先日の実力テストの様子です。
テストが始まるまで、これまでの勉強を振り返ります。


直前まで一生懸命復習していました。

さぁ、いよいよテスト開始です。
すべての力を出し切ろう!







結果は後日返却されます。結果を楽しみに待ちましょう!
今週は3UPあいさつ運動に、美術部の皆さんが参加しています。


気持ちのいい挨拶をみんなで返していきましょうね。
実力テストが終わり、今日の昼休みは友達と話したり、仲良く過ごしたりしている様子が見られました。



先生も一緒に。

切り替えて、期末テストに向けて早めにワークで勉強する人も。
Mさんはすでに、終わっているワークもあるとか。素晴らしい!!
早めのスタートダッシュが、よい結果につながりますよ!

6時間目は、スキー教室新聞に取り組みます。





内容もイラストも素敵なものがたくさん出来ていました。


本当の新聞のように4コマも。



たくさんの思い出の詰まった、皆さんのスキー教室新聞を楽しみにしています!!
ぜひ素敵な新聞を作ってくださいね!
昨日は、「建国記念の日」。お休み明けの様子はどうでしょう。

乾燥した空気の中、加湿器が頑張っていました。

明るい声が教室の外まで響いていました。

英語の授業です。ペアで何やら確認しているようです。

「holiday」「休み。」 「did」「何々した。」 単語の確認のようです。

「伝統的な」「traditional」 「習慣」「custom」 「かわいそうな」「poor」

ここからは後半戦。「ALTの先生にお勧めの旅行先を紹介しよう。」

それぞれ構成を考えたり、タブレットで検索したり………。

ALTの先生もどんどん支援してくれます。

さぁ、いったいどこをどんな理由で紹介しようか。

理科の授業を訪問しました。
課題 2種類の火山灰には、どんな特徴があるか。

双眼実体顕微鏡の出番です。

「どう?」 「等粒状組織だね。」 「色は?」 「色は、白っぽいかな?」

「等粒状ってことは、深成岩か。」

「これはね、斑紋組織。しかも黒っぽい。」 「玄武岩だよ、きっと。」

「色がついているのは、サラサラしている。白っぽいのは、ネバネバ。」

協力して学習していました。
技術の授業では、外で作業をする人が多くいました。

体の柔らかいSさん、ノコギリで切るときも柔らかい!!


Sさんは紙やすりでゴシゴシ。
他のみんなも、カメラに気付かず一心不乱にやすりをかけていました。

技術室の中では、木材の採寸作業です。





こちらは先生と一緒に、電動やすりで表面を削っています。

先生の助けを借りながら

終わるとジャージが、粉だらけ。
一生懸命やった証拠です。

SUTの時間には、スキー新聞を進めている人がたくさん。

スキー教室での思い出を、新聞にまとめていきます。

何を書こうかな。


疲れていったん、一休み。もちろん直前まで一生懸命頑張ってました。

何を書こうか考えてます。まるで考える人の像。

今日もよく頑張りました。
気付けば、実力テストがもうすぐですよ...。勉強は順調ですか?

昨日は、市内の大勢の先生が参観する中、英語の研究授業。

ちっょびり緊張しながらも、よく頑張りました。

ここは、個別学習。

隣の人とのペア学習。

画面でお分かりのとおり、とにかく集中しています。

1年1組、よく頑張りました。