3学期の本格的な授業が始まっています。

技術で本箱の製作をするようです。チェックを受けると、すぐ作業へ。

えっーと、長さは………。

木の裁断を図面に落としてみると……。

たくましく学んでいました。


国語の授業で書いた書き初めの作品が教室に掲示されました。
みんな上手に書きました!

書き初めが終わった国語の授業では、歌声が響いています。
何の歌声?



流れていたのは、百人一首の歌声でした。


和歌の独特なリズムは聞いていて、心が落ち着きますね。


どんな意味か考えながら聞いてみましょう。


今日の授業参観は、進路学習の「職業調べ」発表会です。
これまで一生懸命調べてきた内容をがんばって発表しましょう。
S先生が引いた番号の人が発表します。ドキドキですね。








発表の後は、発表者の評価をします。
全員、内容もスライドもよく出来たものばかりでした。



発表がまだの人は、来週火曜日にも職業調べ発表がありますので、心の準備をしておきましょう。
来週で授業を行うのは、最後の週になります。2学期もいよいよ最後です。
今週は授業評価オールAの5が思うような結果になりませんでした。
来週はすべてオールAの5を5日連続でとって、気持ちよく終わりましょう。
お忙しい中、本日の授業参観・保護者会に参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
国語の授業では、書き初めを行っています。

『早春の花』を書くんですね。上手に書けますか?




Sさんは『早』の練習。書くたびに上手になってますね。


Jさん、その姿勢は書きにくくない?



Tさんは手には墨がついています。一生懸命やっている証拠です。



心を静めて取り組んだ国語の授業でした。
5,6時間目は『夢と豊かな心を育む講演会』としてJICA国際協力機構の方が来校され、JICAについて、またトンガ王国についての貴重なお話をしていただきました。


とても集中して聞いています。





私たちの知らない話をたくさん聞くことが出来ました。
JICAや開発途上国支援について興味を持った人は、ぜひ調べてみましょう!
今日は授業参観の職業調べ発表に向けて、発表練習を行いました。


お互いの発表を聞き合います。







みんな頑張って良い発表が出来ています。
保護者の皆様、ぜひ楽しみにしていてください。
放課後はHTPです。
今回はサーキットトレーニングです。


体育委員のIさん、Kさんが競技内容の説明を行いました。

みんなのお手本よく頑張りました!


さぁいよいよみんなの番です。
思い切り身体を動かして、寒さに打ち勝ちましょう!





走って、飛んで。辛いけど最後まで頑張れ!


思い切り身体を動かすのは、疲れるけど楽しいですね。
みんなの顔にもずっと笑顔がありました。
寒い冬こそ、たくさん身体を動かそう!
昨日の理科の授業は、実験のまとめでした。

大事な用語をしっかりとプリントに書き込んでいます。






3時間目の技術では、外で寒さで震えながら作業をしている人たちがいました。

ノコギリで切った断面の、やすり掛けをしていたんですね。
これは外でやるしかない。
ブルブル震えながら、断面をツルツルに仕上げましょう!


技術室の中では、木材に正確な線を引いています。
最初の設計が大事です。



線が引けたら、先生にチェックをもらいます。
合格かな?

集中して作業するMさん。

その目の前で木材と見つめているOさん。
木の中に何かいました?

今朝は、生徒朝会です。
生徒会からスローガンが発表されました。

『ともに成長する』
1年生の皆さんもスキー教室を通して、ともに成長していきましょう。

授業もみんなで協力して、成長する場です。
今日の理科の授業では、タブレットを使ってグループのみんなと考察をしていました。


グループの代表が、考察を発表してくれました。





どの班もよく考えることが出来ていました!発表者の皆さんも、がんばりました!
他の人の意見を聞いて、学びは深まったと思います。
ともに成長ですね!
今日ですべての教科の期末テストが返却されました。自分の頑張りは点数に出ていましたか?
テストは点数が出て終わりではありません。そこから何をするかです。
勉強方法を見直す、計画を見直す、解き直しを十分に行うなど、出来ることはたくさんあります。
テストが返却されてすぐの土日。
早めに動き出しましょう!