(1年生)「得」よりも「徳」を New!

 

月曜日の朝に学年集会を行い、「損する人になろう」をテーマに話をしました。
ごみ拾いや欠席者の係の代行などは、一見すると損に見える行動です。
しかし、そのような気遣いがあるからこそ、学校生活は心地よく保たれます。
本当に信頼される人とは、得を求める人ではなく、進んで損な役回りを引き受けられる人です。
「得」よりも「徳」を大切にしてほしいと伝えました。

また、今回から学級委員が中心になって学年集会を行っています。

各クラスの良いところ・改善点を共有し、解決するためにキャンペーンの告知を行いました。

学級委員も初めてながら、立派な態度で素晴らしかったです。

また、集会を聞く態度も素晴らしかったです。

 

 

総合では、期末テストに向けて予想問題をタブレットで作りました

問題作成をすることは、これまでの学習を振り返りながら理解を深めるだけではなく、

問題づくりを通して作成者の意図を考えたり、理解していないと問題はつくれないことに気づく大切な時間です。

班員と協力しながら、問題を作り、解いていました。

 

昼休みは、梅雨の晴れ間を利用して、外でたくさん遊んでいます。

最近は、バレーが流行っている様子です。

また、社会の補習も開かれていて、テストに向けて分からないところを聞きながら

学習にあてている人もいます。

来週はいよいよ期末テストです。

提出物は終わっていますか?

自信を持って受けられるように、後悔のない土日の過ごし方にしてください。

(1年生)期末テストが近づいてきました。 New!

本日6校時に生徒総会が行われました。

本総会では、生徒会本部や各委員会の活動計画、各学級の目標について全校生徒で確認しました。

生徒は、説明をよく聞き、生徒一人ひとりが学校づくりに関わろうとする意識が高まりました。

生徒会という組織は生徒一人一人が会員です。

その中心の本部役員だけに任せるのではなく、みんなでみんなの彦成中学校を作っていくことを

これからも意識して学校生活を送れるようにしましょう。

 

その総会風景を含めた今週の様子です。

 

今週は学総(学校総合体育大会)週間で早く帰れる日が多かったですね。

早く帰れた日はもちろん勉強に当てていましたよね?

気づけば来週でテスト1週間前です。

テスト勉強にフライングはありませんよ~

 

 

 

 

(1年生)良い結果は良い計画から&プール清掃 New!

初めての定期テストまで2週間ほどになりました。

火曜日にテスト計画を立てました。

初めての範囲表、初めての計画表に戸惑いながらも

納得のいく結果になるように各自、計画を立てていました。

特に、提出物があるものは提出日や終わらせる日を決め、

どのように進めていくか具体的に決めていました。

「良い結果は良い計画から」

思い通りに進まなくても問題はありません。
大切なのは、目標に向けた見通しを持ち、いつまでに何を終えるかを意識すること。
計画表を道しるべに、日々コツコツと積み重ねていこう。

 

木曜日はプール清掃を行いました。

1時間目は2組が、4時間目は1組が担当しました。

みなさん、良く働いてくれていました。

ありがとうございます。

 

道徳の授業も始まりました。

答えのない問いを色々な人の考えを聞いて、学びを深めていました。

 

来週から学校総合体育大会が始まります。

 出場する選手は頑張ってください。

 

(1年生)5月が終わります New!

今週で5月が終わります。

ということは、入学して2カ月が経つということです。

中学校生活にも少しづつ慣れてきたように思えます。

体育祭も終わり、次は期末テストに向けて準備を始めている人もいるのではないでしょうか。

今回は学校生活の様子をお届けします。

 

 

 

 

(1年生)感謝する心

体育祭が終わって、早くも1週間が経とうとしています。
火曜日には体育祭の振り返りを行いました。

ここで学んだことを今後の学校生活に活かし、「大成功」につなげていってほしいと思います。

その中でも特に大切にしてほしいのが、「ありがとう」という気持ちです。

体育祭期間中、多くの人がそれぞれの場面で活躍してくれました。

そのおかげで「やってよかった」と思える行事になったのだと思います。

伝え方は問いません。ぜひ、感謝の気持ちを素直に伝えられる人になってほしいです。

また、水曜日には陸上部の大会がありました。

初めての大会で緊張もあったと思いますが、良い経験になりましたね。本当にお疲れさまでした。
残りのメンバーは6時間目に学年レクを行い、ジェスチャーゲームや謎解きに取り組みました。

他クラスとの交流に最初は緊張している様子もありましたが、

後半は打ち解け、楽しそうに活動していました。

「認め合う」姿が見られ、嬉しく思います。

これからも、みんなで居心地の良い学年をつくっていきましょう。