3学期の授業技術

      3学期の本格的な授業が始まっています。

  技術で本箱の製作をするようです。チェックを受けると、すぐ作業へ。

  えっーと、長さは………。

   木の裁断を図面に落としてみると……。

  たくましく学んでいました。


職業発表会(1年生)

国語の授業で書いた書き初めの作品が教室に掲示されました。

みんな上手に書きました!

書き初めが終わった国語の授業では、歌声が響いています。

何の歌声?

流れていたのは、百人一首の歌声でした。

和歌の独特なリズムは聞いていて、心が落ち着きますね。

どんな意味か考えながら聞いてみましょう。

今日の授業参観は、進路学習の「職業調べ」発表会です。

これまで一生懸命調べてきた内容をがんばって発表しましょう。

S先生が引いた番号の人が発表します。ドキドキですね。

発表の後は、発表者の評価をします。

全員、内容もスライドもよく出来たものばかりでした。

発表がまだの人は、来週火曜日にも職業調べ発表がありますので、心の準備をしておきましょう。

来週で授業を行うのは、最後の週になります。2学期もいよいよ最後です。

今週は授業評価オールAの5が思うような結果になりませんでした。

来週はすべてオールAの5を5日連続でとって、気持ちよく終わりましょう。

 

お忙しい中、本日の授業参観・保護者会に参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

心を静めて(1年生)

国語の授業では、書き初めを行っています。

『早春の花』を書くんですね。上手に書けますか?

Sさんは『早』の練習。書くたびに上手になってますね。

Jさん、その姿勢は書きにくくない?

Tさんは手には墨がついています。一生懸命やっている証拠です。

心を静めて取り組んだ国語の授業でした。

 

5,6時間目は『夢と豊かな心を育む講演会』としてJICA国際協力機構の方が来校され、JICAについて、またトンガ王国についての貴重なお話をしていただきました。

とても集中して聞いています。

私たちの知らない話をたくさん聞くことが出来ました。

JICAや開発途上国支援について興味を持った人は、ぜひ調べてみましょう!


走って、飛んで(1年生)

今日は授業参観の職業調べ発表に向けて、発表練習を行いました。

お互いの発表を聞き合います。

みんな頑張って良い発表が出来ています。

保護者の皆様、ぜひ楽しみにしていてください。

 

放課後はHTPです。

今回はサーキットトレーニングです。

体育委員のIさん、Kさんが競技内容の説明を行いました。

みんなのお手本よく頑張りました!

さぁいよいよみんなの番です。

思い切り身体を動かして、寒さに打ち勝ちましょう!

走って、飛んで。辛いけど最後まで頑張れ!

思い切り身体を動かすのは、疲れるけど楽しいですね。

みんなの顔にもずっと笑顔がありました。

寒い冬こそ、たくさん身体を動かそう!

ブルブルでツルツル(1年生)

昨日の理科の授業は、実験のまとめでした。

大事な用語をしっかりとプリントに書き込んでいます。

3時間目の技術では、外で寒さで震えながら作業をしている人たちがいました。

ノコギリで切った断面の、やすり掛けをしていたんですね。

これは外でやるしかない。

ブルブル震えながら、断面をツルツルに仕上げましょう!

技術室の中では、木材に正確な線を引いています。

最初の設計が大事です。

線が引けたら、先生にチェックをもらいます。

合格かな?

集中して作業するMさん。

その目の前で木材と見つめているOさん。

木の中に何かいました?

今朝は、生徒朝会です。

生徒会からスローガンが発表されました。

『ともに成長する』

1年生の皆さんもスキー教室を通して、ともに成長していきましょう。

授業もみんなで協力して、成長する場です。

今日の理科の授業では、タブレットを使ってグループのみんなと考察をしていました。

グループの代表が、考察を発表してくれました。

どの班もよく考えることが出来ていました!発表者の皆さんも、がんばりました!

他の人の意見を聞いて、学びは深まったと思います。

ともに成長ですね!

 

今日ですべての教科の期末テストが返却されました。自分の頑張りは点数に出ていましたか?

テストは点数が出て終わりではありません。そこから何をするかです。

勉強方法を見直す、計画を見直す、解き直しを十分に行うなど、出来ることはたくさんあります。

 

テストが返却されてすぐの土日。

早めに動き出しましょう!