期末テストが3日!そして修学旅行まで10日です!
いよいよ月曜日は期末テストです。
活動を引退した人も多く、環境が変わる今、最も大切なのは「気持ちの切り替え」です。高校入試の個別相談や推薦獲得を大きく左右する「3年1学期の成績」が決まる期末テストまで、残された期間はわずかとなりました。テスト本番まであと3日、この残りの土日をいかに有効に使えるかが勝負の分かれ目です。提出物等の確認も含めて全力で準備し、進路実現に向けて気持ちを切り替え、これまでで一番の努力で自分史上最高のベストを尽くしましょう。
さらに、期末テストが終わったあと10日後には、待ちに待った修学旅行が控えています。全力で行事を楽しむためにも、まずはこの土日でテストに向けた学習に集中し、やるべきことをやりきって最高の状態で出発を迎えましょう。
写真は、新幹線決めの様子と英語の授業の一コマです。



生徒総会が行われました
今日の6時間目に生徒総会が行われました。
今日のたまに生徒会本部役員や委員長、学級委員が準備をしてきました。
学級での話し合いを通して、自分たちの抱える課題を自ら解決しようとする意識を高め合いました。
総会では、各委員会の活動内容の把握や、生徒会費の使い道についての確認を行い、一人ひとりが学校の現状を知る大切な機会となりました。
この話し合いを土台に、これからの学校行事をさらに活気あふれるものにし、日々の委員会活動へ適切につなげていきます。生徒のみなさん、一人ひとりが主役となって学校を盛り上げていきましょう!
生徒総会の前には、体育館に大きなカエルがいました!彦成中の生徒総会に参加したかったのでしょうか?その後用水路にかえしてあげました。




教育実習生研究授業と食育指導
生徒総会に向けて学級討議と奈良班別行動
今週は、来月行われる生徒総会に向けての学級討議が行われました。
班で意見を考え、司会者が意見を集約する生徒主体的な活動となりました。しっかり考え彦成中をより良い学校にしていきましょう。
また、修学旅行での奈良の班行動計画を立てました。昼食や行きたい場所など、班で話し合い、修学旅行に向けてまた一段と楽しみが増えた様子でした。



修学旅行に向けての学級討議
5月19日の5・6時間目の授業では、修学旅行の生活のきまりや持ち物についての学級討議が行われました。
実行委員を中心に、司会・進行・記録を行い、質問や意見をクラスで出し合うことができました。
生活のきまりやルールを守り、実りある修学旅行にしていきましょう。



「最高」の体育祭
体育祭学年練習・調理実習
体育祭・修学旅行の取り組みがはじまっています!
ある朝黒板に担任の先生からのメッセージがありました。
先生の友人の警察官の方が、まず最初に学ぶことは「礼」というお話です。その日から、「礼」は意識出ているでしょうか。
礼の仕方・立ち方・語先後礼を意識し、カッコいい3年生になってください。
火曜日には、体育祭の選手決めを行いました。体育委員がリーダーとなり進めていました。
人がいないところも積極的にやってくれる人も多く、みなさんのまわりへの気遣いを感じました。
修学旅行の取り組みでは、具体的な京都での班行動ルートを決めていきました。みなさんの修学旅行に行きたいという意識も高まってきました!最高の思い出をつくりましょう。





給食・授業がはじまりました!
新入生歓迎会
新入生の不安を期待に変えるべく、彦成中クイズや部活について、新入生に伝えました。
1年生のみなさん、彦成中の一員として共に歩みましょう!




