ、いよいよテスト開始です。

すべての力を出し切ろう!

 

結果は後日返却されます。結果を楽しみに待ちましょう!

 

今週は3UPあいさつ運動に、美術部の皆さんが参加しています。

気持ちのいい挨拶をみんなで返していきましょうね。

 

実力テストが終わり、今日の昼休みは友達と話したり、仲良く過ごしたりしている様子が見られました。

先生も一緒に。

切り替えて、期末テストに向けて早めにワークで勉強する人も。

Mさんはすでに、終わっているワークもあるとか。素晴らしい!!

早めのスタートダッシュが、よい結果につながりますよ!

6時間目は、スキー教室新聞に取り組みます。

内容もイラストも素敵なものがたくさん出来ていました。

本当の新聞のように4コマも。

たくさんの思い出の詰まった、皆さんのスキー教室新聞を楽しみにしています!!

ぜひ素敵な新聞を作ってくださいね!

英語の授業風景(1年生)

   昨日は、「建国記念の日」。お休み明けの様子はどうでしょう。

  乾燥した空気の中、加湿器が頑張っていました。

   明るい声が教室の外まで響いていました。

   英語の授業です。ペアで何やら確認しているようです。

   「holiday」「休み。」 「did」「何々した。」 単語の確認のようです。

  「伝統的な」「traditional」  「習慣」「custom」  「かわいそうな」「poor」

   ここからは後半戦。「ALTの先生にお勧めの旅行先を紹介しよう。」

   それぞれ構成を考えたり、タブレットで検索したり………。

   ALTの先生もどんどん支援してくれます。

   さぁ、いったいどこをどんな理由で紹介しようか。

今週の理科

      理科の授業を訪問しました。

  課題 2種類の火山灰には、どんな特徴があるか。

   双眼実体顕微鏡の出番です。

   「どう?」 「等粒状組織だね。」 「色は?」 「色は、白っぽいかな?」

  「等粒状ってことは、深成岩か。」

  「これはね、斑紋組織。しかも黒っぽい。」 「玄武岩だよ、きっと。」

  「色がついているのは、サラサラしている。白っぽいのは、ネバネバ。」

   協力して学習していました。


ジャージの粉は頑張った証(1年生)

技術の授業では、外で作業をする人が多くいました。

体の柔らかいSさん、ノコギリで切るときも柔らかい!!

Sさんは紙やすりでゴシゴシ。

他のみんなも、カメラに気付かず一心不乱にやすりをかけていました。

技術室の中では、木材の採寸作業です。

こちらは先生と一緒に、電動やすりで表面を削っています。

先生の助けを借りながら

終わるとジャージが、粉だらけ。

一生懸命やった証拠です。

SUTの時間には、スキー新聞を進めている人がたくさん。

スキー教室での思い出を、新聞にまとめていきます。

何を書こうかな。

疲れていったん、一休み。もちろん直前まで一生懸命頑張ってました。

何を書こうか考えてます。まるで考える人の像。

今日もよく頑張りました。

気付けば、実力テストがもうすぐですよ...。勉強は順調ですか?

英語研究授業

     昨日は、市内の大勢の先生が参観する中、英語の研究授業。

   ちっょびり緊張しながらも、よく頑張りました。

     ここは、個別学習。

   隣の人とのペア学習。

    画面でお分かりのとおり、とにかく集中しています。

    1年1組、よく頑張りました。